埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

素晴らしかった、NHK-BS1「東京ロストワールド秘島探検」

先月中旬からずーーーーーーーっと楽しみにしていました、NHKのBS1スペシャ「東京ロストワールド 秘島探検全記録」。今日の午後7時から8時50分まで視聴し、録画をもう一度視聴しました。

南硫黄島」と「孀婦岩」は昨年の秋にもNHKの特集番組がありましたが、今回は西之島父島列島を加えての放送になりました。これらの島々をどのように関連付けるのだろうかと考えておりましたが、噴火により新たに形成された陸地(西之島)~誕生から3万年経過した島(南硫黄島)~誕生から4千万年経過した島(父島列島)~あと数百年で消滅してしまうであろう島(孀婦岩)のそれぞれの生物の進化の過程や生態系の変化などを追っていくことで短時間乍ら非常にスムーズに多くの島々の様子を説明できていたと思います。本当に素晴らしい番組でした。

当然のことながら、昨年秋の特集番組と重複する場面もありましたが、良質の番組は何度繰り返し視聴してもいいものです。

↓ BS1スペシャル「東京ロストワールド 秘島探検」始まりました!

f:id:jh0iam:20190220234307j:plain

↓ 今回は「西之島」「南硫黄島」「父島・母島」「孀婦岩」の4つがテーマに

f:id:jh0iam:20190220234503j:plain

↓ 西之島

f:id:jh0iam:20190220234554j:plain

↓ 南硫黄島

f:id:jh0iam:20190220234621j:plain

↓ 父島列島

f:id:jh0iam:20190220234722j:plain

↓ 孀婦岩

f:id:jh0iam:20190220234751j:plain

約1時間50分の番組は素晴らしい内容で、目を輝かせ、心ときめかせながら視聴しました。1時間50分があっという間に過ぎ去ります。

↓ あ~、素晴らしい番組が終わってしまう・・・(TT)

f:id:jh0iam:20190220234957j:plain

録画しましたので、何度も繰り返し楽しみます。

尚、この番組を視聴するに先立ち、清水浩史さん著「秘島図鑑」河出書房新社を買い求め、それぞれの島について予習をしました。「SHIMADAS」と併せて読みますとより一層理解が深まります。

↓ こんなに素晴らしい書籍があるんですね

f:id:jh0iam:20190220235412j:plain

-・・・-

BS1スペシャルは今週土曜日(2月23日)の夜に羽生九段の特集番組があります、たて続けに良い番組があるので嬉しいです。

↓ この番組も楽しみです\(^o^)/f:id:jh0iam:20190220235509j:plain

今夜はBS1スペシャル「東京ロストワールド 秘島探検」を2回も視聴してしまい超短時間でブログを書いています。慌てて書いていますので誤字などがあるかも知れません。ご容赦下さればありがたいです。