埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

1月も毎日交信、37か月連続皆勤賞 v(^^)v

今月2回目の投稿は、定例の交信記録の報告です。 2021年1月から2023年12月まで3年間にわたり趣味のアマチュア無線で毎日1局以上新規の局との交信を続けており、先月(今年1月)で37か月連続となりました。 より正確に申しますと、2020年…

「三階級熟語」「三色熟語」と勝手に命名 (^^)

2月最初の投稿です。大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。今月も1月のように5回は投稿したいと考えております。 さて、漢字3文字で構成される「三字熟語」の中で、それぞれの漢字を優劣や序列によってランク付けしているものがあります。例えば…

学費が日本一高額な学校、川崎医大ではなかった

今日(1月30日)は火曜日ですが私は休日です。1月から「月給制の正社員」から「時給制の契約社員」に変更していただいたので、平日でも人員に余裕がある日は休日になります。60才を超えますと働き盛りの若い方々と同条件のフルタイム勤務はキツく感じま…

12月も毎日交信、3年連続の皆勤賞 v(^^)v

今年に入って1か月近くが経過しようという今ごろになって、昨年の12月のアマチュア無線での交信実績の報告をいたします。 結論から申し上げますと、12月も毎日交信できて3年連続の皆勤賞となりました。連続日数交信は今日(1月28日)まで1125日に…

「JARL会員局名録」が届きました v(^^)v

今年3回目の投稿は趣味のアマチュア無線の話題です。無線に興味や関心が無い方にとっては退屈なテーマになると思いますがご容赦願います。なお、次回の投稿もアマチュア無線関連で、昨年末に達成した「3年連続毎日交信」の話題をお届けする予定です。2回…

「元気が足りない」のは生来の気質です(^^)ゝ

昨年は転居と再就職をしたので、新しい地域の住民の一員となり、さらに新しい職場の一員にもなりました。どちらも日が浅いので新たに知り合った方々からは、私が「明朗快活な人」だと思われているようですが、それは誤解です。むしろ「元気が足りなくどちら…

気付いたら年明けから2週間も経っていた・・・

今年最初の投稿です。本年もよろしくお願いいたします。 今年は元日から石川県能登地方を中心とした地域で大地震や津波が発生し、翌1月2日には羽田空港で飛行機事故が発生する大波乱の幕開けとなってしまいました。こんな正月は過去に記憶がありません。災…

年間投稿数わずか36、でもブログは止めない

標題の通りです。2023(令和5)年の大晦日にあたり、今年のブログ投稿数を数えてみましたら、今日のこの投稿を含めてわずか36回でした。月別の投稿数は以下の通りです。 1月 2回 5月 3回 9月 3回 2月 3回 6月 8回 10回 2回 3月 3回 7月…

11月も毎日交信、35か月連続皆勤賞(^^)

今年は前職を定年退職し、22年間住み慣れた社宅を退去して中古一戸建て住宅を購入転居し、さらに60才の新人として再就職をも果たしました。住むところと勤めるところが替わったため慌ただしく落ち着かない1年でしたが、辛うじて趣味の無線の連続日数交…

24日間も休載してました (^^)ゝ 近況報告します

11月15日に「つかの間の浪人生活でした・・・(^^)ゝ」というタイトルで投稿して以来、昨日まで24日間もブログを休載してまして申し訳ありませんでした。 これほど長期間休載をした前例は無いだろうと思っていましたが、調べてみると・・・ 今年7月1…

つかの間の「浪人生活」でした・・・(^^)ゝ

半月前の10月31日に「浪人生活をしばらく続ける方向に計画変更」というタイトルで投稿し、向こう半年くらいは高齢者でも就職に有利な電気や設備関連の免許や資格を複数取得して70才を超えても勤めることができる基盤づくり目指して半年程度の浪人生活…

9月・10月共に毎日交信で34か月連続皆勤賞

標題の通り、9月~10月もアマチュア無線での連続日数交信を継続でき、2021(令和3)年1月から数えて34か月連続皆勤賞となりました。 それでは9月の交信実績からお知らせいたします。 9月の30日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの…

新聞の宅配購読を止めて3か月、意外と平気です

今年8月に転居するのを機に、新聞の宅配購読を7月末日をもって契約解除してみました。 退職して一時的に収入が途絶えるために出費を抑えようといった狙いも確かにありますが、それ以上に「朝、目覚めても新聞が来ない生活に自分は耐えられるのか?」という…

浪人生活をしばらく続ける方向に計画変更

8月15日付で定年退職してから2か月半にわたり浪人生活を過ごしております。2か月半前まで勤めていた職場ではその間に、営業職の若手有望株の職員2名が退職して他社に移ったと聴いています。営業職は15名ほどしかいない中で、エース級の職員と将来の…

定年退職から2か月、漸くブログ名を替えました

9月21日以来の投稿です。ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。 8月15日付で勤め先を定年退職しておきながら、ブログ名に「中小企業勤務」という語が含まれていたまま放置して2か月が経ってしまいました。勤め人でもないのに「中小企業勤務」を名…

