埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

3連休明けの出勤は疲れやすいですねぇ・・・ハァ・・・

3連休明けの今日は、職場に行くだけで精一杯の状態。普段より30分も遅い午前7時35分に職場に到着し、必死に業務をこなしてきました。 勤め人33年目、今の勤め先は勤続20年目になりますが、まだ「職場」という空間の居心地の悪さに困惑しています。…

「クリーンかわさき号」という列車をご存知ですか?

以前から楽しみにしていた10月12日~14日の3連休が間もなく終わってしまいます。明日からまた普段の生活に戻り、出勤することになるのですが、この度の台風19号で被害を受けられた方々の中には、明日から普通の生活に戻ることもできず、仕事もまま…

ラグビーW杯・決勝T進出で日本中が沸く~嬉しい誤算

昨夜は台風19号に怯えながら過ごすことになりましたが、台風や大雨による被害には遭うことはありませんでした。台風の進路が少しでも違っていたり、何らかの条件のちょっとした違いで、私の居住地が大変な被害を被っていたかもしれません。この度の台風1…

予想以上の暴風雨、早く通り過ぎてくれ~(><)

埼玉県東部に居住しています。午後10時を過ぎたあたりから急激に強風が吹き荒れています。貧弱な長屋の社宅はグラグラ揺れているような感覚。ビビリながら、怯えながらこのブログ書いています(><) -・・・- 台風19号の影響で、今朝からそれなりに強…

嬉しいはずの金曜日の夜も、台風直撃予想で不安・・・

今週も月曜から金曜まで無事に勤め上げ、明日からは嬉しい3連休です。ただ、今週末は史上最大級ともいわれる台風19号が関東地方に上陸する予想で、かなり不安です。 日頃より、災害に対しての備えを全くしていない上に、防災知識も不足していますので、何…

全国中等学校優勝野球大会(現在の夏の甲子園)での珍事

昨日は、10月6日に亡くなられた400勝投手の金田正一さんの記録の中から、あまり知られていない記録を取り上げました。繰り返しになりますが改めてその2つの記録を紹介しますと・・・ 1.打者としてもすぐれていた金田さんは、昭和25年10月に日本…

10月6日に亡くなった金田正一さんの隠れた大記録

プロ野球通算400勝をあげ、「カネやん」の愛称で親しまれた、金田正一さんが10月6日に亡くなられたとの知らせを聞き、非常に残念に思っております。 金田投手の現役生活は、昭和25年から昭和44年までの20年間。昭和38年生まれの私は残念ながら…

持ち帰り残業で、ブログ書く時間が40分しか無い・・・

このところ、日頃の作業量が一気に増大し、しかも従来より複雑化していまして、なかなか夕方までに仕事が終わりません。今日は紙袋に納品書や伝票などを無造作に入れて持ち帰りまして、先ほどまで自宅で持ち帰り残業となりました。 気づいたら、午後11時2…

昨日紹介した「三県境」と「首都圏外郭放水路」について

昨日のブログで、昨年の10月~12月までに訪れたちょっと珍しいスポットを紹介しましたが、その中で「三県境」と「首都圏外郭放水路」についてのご質問がありました。 「三県境」については、この度紹介した、埼玉・栃木・群馬の三県境のほかにもこのよう…

今年も残り3か月、今秋もさまざまな珍しい場所を訪れます

10月に入り、今年も残り3か月となりました。昨年は、10月~12月までの3か月間にいくつもの珍しい場所を訪れていますが、今年もこの3か月でいくつもの珍しいスポット巡りをしたいと考えています。 昨年の10月~12月に訪れた場所を振り返ってみた…

秋の高校野球黄金カード、観戦予定だったのですが・・・

今日は、秋の高校野球埼玉県大会準決勝、花咲徳栄×浦和学院という現在の埼玉県の高校野球の黄金カードが県営大宮球場で行われました。 この試合は、勝てば埼玉県大会決勝に進み、仮に決勝戦で敗れても関東大会に出場することはできますので、来春のセンバツ…

娘と作った夏休みの工作「東京23区パズル」

9月22日のブログで、江東区と大田区が争っている中央防波堤埋立地の帰属権について、東京地裁が「江東区79.3%、大田区が20.7%」との判決を下したニュースを取り上げましたが、その時に、5~6年前、まだ中学校に通っていた娘の夏休みの工作の…

消費税10%に増税後はまだ買い物をしていません・・・

別に消費税を8%から10%に増税したことに抗議して買い物をしないというわけではなく、早朝から夕刻まで全力で働き、夕方5時半~6時頃に帰宅しますと、もう疲労困憊で身体が動かず、買い物ができないだけなんです。 今日は日本将棋連盟が発行する月刊誌…

戦後すぐに発行された「鳩5銭錫貨」を紹介します

「鳩5銭錫貨」は昭和20年(終戦後)と昭和21年の2年間発行された硬貨で、9月28日の記事で紹介しました「稲10銭アルミ貨」と同時期に発行されました。10銭硬貨は材質がアルミニウムでしたが、こちらの5銭の材質は戦時中と同じく錫が使われていま…

あ、気が付いたら社内で「絶滅危惧種」になってた・・・

標題の通りですが、一体何のことかよく解らないと思います。 実は、今の勤め先は役職員約100名を擁するのですが、いわゆる「早慶MARCH」あるいは「東京六大学」を卒業した人は極めて少数派。それでも数年前までは5名(男4・女1)いました。 そのう…

