埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

今も悔しい・・・痛恨の大失態で取り損なった免許があります

勤め先の勉強会で「業務に関連した免許や資格を取得しよう」と題した講演を9月28日にすることになり、改めて自らの免許や資格の取得遍歴を振りながら資料作成に取り掛かっています。

これまでにさまざまな免許や資格を取得してきましたが、免許や資格というのは、ある免許を取得すれば似た種類の免許の試験を受ける場合に一部の科目が免除になったり、実技が免除になったりすることがあります。

それどころか、ある免許を持っていれば、ただ申請さえすれば他の分野の免許までいただける特典があるケースまで存在します。しかしながらその特典に気が付かないで取り損ねてしまった免許があります。

今となっては絶対に取れない免許です。それは・・・

第二種磁気誘導式電気車運転免許

第二種磁気誘導式内燃車運転免許

無軌条電車運転免許

の3つです。あぁ、トホホ・・・

 

第二種磁気誘導式電気車運転免許と第二種磁気誘導性内燃車運転免許は、自動運転を行う区間で自動運転が不能になった場合に限り、最寄りの駅又は車庫まで鉄道車両(電気車および気動車)を操縦する免許。無軌条電車運転免許はいわゆるトロリーバスの運転免許です。

この3種類の免許は、2009年11月までは、大型二種自動車運転免許を持ってさえいれば、試験は全項目免除となり、国土交通省に申請すれば鉄道会社などに所属していなくても免許を受けることができました。しかしながら2009年11月の省令改正でこの特典は廃止されてしまいました。

私が大型二種自動車運転免許を取得したのが1999年2月でしたので、10年以上もこれら3種類の電車、気動車トロリーバスの運転免許をいただく申請ができるチャンスがありながら、その特典に気づきませんでした。

省令改正後数か月してその特典を知ったのですが、もう後の祭り。その特殊性、専門性ゆえ今後は取得することはできません。実際に使うことなど無い免許ですが、そんなことは関係ありません。申請さえすればもらえた免許。本当に残念・・・。

10年も気づかなかったのは本当に大間抜けで仕方がないのかもしれませんが、痛恨の大失態。悔やんでも悔やみきれないというのはこういうことなんですね。