埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

将棋・棋聖戦、どちらも勝たせたい!と悩むダメ人間

表題、メチャクチャですね。

今日行われた将棋・棋聖戦第4局、羽生棋聖×豊島八段(挑戦者)は133手で羽生棋聖が勝ちこのシリーズ2勝2敗となりました。これで7月17日に行われる第5局で勝った方が棋聖位に就くことになります。

第5局、羽生棋聖が勝ちますと空前絶後タイトル通算100期となります。長年羽生さんを応援してきましたので、「永世七冠」「国民栄誉賞」に続く新たな勲章を得てほしいと願っております。

一方、挑戦者の豊島八段をも私は10年くらい前から注目し、応援してきました。第5局に勝てば、棋聖のタイトルを手にし、念願の初タイトル獲得となります。この瞬間も見てみたい。

両者を贔屓にしている私は、今回の棋聖戦5番勝負は本当に悩ましく、AbemaTVで中継を観ていましても、複雑な気持ちになってしまいます。

↓ 本日の棋聖戦第4局の様子。

f:id:jh0iam:20180710234731j:plain

↓ 感想戦の様子。

f:id:jh0iam:20180710234816j:plain

↓ 感想戦を終え、羽生棋聖が駒を箱に納めて第4局は全て終了。

f:id:jh0iam:20180710234957j:plain

この度の棋聖戦は本当に困りました。どちらも贔屓にしていますので、どちらも勝たせたい。どちらも負けさせたくないんです。矛盾していることは百も承知なんですが、悩ましくて、観ていてツラくなります。

この両者、ともすれば秋から冬の竜王戦で「羽生竜王に豊島八段が挑戦する」ことになるのではないかと思っています。そうなりますと今年はまだまだ落ち着かない日々が続くことになります。