埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

明日(火曜日)は有給休暇で「ほぼ」一日休みです

表題の通り明日は有給休暇です。今の勤め先は有給休暇の申請さえすれば99%は承認されます。

ただし有給休暇といっても、自分の業務の都合で朝は6時半ごろから出社して少しでも事務作業をこなし、8時15分からの朝礼ではスピーチをする順番がたまたま明日ですのでこれを行い、8時30分にお取引先に電話で確認することがあり、それが終わりますとようやく有給休暇の始まりです。

午後は3時から4時30分まで事務合理化会議がありますのでそれに出席します。ですから、朝8時35分から午後3時までの6時間25分と午後4時30分から5時までの30分間の合わせて6時間55分が休暇という中途半端な有給休暇のスケジュールとなっています。

でも、それでいいんです。

一日中全く予定がない日を探すことは極めて難しく、そんな日でなければ有給休暇を取得できないと考えますと、いつまでたっても有給休暇の取得などできません。

遠方に旅行に出かけるなどの場合には一日中全く会社には顔を出さない休暇にしなければなりませんが、私の明日の休暇は「ただ何となく平日の昼間に休んでみたい」「ポケGOのEXレイドバトルでデオキシスと戦いたい」ただそれだけですので、誰もいない早朝の時間帯に事務作業をこなして少しでも手元の仕事を消化し、社内で起きたその日の出来事や連絡事項などをある程度知りながら休める方がむしろ都合がいいんです。

有給休暇だからといって一日中全く会社に行かない場合、翌朝出社する際の不安感は非常に大きくなります。休んでいながら不安が徐々に増幅していきますので、逆に休暇が楽しめなくなります。

したがって明日は、私の理想の有給休暇に非常に近いものになりそうです。

朝8時35分から午後3時までの6時間余りの平日の昼間の街の様子を見ながらEXレイドバトルを楽しみたいと思っています。また余った時間を利用して、このブログで8月15日に紹介しました「三県境=埼玉・群馬・栃木の3県の県境点」にまで足を伸ばしてみたいと思います。

中途半端な有給休暇ですが楽しみです。\(^o^)/