埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

昨日の「社員旅行」の記事には大きな反響がありました

昨日は、11月中旬に「社員旅行」が計画されているらしいと知り、かなり動揺してしまいました。昨日のブログ記事をお読みいただければ、いかに動揺しているかが判ると思います。

「社員旅行」と聞いて慌てふためく56才。あと4年で還暦を迎えるというのに、人として全然成熟していません。精神年齢は15才くらいで止まり、40年以上反抗期が続いています(^^)ゝ

-・・・-

今日は金曜日ですので、多くのお取引先の方が納品に来られました。私はさまざまな原材料や資材を発注する際に、納品日を金曜日にお願いすることが多いんです。届いた品の荷降ろしや工場内の運搬、検品、倉庫への格納などはかなり疲れてツライのですが、金曜日でしたら、翌日が休日(土曜日)なので、嬉しくてガンバれます。また、仮にすべての品を捌ききれなくても、土曜日に短時間自主的に出勤すれば簡単に遅れを取り戻せます。(実際に土曜日に出勤することは殆どありませんが・・・)

そうした背景があり、金曜日の今日は多くのお取引先の方が来られたんですが、その全ての方が昨日のブログ記事に目を通してくださっていました。ありがたいことです。しかも全員が「社員旅行大嫌い」で、私の気持ちが理解できると仰って下さいました。私だけが異常という訳ではなさそうで安心しました。

お取引先の方々からは、「あれこれ考えずに、ただ単に参加しないとだけ伝えればいいのでは・・・」といった内容のアドバイスをいただきました。それが最も良い方法なのかな・・・と思います。

また、採用難に苦しむ中小企業は求人広告や求人票に「当社では社員旅行は実施しておりません」と一行書くだけで、応募が増えるんじゃないか・・・、という意見もありました。これはナイスなアイデアだと思います。

-・・・-

さて、月曜から金曜まで歯を食いしばって頑張ってきまして、ようやく明日は土曜日です。ところが明日の天気予報は雨とのこと。まぁ、降雨なら外出は控え、部屋の片づけや読書でもしようかと思います。疲れ切っていますので、今日はここまでで勘弁してください・・・。