埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

晩秋の「蓮田ひまわり畑」に行ってきました・・・

8月4日(日曜日)に、15万本ものひまわりが咲き誇っている「蓮田ひまわり園」を訪れ、その素晴らしい眺望をブログで紹介しました。

 

↓ 8月4日(日曜日)の記事です。ご記憶にありますでしょうか?

saitama-dame.hatenablog.com

今日、11月4日は、真夏の「蓮田ひまわり園」訪問からちょうど3か月後にあたります。あと4日で立冬を迎える今日、「蓮田ひまわり園」はどうなっているのか興味が湧き、行ってきました。

時折冷たい風が吹いてきまして、間もなく冬がやってくることを感じさられます。3か月前には15万本のひまわりが迎えてくれ、素晴らしい風景を見せていた広大なひまわり畑も、この時期は寂々(せきせき)たる風情を晒しているんだろうと予想しながら歩を進めます。

↓ 3か月ぶりに訪れる「蓮田ひまわり園」。晩秋の風景、何もない・・・

f:id:jh0iam:20191104191621j:plain

f:id:jh0iam:20191104191409j:plain

予想通り、広大なひまわり畑は、晩秋、いや立冬を間近に控えたこの時期らしく、ひまわりが全く見えない寂しい姿を晒していました・・・・、と、思ったら・・・。

ん・・・? 

↓ 遠くに黄色い花が見えるような気がしますが・・・

f:id:jh0iam:20191104192238j:plain

↓ 近づいてみます・・・

f:id:jh0iam:20191104200448j:plain

↓ 立冬を目前にしたこの時期に、なんとひまわりが力強く咲いているじゃないですか

f:id:jh0iam:20191104200633j:plain

恐るべしひまわり。写真では確認できませんが、ミツバチが飛来し花粉を集めています。葉や茎は青々として元気そのもの。これから咲く蕾の状態のひまわりもいくつか見えます。

↓ ひまわりが語りかけているようにも感じます

f:id:jh0iam:20191104200932j:plain

ひまわり「この時期だから、1本も咲いていないと予想してきたでしょ。あはは、見事     に予想を裏切ってあげました~。冬のひまわり畑に関心を寄せてくださるみ

     なさんを驚かせるのが楽しみなんですよ(^^)」

というひまわりの声が聴こえたような気がしました・・・

 

3連休の最終日なんですが、晩秋に力強く咲くひまわりに出会ってとても嬉しく感じました。\(^o^)/