埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

大宮>>八王子まで乗り換え無し、便利な「むさしの号」

昨日、5月11日(土曜日)は、東都大学野球四部春季リーグ戦、一橋大×東工大を観戦するために、東京都国立市にある一橋大グラウンドまで出かけましたが、その際に利用した列車が大変便利でしたので紹介いたします。埼玉県やその周辺にお住まいの方以外ですと全く役立たない情報になりますので、場合によってはスルーしていただいても結構です。

で、利用した列車なんですが「むさしの号」と称し、大宮始発で八王子が終点。通常ですと大宮から八王子まで向かう場合は、大宮を南下し南浦和武蔵野線に乗り換え、さらに西国分寺中央本線に乗り換えなければならないため、2度の乗り換えが必要になりますが、「むさしの号」は大宮から八王子まで直通で、乗り換えは不要です。

「むさしの号」は、通常は旅客列車が走行しない武蔵野貨物線(国立-新小平間と西浦和-大宮間)を利用しているため、直通運行を実現しています。つまり貨物列車のレールを走っているんですね。

↓ 土曜日の朝8時過ぎの大宮駅3番線ホームの電光掲示板、2段目に「むさしの号」

f:id:jh0iam:20190512225319j:plain

↓ 大宮駅3番線の数カ所にむさしの号としもうさ号の発車時刻の掲示があります

f:id:jh0iam:20190512225337j:plain

西船橋方面には「しもうさ号」という列車があるんですね・・・。

↓ 私の利用した「むさしの号」はこの案内より早く到着しました

f:id:jh0iam:20190512225405j:plain

私が利用した「むさしの号」(2632M)の停車駅と時刻ですが・・・

大 宮  8:53発

北朝霞  9:07発

新 座  9:11発

東所沢  9:15発

新秋津  9:18発

新小平  9:23発

国 立  9:30発

立 川  9:33発

日 野  9:37発

豊 田  9:40発

八王子  9:45着  所要時間案内より早く到着します

↓ 「むさしの号」は8両編成ですので、3番線の端で待っていると乗れません

f:id:jh0iam:20190512225448j:plain

↓ あ、間もなく「むさしの号」が入ってきます

f:id:jh0iam:20190512225459j:plain

↓ ホームの足元に、むさしの号としもうさ号の乗降位置を示す案内があります

f:id:jh0iam:20190512225611j:plain

↓ 東大宮センターから「回送」扱いで「むさしの号」が入構

f:id:jh0iam:20190512225634j:plain

車両は国鉄205系電車。特別な車両を使っているわけではありません。ヘッドマークもありません。あくまで普通列車ですので、指定券、グリーン券、急行券などは一切必要ありません。

↓ 国立駅で下車して撮影しました「むさしの号 八王子」

f:id:jh0iam:20190512225659j:plain

↓ これも国立駅で撮影。「むさしの号」最後部

f:id:jh0iam:20190512225719j:plain

「むさしの号」は八王子行きですが、私は目的地が国立ですのでここで下車します。所要時間わずか37分。混みあうことも無く快適に、あっという間に国立に到着しました。

こんなに便利な「むさしの号」ですが、運行本数が少ないためか「知る人ぞ知る」列車なんです。当然ですが、八王子発大宮行きの「むさしの号」もありますので、大宮周辺と八王子周辺の行き来をする際にはご利用を検討してみてはいかがかと思います。