埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

疲労の蓄積と睡眠不足をどうにかしなければ・・・

現在の勤め先は勤続19年目、50代半ばになっても管理職に就くこともできず、末端に位置する事務職員兼単純作業員の立場のまま馬齢を重ねてしまいました。

しかも事務所内では13人の役職員がいる中で一番の末席、簡単に申しますと出入り口に最も近い席に13年半も座っています。

この席にいますと、常に来客の受付や宅配便の受取に追われ、2~3分ごとに事務作業が中断してしまいます。

また、私は社内の人々から侮られているのか、どの部署に回せばよいのか判らない郵便物やファクシミリは私の机に載せられていることが多くて困っています。私が離席している隙を狙って、何でもかんでも机の上に置いていくのは止めて欲しいと思います。これ以上酷くなったら、自費で防犯カメラのような録画装置を机の周辺に設置しようかと本気で考えます。

ただでさえ他の職員の2~3倍の量の事務作業を抱えながら、来客などの受付があり、他の部署の職員からの材料や資材、工具、消耗品にかかる相談や問い合わせを受けていまして、一日中全速力フル回転状態です。

それに加えて、といいますか、原材料や資材などの納品受付と検収といった本来の私の役割があります。

ドラム缶や機械類などの重量物もあります。フォークリフトで降ろす場合もありますが、重さ40キロ前後のバルブやアンカーボルトの束や箱詰めのボルトなどの納品の際は手作業で運びますので、腕や脚部、腰などにかなりの負荷がかかっています。こうした金属部材の納品受付をし所定の場所に格納する作業を1時間くらいこなしますと、もの凄く疲れます。はっきり申し上げますと、50代半ばの細腕事務職員にはこれは過酷な作業です。

このような納品受付や検収をやっとの思いで終わらせてヘトヘトになって自席に戻ると、自席の机上には私には関係ない郵便物やファクシミリが無造作に載っており、それを見た瞬間にワナワナと怒りがこみ上げてきます。

こんな毎日を繰り返していますと、月曜から金曜までの1週間が本当に長く感じます。毎日夕方5時の終業時刻になりますと、机に突っ伏して倒れ込んでしまいます。そして1週間に2度か3度は「この会社ではもう20年近くも頑張ってきた。周囲には嫌いなヤツが増えすぎて苦痛になってきた。子育ても終わったことだしそろそろ辞めるかな・・・」などと考えてしまいます。

-・・・-

加えて、長男と娘が二人とも連日深夜まで残業をしており、特に長男は深夜2時半ごろタクシーで帰る日もしばしばあり、帰宅するまで心配な私は、二人とも帰ってくるまで寝ないで待っていることが多く、毎日の睡眠時間は4時間を切っています。

長男も娘も、私には早めに就寝するようにと話してくれますが、二人を公務員という職業に就くように仕向けた責任が私にはありますので、深夜に及ぶ残業に耐えて帰宅する二人の兄妹には、一言「遅くまでお疲れさま」と直接声を掛けてあげたいと考えます。

-・・・-

しかしながら、私の職場の短時間乍ら密度が濃すぎる労働環境による疲労の蓄積と、睡眠不足により徐々に体力を奪われており、ゴールデンウィーク明けのころから疲れを引きずるようになっております。毎週月曜の朝から仕事が始まり金曜の夕方で1週間の仕事を終えるのですが、5月以降は木曜日の午後あたりになりますと身体が重く感じ、同時に猛烈な睡魔に襲われます。金曜日は気力だけで仕事を片付けます。

-・・・-

それでも5月下旬までは、毎日仕事を終えた後に、隣町の神社に行きポケモンGOに興じていましたが、最近では仕事を終えて帰宅するとグッタリと横になり仮眠を取る習慣が定着しています。加えて昨今の悪質で以前では考えられないような高齢者による交通事故の報道もあり、疲れた状態で自動車の運転をするのは危険と判断し、この半月くらいはポケモンGOはほぼ休眠状態です。

ポケモンGOそのものは、もう十分にやり切ったと思っていますので、止めてもいいのですが、この半月あまりポケモンGOをサボっていて、これまでお世話になっていた常連の方々にはすでに不義理を働いていますので、それを詫びた上で1週間に1回、特定の曜日を定めてポケモンGOに参加する方向で考えて行かなければならないかと思います。またコミュニティデイなども30分くらいに時間を圧縮してのエントリーにする必要がありそうです。

関連して、これまで将棋中継をリアルタイムで観戦していましたが、観戦時間を大幅に短縮し、後日棋譜を並べながら対局を再現して短時間で楽しむほうにシフトすることも考えています。また、プロ棋戦の観戦より自分の棋力を上げていくことにウエイトを置かなければならないとも思っています。

このブログも昨年12月25日から今日まで167日連続投稿を続けていますし、この1年3か月の間ほぼ毎日、456回の投稿をしてきましたが、今後は1週間のうち特定の2日くらいは休載日として、体力の温存を図ることも検討しなければならない時期にきていると感じます。

すぐ疲れる、すぐ眠くなる、弱気になる、諦めが早い、気力が減退する、記憶力や思考力に翳りが見られる、ここ最近の私はこうした状態に陥っていますが、すべて疲労の蓄積と睡眠不足が原因かと思います。早急に改善策を講じる構えです。