埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

今日から始めるキャッチアップリサーチ・・・・

今日の標題、ポケモンGOをやっていない方には何のことか解らないと思います。「キャッチアップリサーチ」ポケモンGOの3周年を祝して行われるスペシャルタスク。6ステップ、18のすべてのタスクを完遂しますと、10万XPの報酬が得られるほか、途上のタスクをクリアするごとにポケモンGOを愉しむ上で役立つ道具(しあわせたまごなど)が手に入ります。

このキャッチアップリサーチ、6月29日早朝から始まっていたようで、アクティブに活躍している方でしたらすでにすべてのタスクを達成し、キャッチアップリサーチは終わらせていると思います。

-・・・-

ところが私は5月末ころから、毎日のように報じられる高齢者の自動車事故や凶悪殺人事件に影響を受けて、自動車のハンドルを握るのを極力避けるようになったり、外出をできるかぎり避けるようになってしまい、その結果ポケモンGOから遠のいてしまいました。

「強迫性神経症」を患う私は、連続して起こった高齢者の交通事故や、凄惨な殺人事件の報道に触れ、自分も大きな交通事故に巻き込まれるのではないか、交通事故の加害者や被害者になってしまうのではないか、あるいは、外出をして歩行中に突然刺されるのではないか・・・、との不安に襲われ、ほとんど外出ができませんでした。

繊細過ぎるほど繊細な神経を持つためか、こうした外的要因からまともに影響を受けやすいんです。外見からはそのような様子は見えないと思いますが、豆腐のように脆いメンタルです。

そのため、この40日余りポケモンGOを休んでいました。休んでいたと言いましても、自宅周辺で最低限の活動は維持していまして、1万XPに届かなかった日はありませんし、50コインは毎日着実にゲットしていました。ところがこのキャッチアップリサーチの最初のステップから「トレーナー1人とフレンドになる」というタスクがあり、これは自分だけではどうにもクリアできません。

-・・・-

自動車事故や殺害事件の不安や恐怖が徐々に薄らいできた今日、約40日ぶりにポケモンGOの常連が集う場に行ってみました。約10人の仲間に40日ぶりに再会しますので、叱られたりからかわれたりするのではないかと思っていたのですが、自然に受け入れていただき本当に嬉しく感じた次第です。レベル5の伝説レイドバトル(グラードン)が随分久しぶりにできましたし、ポケモン交換でキラフレンドの一人からこれまで持っていなかった紫色のカイオーガを譲っていただきました。これは嬉しい。

↓ 初めての紫色カイオーガ。ウレシイ復活記念プレゼント

f:id:jh0iam:20190709233106p:plain

また、常連の方々の中にも、「フレンドになるタスク」が出ることを予想し、フレンドになるのをあえて保留していた方がいましたので、今夜満を持してフレンド登録していただきました。これで「キャッチアップリサーチ」のステップ1をようやくクリアできました。

↓ 「キャッチアップリサーチ」おかさまでステップ2に進みました。

f:id:jh0iam:20190709233544p:plain

40日間ポケモンGOを最小限しかやらなかったため、明らかに運動不足になり4キロも体重を増やしてしまいました。明日からは少なくとも週3回はポケモンGOに参加し、体重を5キロ落としたいと思います。

40日に及ぶ長期離脱にもかかわらず、そんなことが無かったかのように自然に接してくれた常連の方々、「やりたいときにやり、休みたいときには休めばいい」と語りかけて下さった方もいました。平静を装いながらグラードンを倒していましたが、その暖かいお気持ちに胸をふるわせておりました。(^^)