埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

夕食後の散歩は強風のため止めました

今日(日曜日)は午前中はNHKの将棋トーナメントを観戦し、午後は持ち帰った仕事をやりながら、昨日の夜にNHKで放送された「秘島探検 東京ロストワールド 第2集・孀婦岩の録画を楽しみました。一般人には近づくこともできない絶海の孤島(奇岩)をじっくりと観察することができる極めて優れた番組。テレビ番組でここまで感動したことはしばらくなかったと思います。

実はこの「秘島探検 東京ロストワールド」という番組、9月16日に「第1集・南硫黄島」が放送されておりましたが気が付きませんで見逃してしまいました。しかも9月27日に「南硫黄島」の再放送があったにもかかわらず、それにも気づかない痛恨のミス。仕方なくネットで視聴しました。NHKオンデマンドで視聴しながらそれを録画する方法を探っています。あるいは後日DVDが発売されたら是非購入したいと思っています。

さて、夕食後に散歩しながらポケモンGOの歩行距離を稼ごうと思ったのですが、風が強くなりまして断念しました。今夜はポケモンGOを起動すると異例のメッセージが現れます。

↓ 異例のメッセージ

f:id:jh0iam:20180930230925p:plain

↓ さらに注意を喚起するメッセージも

f:id:jh0iam:20180930231116p:plain

今日はケンタロスがタマゴから出現する最終日なので、どんどん歩いて1つでも2つでタマゴを孵化させようと思いましたが、強風の中、危険を冒してまで歩くのは止めました。結局ケンタロスは約100個の7kmタマゴを孵化させ、ここまで3体しか現れません。手許に残っている7kmタマゴはあと8つありますが、ケンタロスが出現する可能性は低いですね。

↓ 結局ケンタロスは3体だけで終わりそう

f:id:jh0iam:20180930231907p:plain

 

-・・・-

外出を控えたので、部屋のカレンダーを新しい月に替えます。

↓ 9月は豊島八段(現在は王位棋聖)と八代六段でした

f:id:jh0iam:20180930232211j:plain

豊島王位棋聖は2か月半前までは無冠でしかもタイトル獲得経験が無かったのですが、7月17日に棋聖、9月27日には王位をたて続けに獲得しました。贔屓にしている棋士ですので嬉しいです。

↓ 10月は森内九段(専務理事)

f:id:jh0iam:20180930232546j:plain

あ!!来週末(10月6日、7日、8日)は3連休!!\(^o^)/ヤッター

ところで、森内九段は次週(10月7日)放送のNHK杯トーナメントで、加藤桃子奨励会初段との対局があります。普通に考えれば森内九段が順当に勝つと思われますが、勝負ですので何が起こるか分かりません。

↓ 10月のNHK杯トーナメントの放送予定

f:id:jh0iam:20180930233028j:plain

もしも加藤初段が勝つようなことがありますと、大大大ニュースになりますが、力の差を考えますと可能性は高くはないと思います。それでも大注目の一戦で、今からワクワクしています。

-・・・-

強風で居住している社宅がミシミシと音を立てています。老朽化著しい社宅ですので雨漏りも発生し、水洗トイレが流れにくくなります。それでもこの社宅を追い出されますと住むところが無いので大いに困ります。現在の勤め先で働いているのは、この社宅に住む権利を確保するため、といっても言い過ぎではないと思います。