埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

東京都の島々にも行ってみたいと思っています

盆休みで8月12日から15日まで4連休でして、昨日(8月16日)は久しぶりの出勤日となりました。30年以上勤め人をやっているのに、休み明けということで普段以上に緊張度が増したため極端に疲れました。そのため昨日はブログに記事を投稿することなく寝てしまいました。

一昨日の投稿「三県境(埼玉・群馬・栃木)についての追加情報です」の中で、東武日光線の3つの連続する駅、柳生~板倉東洋大前~藤岡がそれぞれ埼玉県~群馬県~栃木県にあると紹介しましたところ、今朝、とあるお取引先の方からご質問をいただきました。

ここからそのお取引先の方(お取引先)と私(ダメ人間)との今朝のやり取りを再現します。

 

お取引先「おはようございます、ダメ人間さん。ブログ読みましたよ」

ダメ人間「あ、それはありがとうございます。3県境とか興味あります?」

お取引先「3県境より駅に興味があります。あ、東武日光線の記事ですなんが・・・」

ダメ人間「東武日光線の柳生、板倉東洋大前、藤岡のことですね」

お取引先「はい、柳生の手前の、新古河という駅ですが、これ茨城じゃないかと・・」

ダメ人間「あ、それだと茨城~埼玉~群馬~栃木と4駅4県と思われたんですね」

お取引先「はい、4駅で4県だと思うんです・・・」

ダメ人間「新古河は茨城県古河市にあるような駅名ですが、埼玉県加須市にあります」

お取引先「あぁ、そうでしたか、大発見をしたかと思っていましたが、残念です」

ダメ人間「ははは、新古河駅、紛らわしいですよね」

お取引先「いやぁ、さすがダメ人間さんよく調べてますね。スゴイです」

ダメ人間「いやいや、でも記事をよく読んで下さりありがたいです」

 

こんなやり取りがありました。記事をよく読んで下さり質問までして下さる方には心より感謝しております。本当に嬉しいです。

-・・・-

さて、私は東京都でも是非行ったみたいところが2カ所あります。どちらも島です。

東京都の島で民間人でも自由に行けるところとなりますと、小笠原諸島の父島や母島が最も遠距離になりますし、そこまで遠くなくても八丈島とか三宅島とか新島や大島を連想される方が多いと思います。

もちろんそういった島々にも興味がありますが、多額の費用とまとまった時間が必要になりますので、もっと近くの島への上陸を狙っています。

猿島を連想された方もいらっしゃると思いますが、猿島は東京都ではなく神奈川県横須賀市です。

もっと近くの「東京23区内」にある島への上陸を目指します。

一つ目は「妙見島」です。「みょうけんじま」と読みます。是非一度Googleで検索してみてください。旧江戸川に浮かび、東京都江戸川区東葛西3丁目にあります。

↓ ここです。旧江戸川の中にありニューボート江戸川や世紀東急工業があります

f:id:jh0iam:20180817233744p:plain

Googleでは東京23区内唯一の自然島と紹介されています。浦安駅から近く、浦安橋から徒歩で上陸できます。

 

もう一つは中之島です。Googleでは島と認められてないですね

f:id:jh0iam:20180817234928p:plain

荒川の旧岩淵水門の島です。東京都北区志茂5丁目にあります。Googleで「岩淵水門」で検索し、その中の「旧水門」をご覧いただければ幸いです。東京の観光公式サイト「GO TOKYO」で「旧岩淵水門」をお調べくださっても結構です。

東京23区内の島なら電車料金だけでしかも短時間で行って来れます。非常にお手軽に島旅が楽しめます。

「ダメ人間さん、それは島じゃなく、中州(なかす)ですよ」と週明けすぐにお取引先の方から厳しい指摘を受けそうです・・・。