埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

P-GO SEARCH(ピゴサ)を懐かしむ・・・

今日は早朝から出勤して溜まった事務作業を片付けようと予定していましたが、日頃の疲れの蓄積がひどく、朝は起床できず半ば病人のような状態。NHKテレビで話題の「チコちゃん」を視ながら雑誌や新聞に目を通してゴロゴロして過ごしてしまいました。ポケGOに出かける元気も残っておらず、午前中はグッタリ。

午後になって、近くの公園でレイドバトルに参戦してまた昼寝。夕方になってようやくショッピングセンターに出かけてお歳暮の発送依頼をしてきた次第です。

明日こそは早朝から出勤して溜まった事務作業を片付けなければなりません。

-・・・-

さて、このブログでは「ポケモンGO」「無線」「将棋」「プチ旅行の記録」「職場の嘆き」「野球」「鉄道」「古銭収集」などなどさまざまなジャンルの記事をランダムに取り上げていますが、「ポケモンGO」の話題を取り上げた翌日は地元のポケモンGOの大親友の方々に喜ばれているようですので、本日はポケモンGOの話題にしたいと思います。

ポケモンGOを長く続けてこられた方々でしたら、昨年の7月23日を以てサービス提供を停止した「P-GO SEARCH(ピゴサ)」というポケモンサーチアプリをご存知のことと思います。

現在では「P-GO SEARCH(ピゴサ)」のサイトは、2017年7月23日にサービスを終了した旨のメッセージが現れるだけです。

↓ 現在の「P-GO SEARCH(ピゴサ)」サイト

f:id:jh0iam:20181208234213p:plain

実は「P-GO SEARCH(ピゴサ)」のサービスが終了する3日前に、たまたまそのサイトをプリントアウトしていましたので、皆さまにご覧いただきたいと思います。

↓ 2017年7月20日(廃止の3日前)の「P-GO SEARCH(ピゴサ)」全体図

f:id:jh0iam:20181208234124p:plain

ズームしていませんので、ポケストップポケモンは非表示になっています。

↓ 全体図左側を拡大します(伊奈学園総合高校周辺)

f:id:jh0iam:20181208234326j:plain

↓ さらに拡大します

f:id:jh0iam:20181208234539p:plain

2017年7月20日の北足立郡伊奈町バラ公園やその周辺は全て赤ジムですね。

 

↓ 次に全体図右側を拡大します(白岡市 白岡八幡宮神社周辺)

f:id:jh0iam:20181208234709j:plain

↓ さらに拡大します

f:id:jh0iam:20181208235038j:plain

2017年7月20日の白岡八幡宮神社周辺は青ジムがやや優勢です。

 

もう一枚「P-GO SEARCH(ピゴサ)」の画面をプリントアウトしたものが見つかりましたが、これはいつのデータなのか不明です。さいたま市北区見沼にある市民の森付近の「P-GO SEARCH(ピゴサ)」画面ですが、当時としては極めて珍しい幻のポケモンだったアンノーンが出現していたので慌てて印刷した記憶があります。

↓ これです

f:id:jh0iam:20181208235700p:plain

↓ 市民の森付近をズームアップします

f:id:jh0iam:20181208235747p:plain

画面左下には「kukusama」の文字が・・・。「くくさま」今はどうしていらっしゃるでしょうか。

「P-GO SEARCH(ピゴサ)」が廃止され、代って登場した「Magical GO」も今年3月23日から使えなくなり、今日も260日前のジムの様子を伝えています。

サーチアプリが無くなったらポケモンGOは終わってしまうとの声が上がっていましたが、ポケGO人気は衰え知らずで、今日も多くの方々がプレイを楽しんでいます。

「P-GO SEARCH(ピゴサ)」画面、懐かしんでいただけましたでしょうか?