埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

将棋観戦は控えるつもりが・・・A級順位戦観戦中

先日のブログで、将棋観戦は時間を大量消費する割に自らの棋力アップにつながらないため、観戦を控えて後で棋譜を並べると書きました。

ところが今日はA級順位戦、羽生九段×佐藤天彦九段の対局があり、気になって気になって観ないでいられないんです。ついつい観続けています。

↓ 気になるA級順位戦の羽生九段×佐藤天彦九段  羽生九段やや劣勢かな・・・

f:id:jh0iam:20190627225556j:plain

今日は夕刻に書店に立ち寄り、無線の関係の雑誌を3誌購入してきましたので、将棋観戦をしながら雑誌に目を通します。それに加えて今はブログを書いています。こうしていくつもの道楽を同時進行させ、時間の有効活用を図っています。

↓ 今日買ってきた3誌

f:id:jh0iam:20190627230342j:plain

左上「HAM world 8月号」  右上「周波数手帳ワイド」

左下「ラジオライフ 8月号」 右下「ラジオライフ付録  航空ショー完全ガイド」

-・・・-

と、まぁ、将棋観戦と雑誌を読むのとブログを書くのとを同時にこなして時間を節約してはいますが、今日はTOEICや貸金業務試験の勉強は全然やっていません。本当に困ったものです。

-・・・-

明日は勤め先の会社では6月の最終日。プレミアムフライデーなんですが、明日我慢して出勤すれば、今年も半分が終わります。ゴールデンウィークの10連休が凄すぎて、半年前の年末年始の9連休をついつい忘れがちですが、年末年始9連休もとても楽しく過ごせました。あれからもう半年、本当に時間の経過が速く感じます。

また、今年の正月には漠然と3月末あたりで退職しようかな・・・・なんて考えていましたが、今年半分が経過する時点(つまり明日時点)ではまだ辞めていません。やはり来年の9月まで勤めて、勤続20年の祝い金10万円を受け取ってやろう、と欲が出てきます(^^)

「辞める、辞める・・・」と言い続けて5年以上経っていますので、お取引先の方々は、私を「辞めない人」と思い始めているようですが、私は常にリストラ解雇の候補ナンバーワンです。

一応私は勤め先の工場で唯一の公害防止管理者の有資格者なんです。私が辞めますと、「特定工場における公害防止組織の整備に関する法律」に定める特定工場であるにもかかわらず、公害防止管理者が一人も在籍していない不思議な工場になってしまいます。

-・・・-

将棋観ながら雑誌に目を通してブログを書くと、やはり文面がオカシイですね。読みにくいブログに目を通して下さり、ありがとうございました\(^o^)/