埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

NHK将棋観戦とポケモンGOだけのお気楽日曜日

昨日も申し上げました通り、今年に入ってから毎週のように東京都内や埼玉県内のさまざまな催しやイベントなどに早朝から出掛けていまして、やや疲れを感じています。

そこで、今週は土曜日も日曜日(今日)も出掛けずに、疲れを癒す今年しまして、昨日は家でゴロゴロしながら朝日杯将棋オープン戦をAbemaTVで観戦し、今日はNHK将棋トーナメントの観戦と午後は1時間半ほどポケモンGOのウリムーイベントを楽しむ程度に留めました。

↓ 楽しみにしていた朝日新聞朝刊に目を通します

f:id:jh0iam:20190217230243j:plain

棋譜が掲載されていますので、自分でも駒を並べてその指し手を再現してみますが、どういった狙いがあるのかが私のような者には理解できない手が何度かあります。朝日杯将棋オープン戦の準決勝・決勝は毎年有楽町の朝日ホールで行われていまして、数年まえまでは簡単な予約をすれば無料で入場できましたし、予約なしで当日フラッと立ち寄っても、住所・氏名を記入すればすぐに入場できました。ところが昨年あたりから完全予約制となりなかなか入場できなくなりました。ちょっと辛いですね。

↓ 午前10時半からはNHK将棋トーナメント観戦

f:id:jh0iam:20190217231350j:plain

将棋を知っている方でしたらこの画像をご覧になって「あぁそうか、そうなんだよなぁ」と思われるでしょう。

対局を前に、駒箱を開けて駒を取り出すのは上位者の役割です。先手(向かって左側)の豊島二冠はタイトル保持者。対して後手の羽生九段は現在無冠。当然ですが豊島二冠が駒箱を開けます。これまで羽生さんが駒箱を開ける場面ばかり見てきましたので、この場面が目に飛び込んできたときは「あぁ・・・そうか」と言葉が漏れてしまいました。

↓ 2三同玉と後手の羽生九段が「と金」を取ったところで豊島二冠が投了

f:id:jh0iam:20190217232540j:plain

↓ 羽生九段が絶好調の豊島二冠を破り準決勝進出

f:id:jh0iam:20190217232705j:plain

この放送開始の前、たて続けにタイトルを獲得して勢いに乗る豊島二冠と、タイトルを奪われ続けついに無冠になってしまった羽生九段とでは豊島二冠がやや有利ではないかと思いましたが、見事に予想を覆してくれました。私は羽生九段と豊島二冠はいつも応援していますが、この贔屓にしている二人が対戦しますと困ってしまいます。でも今日は羽生九段が勝って嬉しいです。\(^o^)/

-・・・-

正午から昼食を摂り、午後1時半から近くの神社とその周辺でポケモンGO。今日はウリムーのコミュニティディですね。このブログでポケモンGOを扱うのは2月9日以来ですので1週間ぶりです。

↓ お、色違いウリムー発見

f:id:jh0iam:20190217233654p:plain

f:id:jh0iam:20190217233921p:plain

f:id:jh0iam:20190217233937p:plain

ウリムーのコミュニティディは正午から3時間ありましたが、私は午後1時半から午後3時までの1時間半だけの参加となりました。それでも捕獲数86で色違いは4でした。色違い出現率は5%弱と例月並。

その後買い物に出かけた際に、気付かぬうちに色違いネイティを捕えていました。後になって気づいたんですが、色は違っていますでしょうか??私には識別できないんですが・・・。

↓ これです

f:id:jh0iam:20190217235303p:plain

↓ 中央に色違いマーク(星3つ)付ネイティ(CP662)。違いが判りません

f:id:jh0iam:20190217235418p:plain

こうして楽しく日曜日を過ごしました。明日からまた5日間勤務ですが、耐えられるかなぁ・・・。勤め人を約32年やっていますが、日曜のこの時刻は今も緊張でガチガチになります。(><)