埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

日曜日、午前将棋観戦、午後ポケGOで遊びまくるダメ人間

家族の忠告に従って、週末2連休のうち1日は外出を控えることにしまして、昨日はAbemaTVで将棋観戦とアマチュア無線で交信した際に発行するQSLカードの写真撮影に終始しました。

1週間の激務でHPが限りなく0(ゼロ)に近づいていましたが、休養十分で今日は元気に遊んできました\(^o^)/

午前は将棋観戦。しかもAbemaTVの朝日杯オープン戦とNHK杯の同時視聴。

↓ AbemaTV 朝日オープンの模様

f:id:jh0iam:20190120221750p:plain

画面向かって左側 稲葉八段×藤井七段   画面向かって右側 佐藤名人×糸谷八段

この朝日オープン昨年優勝の藤井七段ですが、さすがにA級棋士の稲葉八段相手に後手では苦戦を強いられると思っていました。ところが時間を残しての圧勝。驚くほどの強さ。角換わりの将棋は稲葉八段も得意としていたはずですが、藤井七段完勝でした。

佐藤名人×糸谷八段は糸谷八段が勝ち、午後は藤井七段×糸谷八段の対局となりましたが、藤井七段×稲葉八段の将棋を観ていましたら、今の藤井七段は誰と対戦しても負ける気がしません。午後は外出してポケモンGO(ヒンバスのフィールドリサーチ+デオキシスEXレイド)を楽しんで、藤井七段×糸谷八段の対局は後で棋譜をチェックすることにしました。

結果から申し上げますと、予想通り藤井七段がA級棋士竜王経験者の糸谷八段相手に後手番で勝ちました。A級棋士相手に後手番で2連勝。しかも全く危なげなく勝っています。藤井七段、一昨年より昨年、昨年より今年、どんどん強くなっています。何と言いますか、今日の将棋などは、もう手の付けようが無い強さ。

並行してNHK杯トーナメントも観戦。

↓ 行方八段×豊島二冠

f:id:jh0iam:20190120224828p:plain

横歩取りの将棋。序盤でリードした後手番の豊島二冠ですが、行方八段が粘って見せ場を作りました。しかしながら豊島二冠が危なげなく勝ちました。司会の藤田綾女流二段も産休から復帰しましたね。

-・・・-

さて、正午からはポケモンGO! ・・・なんですが、なかなか色違いヒンバスに巡り合えません。そこで、いつもの常連の方々と共に、ポケストップがたくさんある久喜菖蒲公園に遠征します。

開始から1時間52分。ようやく色違いヒンバスに出会えました。

↓ 紫色のヒンバス

f:id:jh0iam:20190120230211p:plain

f:id:jh0iam:20190120230232p:plain

写真を撮り直した関係で、時刻が逆になっています。

↓ 「ヒンバス」の文字が金色になっています

f:id:jh0iam:20190120230403p:plain

今日は3時間歩き回って21匹のヒンバスを捕獲しましたが、結局色違いヒンバスはこの1匹のみでした。

↓ 今日唯一の色違いヒンバス。この1匹が獲れてなかったら本当にガッカリでしたよ

f:id:jh0iam:20190120230808p:plain

↓ ヒンバス獲りで頑張りました! 記念撮影!!

f:id:jh0iam:20190120230921p:plain

色違いヒンバス1匹でも捕獲するのと、捕獲0匹で終わるのでは大違いです。

そして、午後3時30分からはデオキシスのEXレイド。ですが、EXレイド会場は大混雑で近づくことすらできません。やや遅れてのバトル開始です。

↓ さぁ、始まりました!!

f:id:jh0iam:20190120231204p:plain

f:id:jh0iam:20190120231353p:plain

今日のデオキシスですが・・・

f:id:jh0iam:20190120231437p:plain

 

CP 1462

HP 15  攻撃 15  防御 14

これは素晴らしいデオキシス!!

今日は大満足で帰ることができました。

明日からまた1週間ツライ勤務になりますが、将棋もポケモンGOも満足できる結果でしたので頑張れそうです。

さて、23時30分からはNHKテレビ(Eテレ)でサイエンスZERO「バード川上進化を語る」を視聴して就寝します。