埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

「木へん」の漢字1文字の難読地名が難しすぎる

日頃、地図帳と併せて「郵便番号簿」を愛読し全国の珍しい地名や難読地名を調べていますが、「木へん」の漢字1文字の地名で、私には読めない難読地名が5つほどありましたので、みなさまにもご覧いただきたく投稿に及びます。 ↓ 私の愛読書の一つ「郵便番号…

お取引先の外国人就労者との10年前の談話・・・

永年にわたり工場の雑用係を担当していますと、非常に多くのお客さまやお取引先の方々とお目にかかる機会があります。特に定期的に工場を訪れるお取引先の方とは雑談に興じることもあり、就業時間内でありながら楽しいひとときとなっています。 そんな雑談、…

昭和46年8月から約4年間発刊された「月刊Hamライフ」

今日は無線の話題です。 突然ですが、1971(昭和46)年8月から1975(昭和50)年6月までの約4年間電波新聞社から発刊された月刊誌「Hamライフ」、ご記憶にある方はいらっしゃいますでしょうか? この「Hamライフ」誌の発刊当時の私はまだ8…

大正5年~大正8年の4年間発行された「5厘青銅貨」

蒐集した古銭を紹介する記事をしばらく投稿していませんでした。前回の投稿は昨年の9月29日(小型50銭銀貨)でしたので、およそ9か月もこの類の投稿をしていなかったことになります。 3年くらい前にはこのような古銭の紹介記事を頻繁に投稿していました…

過去記事アーカイブス ~2018年9月9日~

今週も月曜日から金曜日まで無事に勤め上げ、嬉しい金曜日の夜を迎えることができました。今週も事務量増加のため毎朝6時半に出勤して誰もいない事務所で1時間あまり黙々と事務作業をこなしたので、明日(土曜日)の出勤は回避できました。 明日と明後日は休…

みなさまのお勤め先、人材の採用できてますか?

全国の事業所に共通する問題ではないかと思いますが、私の勤め先の事業所はここ数年、若手の人材の採用にかなり苦戦しているように感じます。 数年前まで安定して卒業生を送り込んでくれた大学や高等学校からも入社を望む学生がいなくなり、新卒で4月1日入…

職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人・・・その3

5月23日、5月25日の2回にわたって「職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人・・・」を投稿してきまして、本来であれば5月27日に3回目の投稿をする予定でしたが、業務多忙による疲労困憊で予定を変更し、そのまま3回目の投稿を忘れていました(^^)ゝ …

6月11日は普通1種免許取得記念日ですv(^^)v

4日前の6月7日に「初めての国家試験合格記念日」の記事を書いたばかりで恐縮なんですが、今日6月11日は普通自動車1種免許の取得記念日ですので、またまた「記念日ネタ」の記事です。 ↓ 1981(昭和56)年6月11日、18才1か月で普通1種免許を…

スマホで簡単!1万円紙幣のマイクロ文字を確認

日本銀行のホームページには銀行券(紙幣)の偽造防止技術についての詳しい説明があり、しばしば興味深く拝見しております。 ↓ 日本銀行のホームページ。「一万円券の偽造防止技術について」 ここでは一万円券のページを紹介しましたが、このホームページでは…

6月7日は初めての国家試験合格記念日です(^^)

4月7日の投稿で予告しました通り、今日は「初めての国家試験合格記念日」の話題です。 4月7日は「初めての国家試験受験記念日」でしたが、今日、6月7日は、「初めての国家試験合格記念日」です。 saitama-dame.hatenablog.com ↓ 1977(昭和52)年…

週2日以上の休息が必要な体質になったのかな?

標題の通りです。 ゴールデンウィーク明けから続く業務多忙で、担当している業務に遅れが生じ始めております。それを解消するために先週の日曜日(5月29日)に8時間の休日出勤をし、業務遅延状態をある程度是正できましたが、先週の月曜から金曜にかけてま…

過去記事アーカイブス ~2019年8月2日~

ゴールデンウィーク明けから私の勤め先では異常な忙しさが続いています。毎日毎日捌ききれない量の図面や事務処理依頼等が舞い込んできます。 私は休日出勤は極力したくないという立場で、余程のことが無い限り休日出勤などしないのですが、先週の日曜日(5…

5月は31日間毎日交信、17か月連続皆勤賞

毎月1日は前の月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュア無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。と言いつつも本音を申せば、興味がなくて…

ビューローからQSLカード155枚が届きました

今日はアマチュア無線の話題です。アマチュア無線家の人たちは交信した事実を証明するために、ハガキ大のカード(QSLカードと称しています)を交換する習慣があります。カードをたくさん集めて、全都道府県が揃った! とか、国内の全市全郡コンプした! と…

東武東上線で一句詠んで、早めに寝ます(^^)ゝ

週末の連休を何より楽しみにしている私ですが、職場では舞い込んでくる製作図面や作業依頼の量が膨れ上がり、どうにも捌ききれなくなりました。 ですので、今日は朝から夕刻まで休日勤務をし、一時的な事務集中による作業遅延の是正を図って参りました。 -…

