埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

あまりにも頻繁に雑誌を購入するので貧乏なんです

表題の通りです。もともと多趣味なんですが、新しい情報入手を求められる趣味が多いため雑誌は一般的な中高年男性と比較してたくさん買っていると思います。

今日は週刊ベースボール増刊・大学野球2018秋季リーグ戦展望号」を購入

↓ これです

f:id:jh0iam:20180902230328j:plain

大学野球関係の雑誌は殆ど購入します。

ところで、上の写真にあります「大学野球展望号」ですが、書店で手に取った際に「あれ? 何だか見覚えのある表紙だな・・・気のせいかな・・・?」と思いましたが、自宅に戻って調べましたら、ちょうど1年前の「大学野球展望号」の表紙に酷似していました。

↓ 昨年秋の大学野球展望号」

f:id:jh0iam:20180902231125j:plain

似てますよね・・・。

今日は「大学野球展望号」のほかにも、「ラジオマニア」という雑誌も購入しました。さまざまなラジオ放送受信を趣味にしていますが、その種の雑誌の刊行は少ないため貴重な情報源です。

↓ ラジオマニア

f:id:jh0iam:20180902232133j:plain

それ以外にも欲しかった雑誌がいくつかありましたが、あれもこれも買いますと今日だけで数千円の出費になってしまいますので諦めました。明日(9月3日)は「2018年秋季リーグ戦・東都大学オフィシャルガイドブック」の発売日。仕事を終えたら早速買いに走ります。また、明日は「将棋世界10月号」の発売日でもありますので、併せて購入します。

日頃よく購入する雑誌なんですが、「将棋世界」「NHK将棋講座」「CQ ham radio」「QEX Japan」「HAM World」「ラジオライフ」「東洋経済」「プレジデント」「日経エンタテインメント」「日経ビジネスAssocie=9月号を最後に休刊」「週刊ベースボール」「Baseball Clinic」「週刊朝日」「AERA」「週刊新潮」「週刊文春」「週刊ポスト」「週刊現代」「サンデー毎日」「Newton」「相撲」「まんがタイムきらら」などです。

他にもこれらの雑誌の別冊や増刊が出ますとついつい買ってしまいます。

今日は「QEX Japan」というアマチュア無線雑誌も欲しかったのですが、この雑誌は1944円(税込)とやや高価ですので今日は見送り。といっても数日後には買ってしまうんですよ。

このように雑誌を結構読みますので常に貧乏です。アマチュア無線を趣味にしている友人や知人はみな同様の傾向がありまして、アマチュア無線と、何故か野球も愛好しておりそれぞれの雑誌をよく読みますので、みな貧乏です。「アマチュア無線家」ならぬ「アマチュア無銭家」なんですね。