埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ポケモンGOのユーザー名「jh0iam」について・・・

地元のポケモンGOファンの方々には親しくしていただきまして、本当にありがたいことだと思っております。しかも、「ブログ読んでますよ~♪」などと女性の方から声を掛けていただいたりしますと、「プレミアムレイドパス」30個くらい進呈したいほど嬉しくなってしまいます\(^o^)/

また、このところ地元のポケモンGOファンの方々から、ポケモンGOのアカウント名の「jh0iam」はどう読むのか、あるいはどのような意味なのかとご質問をいただくことが増えましたので、今日はそうしたご質問にお答えしようと思います。

↓ ポケモンGOのアカウント名「jh0iam」

f:id:jh0iam:20181122232310p:plain

実はこのブログの3月12日の記事にも同様の説明を書いています。

「jh0iam」というアカウント名、一目で判った方はアマチュア無線をやっているとかアマチュア無線に関心がある方ですね。これはアマチュア無線コールサイン(識別信号)で「ジェイ・エイチ・ゼロ・アイ・エイ・エム」と読みます。左から3番目だけが数字です。

コールサインは放送局にも付与されていますので、参考までにいくつか紹介しますと、

NHK東京第一放送(ラジオ)・・・JOAK

TBSラジオ・・・・・・・・・・JOKR

TOKYO FM・・・・・・・・JOAU-FM

テレビ朝日・・・・・・・・・・・JOEX-DTV

埼玉在住中小企業勤務ダメ人間・・JH0IAM

ほんの一例です。

アマチュア無線をやっている人々にとってコールサインは第二の名前のようなもので、私はポケモンGOのほか、LINEの名称やTwitter、はてなブログのIDもこの「jh0iam」を使っています。

この「jh0iam」は昭和52年9月に信越電波監理局から与えられたコールサインで、41年以上付き合っています。

↓ 昭和52年9月に初めていただいた免許状、右上に呼出符号「JH0IAM」

f:id:jh0iam:20181122234000j:plain

↓ 現在有効の免許状、呼出符号から識別信号に呼び方が変わりましたが今も「JH0IAM」で変わっていません

f:id:jh0iam:20181122234343j:plain

↓ 玄関には無線局の門標板を掲げていますが、結果的にポケモンGOのユーザー名を掲げていることになってしまいますね

f:id:jh0iam:20181122234808p:plain

↓ 無線で交信していただいた方には、ハガキ大のカードを差し上げております

f:id:jh0iam:20181122235015p:plain

↓ こんなカードもあります

f:id:jh0iam:20181122235100p:plain

地元で親しくしていただいているポケGOファンの方々からは、「ジェイ エイチさん」とか「アイアムさん」とか、0(ゼロ)をO(オー)と読み替えて「オイアムさん」などとさまざまな読み方で声を掛けてくださるのですが、どの読み方でも歓迎しております。

-・・・-

明日は春日部の首都圏外郭放水路の見学です。午後からはジムバトル残り6回をこなし、一気にプテラを1匹捕まえるところまでやってメルタンゲットしてしまいたいと思います。