埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

わが国最長距離列車は「特急・富士」じゃないのか・・・

数日前から「貨物時刻表」を眺め始めていますが、いくつもの新たな発見があり、本当に楽しいです。今まで知らなかった世界の扉を開けてしまい、にわか鉄道ファンになってしまいました。(^^)

実は「貨物時刻表」で、想像を超える長距離列車があることを知り本当に驚いています。この分野に詳しい方でしたら誰でも知っている当たり前のことなんだと思いますが、私はとても驚きました。

これまで、わが国の最長距離列車は、寝台特急・富士」=東京発西鹿児島行き(日豊日本線経由)の1574.2キロだと思い込んでいました。

↓ 40年前の時刻表、寝台特急・富士は18時00分に東京を出ます

f:id:jh0iam:20190515225552j:plain

↓ 1574.2キロを24時間24分で走破。これが最長距離列車だと思ってました

f:id:jh0iam:20190515225616j:plain

ただし、「寝台列車」は原則として廃止されてしまっていますので、現在の最長距離旅客列車は「新幹線のぞみ」の東京発博多行きの1174.9キロです。

ところが、貨物列車で「寝台特急・富士」を上回る長距離列車があることを知りました。寝台特急・富士」は旅客列車では最長距離列車だったんですね。

↓ 福岡貨物ターミナル発札幌貨物ターミナル行き貨物列車

f:id:jh0iam:20190515225643j:plain

わが国最長距離列車は深夜1時55分に福岡貨物ターミナル駅を出発します。

↓ 確かに「福岡(タ)」始発で「札幌(タ)」終着ですね・・・

f:id:jh0iam:20190515225711j:plain

↓ 札幌貨物ターミナル駅到着は翌日20時43分

f:id:jh0iam:20190515225754j:plain

走行距離はなんと、2136.6キロ!!!

福岡(タ)から主要な停車駅の発着時刻を書いてみます。あまり詳細に書きますと「貨物時刻表」発行元に迷惑が及ぶかもしれませんので、大雑把に書いてみます。

福岡貨物ターミナル   発 0155 ←01時55分のことです

北九州貨物ターミナル  発 0345

広島貨物ターミナル   発 0931

岡山貨物ターミナル   発 1157

神戸貨物ターミナル   発 1355

吹田貨物ターミナル   発 1457

南福井         発 1845

金沢貨物ターミナル   発 2015

富山貨物        発 2117

南長岡         発 2359

新潟貨物ターミナル   発 0221

秋田貨物        発 0722

東青森         発 1145

青森信号場       発 1207

函館貨物        発 1525

東室蘭操車場      発 1836

苫小牧貨物       発 1929

札幌貨物ターミナル   着 2043

いやはやスゴイ長距離運行です。距離もスゴイですが43時間にも及ぶ運行時間にも驚きです。これがわが国最長距離列車です。

-・・・-

「貨物時刻表」を購読していますと、時々こうした新たな発見があります。是非一度お手にとってご覧いただきたいと思います。