埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

「はてなブックマーク」を知らなかったダメ人間

帰省先から帰ってまいりまして、みなさまがゴールデンウィークに投稿された記事の数々をじっくりと読ませていただいております。やはりスマホではなく、デスクトップパソコンのモニターですと読み易く、記事の内容に対する理解度が高まります。

私の目(眼)は老眼、近眼、乱視、左右の視力に差がある、飛蚊症と5つの症状がありまして、目(眼)には自信がありません。ですのでスマホで「はてなブログ」はかなり辛いものがあります。

あ、関連してこの悪い目(眼)のせいで自動車運転免許の更新にはかなり苦労します。3月25日のこのブログの記事にもありますように、さまざまな事情から自動車運転免許は5種類(大型2種、大型1種、けん引1種、大特1種、普通1種)取得してしまったため、運転免許更新時には通常の方々よりも視力については厳しい条件となり、さらに「深視力検査」まで課せられます。来年の今頃がまたまた更新の時期になりますのでそろそろ新しい眼鏡を購入するなど対策を練らなければなりません。ペーパーライセンスでしかないなのに・・・。

で、「はてなブログ」なんですが、実はもの凄く恥ずかしいことなんですが、5月2日の「『ダメ人間』を名乗ってもいいものか悩んでいます」という記事に対し「はてなブックマーク」をつけていただいていたことに気づかなかったんです。いや~恥ずかしい・・・。

今日の午後、帰省先から帰宅して「はてなブログ」を読み返していましたが、帰省先でスマホでチェックした際には、「確かコメントが入っていたはず・・・。」と探してみましたが、それらしいものが見つからず、「あれ、気のせいだったかな?」などと考えていたんです。

ところが、「ブックマーク」にコメントが上がっていたことをつい先ほど見つけまして慌てた次第です。帰省先のスマホで確認した際は3人の方がコメントを下さっていたように記憶していますが、長時間放置していたためか現在は2人の方のコメントだけが残っています。「ブックマーク」ではなく「コメント欄」だと勘違いしていました・・・。ナサケナイ(><)

今頃になって「はてなブックマーク」の仕組みを学んでいます。ブックマークをされ、コメントを下さった方々には大変に失礼なことをしてしまったと恐縮しております。それにしても、「ブックマーク」のことも知らずに一人前気取りでブログに投稿していたダメ人間・・・。恥ずかし~(><)

帰省先から帰ってきまして、ネット環境も、パソコンも、BS・CS放送もある暮らしに戻りました。「はてなブログ」の仕様についても学びなおしてみなさまに対して不義理を働くことのないように気を付けたいと思います。