埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

予定通り外出を控え、体力の回復を目指しています

9月3日(火曜日)のブログでも申し上げました通り、今日(9月7日)と明日(9月8日)は外出を控え、体力の回復を図ることにしました。

では今日は具体的には何をどうしたのかと言いますと、午前中は庭の草刈り、午後は「幻島図鑑」という書籍を読んだあと、NHK総合テレビで毎週金曜日の夜に放送されているドラマ「これは経費で落ちません!」のこれまでの録画分をまとめて視聴し、残りの時間は昼寝・・・。

ドラマ「これは経費で落ちません!」は、主人公に対して共感する部分が極めて多く、面白いだけでなく、視聴していてスカッとする素晴らしい作品。

-・・・-

読書の時間は清水浩史さんの「幻島図鑑」。4年前に刊行された好著「秘島図鑑」の続編といいますか、姉妹本のような書籍。国内17の「幻島」にスポットを当て、美しい写真、島々の地理や沿革の詳細、紀行文が解りやすい文言で記されており、国内の島々に関心を寄せている私にとっては2冊ともに文句なく100点満点の好著です。

↓ 幻島図鑑(今年7月30日初版発行、288頁)の表紙、東京都鵜渡根島の写真

f:id:jh0iam:20190907230747j:plain

↓ 裏表紙

f:id:jh0iam:20190907230800j:plain

↓ 著者の清水浩史さんは、4年前にも「秘島図鑑」を著しています。2冊並べて撮影

f:id:jh0iam:20190907230855j:plain

今日は庭の草刈りのあとは読書、ドラマ視聴と家で楽しめる娯楽だけでしたが、充実した一日。おまけに蓄積した疲労も徐々に回復しております。

明日の日曜日は、午前10時からNHK将棋難組を視聴して、午後からも自宅内での娯楽と昼寝に終始しますので、概ね今日と同じような日になる予定です。