疲労困憊で予定変更~明後日(日曜)も出勤に(><)

本来であれば今日の記事は「職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人」の3回目を投稿する予定でしたが、今週の業務があまりにも密度が濃かったため疲労困憊状態にありますので、「職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人」の3回目は後日投稿にしたいと思います。 …

職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人・・・その2

職場にいる嫌いな人について3回にわたって述べるシリーズの2回目です。私の勤め先は製造業と建設業の兼業で、製造・設計・営業・技術開発・調達・管理・総務などいくつもの部署があります。工場や建設業という業種なので、従業員の大半が男性ですが、どの…

職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人・・・その1

21年以上勤続していながら、今でも勤め先の会社には馴染めません。 中小同族会社という範疇に属する会社であるため、オーナー社長らの性格を色濃く反映している社風であることが馴染めない最大の理由ですが、実はもう一つ別の理由があります。 それは、嫌…

「巨人軍V9戦士」で一句詠む・・・v(^^)v

このところ「五・七・五」ばかりやっていまして恐縮です。 今日は50代、60代の方々が少年時代に心躍らせた、懐かしの「巨人軍V9戦士」で一句詠みたいと思います。 一昨日の投稿記事でも「巨人軍V9戦士で一句」と予告していましたので、すでに判って…

「京都府の市」と「アフリカの地図」でそれぞれ一句

一昨日の投稿で「東京都の市」で・・・ たま いなぎ はむら あきるの にしとうきょう と詠んだのですが、昨日お取引先の方から「にしとうきょうは6音なので、これは五・七・六になりますよ」とのご指摘がありました。 このお取引先の方のご指摘通り、これは…

「東京都の市」と「南米の地図」でそれぞれ一句(^^)

5月7日以来、10日ぶりに一句詠みたくなりました。今日も前回と同様に「全国市郡区番号リスト」から一句、そして何気なく見ていた「南米の地図」でも「五・七・五」で詠める地続きの国々がありましたので、それを披露いたします(^^) -・・・- ↓ 「全国…

「退職禁止」「転職禁止」が暗黙のルール?

5月11日(水曜日)と5月13日(金曜日)の2回にわたってかなりマニアックな話題の記事を投稿しまして、もしかしたら読者離れが発生するのではないかと恐れていましたが、そのようなことにはならず安心しました。それどころかみなさまから多くのコメントま…

戦前の私設無線電信電話実験局名録・局名簿です

一昨日に引き続き無線ネタを投稿します。一昨日は戦後アマチュア無線再開後のアマチュア無線局名録を披露いたしましたが、今日は戦前の私設無線実験局の局名録・局名簿の表紙等をご覧いただこうと思います。 この投稿で披露するのは以下の通りです。 ・昭和…

旧コールサイン復活のお手伝いができました v(^^)v

今夜はアマチュア無線の話題です。興味の無い方はスルーしていただいても構いませんが、お読みくだされば嬉しいです・・・。 先日、非常に親しくしていただいているアマチュア無線家の方から連絡があり、「知人が旧コールサインを復活して再開局を希望してい…

還暦で退職なら出勤するのは残り200回かな・・・

10日間を「2勤8休」で楽しく過ごしたゴールデンウィークが終わり、今日からは毎週5連勤の繰り返しになります。 今日は、現在の勤め先の会社で働き始めた日から数えて7901日目です。そのうちの3分の1は休日ですので、実際に出勤したのは5250日…

「全国市郡区番号リスト」で四句詠む(^^)ゝ

これまで首都圏の鉄道の駅名が「五・七・五」で並んでいるところで一句詠んできましたが、手持ちのストックが残り少なくなってきました。 そんな折、今日はたまたま「全国市郡区番号リスト」を見ていましたら、「市」の名称が「五・七・五」調に並んでいると…

明日は職場に行って帰ってくるだけの日にしよう(^^)

標題の通りです。 多くの方々のブログを拝見していますが、ゴールデンウィークは今日(5月5日)までで、明日からは日常に戻るのでツライ・・・、といった論調の記事が目立ちます。お気持ちはよく解ります(^^) 確かに、5月7日と5月8日は通常の土曜日と日…

今年も色とりどりの風船に祝福されて・・・(^^)

↓ 今年もTwitter のプロフィールを1文字だけ修正しました。 58を59に替えました。日頃はTwitterは殆ど利用することは無く、最後のツイートは今年2月19日の「はてなブログに投稿しました。」で、2か月半もツイートしていません。それでも21名もの方が…

4月は30日間毎日交信、16か月連続皆勤賞

毎月1日は前の月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュア無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。(本音を申せば、興味がなくても目を通して…

もうすぐ59才 還暦へのカウントダウンが始まる

59才の誕生日を数日後に控えております。「59」という数字なんですが、アマチュア無線を楽しんでいる方には大変に馴染み深い数字です。 無線で交信する際にお互いの電波がにどのように届いているのかを交信相手に知らせますが、音声での交信(自分の声を…