9月は毎日3桁のアクセス数を記録しました・・・

標題の通りです。9月は30日間毎日100を超えるアクセス数を記録しました。これは初めてのことですので、非常に嬉しく思いますが、同時に毎日アクセスしてくださるみなさまには心から感謝いたしております。 ↓ 9月1日から昨日までのアクセス数の推移(…

週休3日制に慣れてしまったのかも知れない・・・

9月は2週続けて3連休があったため、第3週と第4週は4日間勤めて休日を迎えることになりました。 2週連続で1週間4日勤務となりますと、それに慣れてしまい、明日からの5連勤に耐えられるかどうかを本気で心配しています・・・。 このところ、会社で…

終戦直後に2年間発行された「稲10銭アルミ貨」

手許にある現行の硬貨や古銭を順次紹介しておりますが、昭和40年代~30年代から始まって、現在は第二次大戦直後にまで遡ってきました。前回は9月16日に昭和21年発行の「大型50銭黄銅貨」を紹介しましたが、本日は昭和20年(終戦後)~21年の2…

9月27日は敬愛する羽生九段の誕生日です(^^)

今日、9月27日は羽生善治九段の誕生日です。羽生九段は昭和45年(1970年)生ですので、今日49才になられました。我が家の座敷には将棋連盟のカレンダーを掲げていますが、9月の写真は羽生九段です。誕生日が9月だから羽生九段の写真を9月に入れ…

将棋・王位戦最終局は木村九段が最年長初戴冠

将棋・王位戦七番勝負の最終局が昨日と今日とで行われまして、挑戦者の木村九段が110手で勝ち4勝3敗。7回目のタイトル挑戦で初めてのタイトル獲得となりました。タイトルを獲得した瞬間から、「木村九段」ではなく「木村王位」と呼ぶことになりますの…

仮に退職を申し出たらどのような反応があるかな?

仏滅の今日、梱包作業で半日を費やしてしまいましたが、なんとか作業を完了させることができ、明日宅配便で発送すれば完了します。 朝7時半ごろから、タテ90センチ、ヨコ90センチ、深さ40のダンボール箱を組み立て、クシャクシャにした新聞紙を敷き詰…

私は事務職であって、梱包係じゃないんだけど・・・

3連休明け初日の今日、イマイチ気力は不十分なんですが、半期の決算まで1週間ですので、事務作業を意欲的に進めなければなりません。 が、しかし・・・、今日はほぼ半日梱包作業ばっかりで、部品や製品を「プチプチ」とか「エアークッション」などと呼ばれ…

一昨日(9月21日・土曜)朝日新聞朝刊の「読書」欄より

朝日新聞朝刊の「読書」欄は昨年の4月から、これまでの毎週日曜日掲載から毎週土曜日掲載に変わりまして、この欄を見て気に入った書籍を土曜日に買い、日曜日に読めるようになりましたので、読書がしやすくなりました。 一昨日(9月21日・土曜)の「読書」…

中央防波堤埋立地の帰属問題に地裁の判決が・・・

9月4日のこのブログで、東京湾に浮かぶ「中央防波堤埋立地」の領有権を、江東区と大田区が争っていて、いまだにどちらの区に属するのか定まっていないといった内容に記事を書きましたが、先週の金曜日(20日)に東京地裁が、全体の面積のうち江東区が79.…

今夜も社内勉強会テキストから「資格取得のメリット」

昨日に引き続き、昨年9月28日に私が勤め先の会社の勉強会の講師を務めた際のテキストから、「資格取得のメリット」その3~その5を取り上げます。 あまりにも当たり前のことばかり書いていますので、新鮮味に欠けると思いますが、サラッとお目を通して下…

昨年の社内勉強会テキストから「資格取得のメリット」

9月11日から13日までの3日間、昨年9月28日に私が最初で最後の講師を務めた社内勉強会のテキストから、「資格取得のデメリット」を紹介しました。 資格を取得するメリットを揚げる書物はたくさんありますが、デメリットを記した書物はあまり見かけま…

現在の勤め先、明後日から20年目に突入します

現在の勤め先の会社には、平成12年(2000年)9月21日から勤めていますので、明日勤めますと、ちょうど勤続19年となり、明後日の9月21日(土曜日なので休日ですが・・・)からは、いよいよ20年目に突入します。 この先1年間勤めますと、ついに勤…

職場で、「疲れてませんか?」と言われてしまいました・・・

8月2日の記事にも書きましたが、職場ではやたらと話しかけられることが多いのですが、これが疲れの原因なんだろうと思います。 今の勤め先の社風なんでしょうか、依頼事項を口頭で伝えるだけで書面が無いため、聴き取って手許の帳面に依頼内容を書かなけれ…

プロ野球・規定投球回数の基準は見直されるかも・・・

9月10日のこのブログで、野球観戦の際にボールカウントがこれまでのS・B・Oの並びから、B・S・Oの順の並びになって10年近く経つのですが、今でも新しいボールカウントにはやや馴染めないと書きました。 実はそれ以外にも、球数制限や申告敬遠、タ…

大型50銭黄銅貨、80才超の方なら記憶にあるかも

3連休最終日の今夜は気分が滅入ってしまいます。昭和62年の4月に勤め人になって以来今日まで30年以上にわたって、連休最終日の夜の気持ちの悪さは変わりません。昭和~平成~令和と3つの元号にわたって「連休最終日うつ病」を患い続けていますので、…