7月・8月共に毎日交信、千日連続まであと4日

標題の通り、2年8ケ月にわたってアマチュア無線の運用を毎日継続しております。8月17日に22年間住み続けた住居(社宅)から退去し、600メートルほど離れた中古一戸建て住宅に転居しました。転居の前後は旧宅の無線機器や付属設備、アンテナを取り外…

「東京都台東区秋葉原」に行ってきました・・・・

3週間も前のことになりますが、8月30日に「東京都台東区秋葉原」に行ってきました。 標題にある「東京都台東区秋葉原」という回りくどい表現を一目見た瞬間に、今日の投稿の内容が予想できた方や、「あ~、それ知ってます」と仰る方も多いと思います。で…

私は「昭和世代」ではなく「準昭和世代」かな・・・

気が付いたら前回の投稿(8月29日)から半月も経過していました。「まだブログを辞めるつもりはありません」という意思を示すためにも、久しぶりに投稿をさせていただきます。 8月15日付で勤め先を定年退職し無職となりましたが、ブログタイトルがまだ「埼…

前回投稿から3週間・・・。近況報告いたします

標記の通り、8月7日に投稿(引越し準備作業で昭和後期~平成初期の遺物発見)してからブログを放置しておりました。読者登録をしていただいている方々や、お取引先、日頃より懇意にしてくださる方々を裏切ってばかりで申し訳なく思います。 前回投稿の8月7…

引越し準備作業で昭和後期~平成初期の遺物発見

前回の投稿(もし力士になったらどんな四股(しこ)名にしますか?)が7月12日でしたので、すでに26日が経過しています。もうこのブログには誰も期待していないだろうと思います(^^)ゝイヤハヤ・・・ 酷暑が続く中で毎日毎日新居への引越し準備作業を進めています…

もし力士になったらどんな四股(しこ)名にしますか?

この記事は、7月9日に初日を迎えた大相撲名古屋場所の前に投稿する予定でしたが、退職に伴う転居の打ち合わせが多忙となり、ズルズルと遅れてしまいました。 転居の打ち合わせとは・・・、具体的には新居となる物件を斡旋してくださった不動産会社の担当の…

5月・6月共に毎日交信、30か月連続皆勤賞

6月19日(月曜日)から有給休暇の消化に入り、2週間が経過しました。退職後の住居探しに奔走した結果、現在の住居から600メートルほど離れた場所にある中古住宅を購入することになりました。 不動産売買契約手続きや引越業者への見積依頼、不要なモノの…

気がついたら有給休暇消化が8日目になってました

6月18日(日曜日)に投稿して以来、今日に至るまで投稿を怠ってきまして申し訳なく思います。お取引先のみなさまには・・・ 「6月19日以降は有給休暇消化期間になるため出社しません。近況報告はブログに投稿しますのでそちらをお読みください」 ・・・…

6月16日午後5時を以て担当職務は終了です

予定通り、6月16日(金曜日)午後5時を以て、現在の職場での担当職務を全て終えました。 最後に舞い込んできた調査依頼は最終出勤日の午前11時半ごろ、「37年前に納めた製品のボルト20本の取替交換に際し、当時の図面からボルトの径や長さ、材質等を…

実質最終出勤日の朝を迎えて・・・・・

ここ数日ぐずついた天気が続いていましたが、今日は青空快晴。気分よく出社できます。 今日は実質的には最終出勤日。今の勤め先の会社で約22年9カ月勤めてきましたが、私に残されているのは8時間です。この8時間で諸々の案件をすべて解決するか、周囲の…

残された出勤日は今日と明日の2日間のみ・・・

ですが、特別な感情はありません。今日も明日も普段通り出勤し、普段通り業務をこなし、普段通り帰ってくる。ただそれだけです。 ↓ 今日以降の退職スケジュール 6月19日以降は出社しなくてもよいというだけで、勤め先の会社には所属している状態が8月1…

初めて明かします・・・「退職したい本当の理由」

今週(6月5日~6月9日)の仕事も無事に終わり、現在の勤め先での勤務はいよいよ最後の1週間を残すのみとなりました。 ↓ 6月12日(月曜日)以降の退職スケジュール表 事実上の最終勤務日(6月16日・金曜日)は目前に迫っています。最後の1週間は、永年にわたり親し…

勤め先の会社で感じた据わりの悪さを「色彩」で表現

今の職場で勤務するのも残すところ9日となりました。「お別れのあいさつ」に今日も多くのお取引先の方々にお越しいただき、本当に嬉しく思います。 お取引先の方々の中には、私がこの会社の社風や職場の雰囲気に馴染めなくて苦しんでいることを判っている方…

現在の職場で迎える「月曜日の朝」はあと2回!!

明日、6月5日(月曜日)は現在の勤め先の会社で働き始めて8293日目です。 では退職日となる8月15日(火曜日)は何日目になるかな・・・と気になり、数えてみましたら8364日目でした。現在の勤め先の会社の在職日数は8364日になるんですねぇ・・…

6月に入りました。明日以降の勤務日は残り12日

これまでにもお知らせしておりますように、現在の勤め先の退職日は8月15日ですが、未消化の有給休暇が37日ありましたので6月19日から約2か月は出勤しなくてもよいことになっています。従って最終出勤日は6月16日(金曜日)となります。 これをこれ…