埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

「ダメ人間」を名乗っていいものか悩んでいます

仕事大嫌いダメ人間にとって、4連休の前夜祭となる今の気分はもう最高ですっ!!!

今年はゴールデンウィーク以降も3日以上の連休が7月に1回、8月は盆休みで1回、9月に2回、10月と11月にそれぞれ1回ずつありますし、年末年始はなんと9連休!!になりそうなので、それまでは今の勤務先で勤めようかと思案しております。休むことが目的で勤め続けるダメ人間・・・。

ところで、自らブログを書き始めてから、さまざまな方のブログを丹念に読むようになり、この2か月でかなり物知りになったと思います。\(^o^)/

医師の先生、難病を抱えていらっしゃる方、競馬予想を得意としている方、不本意な人生を歩まれている方などなど、どの方のブログもとても参考になります。これまで知らなかった世界を見ることができて毎日新たな発見がありとても新鮮な気分です。

中には、銀行に勤務していた経験を持ち、学生には銀行への就職を勧めないと主張する方もいらっしゃって、「おお、私と考えが一致している」と喜ぶ場面も。

さらには、将棋アマチュア初段で、ちょっとした待ち時間でもネットで将棋を楽しむといった、私と非常に似た共通点をお持ちの方もいらっしゃって、嬉しくなってしまいます。私、アマチュア初段を名乗って(連盟の免状もあります)いますが、四間飛車以外はあまり強くありません。このブログの主には勝てないだろうなぁ、と思いながらブログを読ませていただいております。

あ、さらに申し上げれば、最近アマチュア初段になられた乃木坂46の伊藤かりんさんにも私は勝てないと思っております。プロ棋士から直接指導を受けて、得意な中飛車に磨きをかけてどんどん強くなっていく伊藤かりんさんが本当に羨ましいです・・・。

さて、私は「ダメ人間」を名乗っていますが、最近知った「人気ブログランキング」の中の「ダメ人間」というカテゴリに属しているブログを読みますと、私なんかよりも悩んでいらっしゃる方や、厳しい状況を迎えている方、天才児・神童と呼ばれた少年期から現在までの落差が私なんかと比べ物にならないくらい大きい方がたくさんいらっしゃることを知りました。私程度の者が「ダメ人間」の称号を使ってよいものなのかついつい迷ってしまいます。

私も毎日の出勤が辛くて早期リタイアを画策していく中で、二人の子どもに大学進学を奨めずに公務員試験を受けるよう10年かけて誘導したことが「ダメ人間」である根拠としていましたが、そんなの全然「ダメ人間」ではないとの指摘を受けそう・・・。

ただ、「ダメ人間」の程度に差はあれど、私も社会不適合者の端くれですし、仕事、職業、会社、大嫌いで時々は気が狂いそうになります。「ダメ人間」という言葉の響きに甘えて開き直った人生を再構築している最中です。

「オレ、ダメ人間なんだよね~」と言うと実際に気持ちが楽になりますし、私にとっては「魔法の言葉」なんです。栄えある称号である「ダメ人間」を私にもこのまま使わせていただきたいと思っております。