埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

ビューローからQSLカード195枚が届きました

中3日のペースでしか投稿しないのに、2回連続で無線の話題でガッカリされている方も多いかと思います。 勤め先は相変わらず激務が続いていまして、あれこれと考えながらブログ投稿をする余力がありません。今日の記事のような何も考えずに投稿できる記事や…

9月は30日間毎日交信、21カ月連続皆勤賞

今月10回目の投稿です(^^) 本日は9月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をいたします。アマチュア無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、スルーして下さって結構です・・・、と言いつつも本音を申せば、興…

9月18日以来10日ぶりの休日でした・・・(^^)

標題の通りです。今日、9月28日は有給休暇取得義務の関係で休日となりました。実に10日ぶりの休日で、久しぶりに自宅から一歩も出ることなく過ごすことができました。 休日とは言っても事実上自宅待機状態で、会社から電話連絡があればいそいそと勤め先に行…

昨日も、今日も、明日も休日出勤・・・(><)

9月に入ってからは、ブログは中3日での投稿となった上に、その内容もかなり雑になっていまして申し訳なく思います。 増え続ける業務量に事務処理が追いつかず、約4か月に及ぶ早朝出勤や休日出勤が完全に定着してしまいました。来年還暦を迎える身で心身共…

今の勤め先、今日で勤続22年に到達しました

5月下旬から続く業務量の増加に対応するために、無償の早朝出勤を約4か月続けています。そのため平日の睡眠時間は4~5時間程度ですが、還暦が近い身ですので結構ツラく感じます。 先月まで「奇数の日」にブログ投稿をするルールに従っていましたが、今月…

明日から3連休・3連勤・3連休の筈でしたが・・・

昨日までブログ投稿を3連休しまして、今夜の投稿が9月の6回目の投稿になります。 5月のゴールデンウィーク明けあたりから業務量が増え始め、8月の盆休み明けの頃からは図面や業務依頼書を受け取る量がこれまでの2~3倍になり、どうにもお手上げ状態に…

アマチュア無線局46年目に入りました・・・

この記事は本来は昨日(9月11日)投稿するべきでしたが、日頃の疲れが溜まり込んでいるため、昨日(9月11日)の午前中はNHK杯将棋トーナメント(藤井竜王×伊藤五段)、午後は大相撲中継を観ながらグッタリしておりました。夜になってもブログ投稿をする心…

お取引先や勤め先の一部の方へ、近況報告です

9月に入って今日が4回目の投稿です。先月までは頑なに「奇数の日」に投稿していましたが、9月からは不定期投稿のスタイルに変更しました。9月5日と9月6日は2日連続で休載しましたが、これはブログ開始以来約4年半で初めてのことです。 -・・・- …

還暦円満退職目前なのにタイミングが悪すぎる・・・

昨日と一昨日の2日にわたってブログ投稿を休みました。2日続けて投稿しなかったのは、2018年3月11日のブログ開始以来初めてのことです。 今年のゴールデンウィーク明けの頃から業務量が膨れ上がり、従来の2倍くらいの業務をこなす日々がここ数か月…

予想通り勤め先の経理部の人繰りが大変なことに

先日の投稿記事で、9月からは「奇数の日に投稿するルール」を撤廃し、不定期投稿とする旨お知らせしました。「不定期投稿」ですから2日連続で休載することも当然あり得ますが、ブログ開始時から約4年半続けてきた「連休はしない方針」にまだ未練があり、…

8月は31日間毎日交信、20カ月連続皆勤賞

これまで毎月1日に、前月のアマチュ無線の交信実績をお知らせする投稿をしていましたが、昨日の午後4時前後に自宅およびその周辺の地域に落雷があったためパソコンやテレビ、ビデオなどが作動しなくなり、昨日(9月1日)は投稿ができませんでした。1日遅…

睡眠時間確保のため9月から不定期投稿にします

このところ繰り返し投稿していますように、勤め先の会社は今年のゴールデンウィークを過ぎたあたりから業務量が膨らみ始め、事務作業を片付けるために5月末頃から自主的に早朝出勤をするようになりました。 就業規則では午前8時15分が始業時刻ですが、誰…

有給休暇の消化で本日の午後は休務でした・・・

8月23日の投稿の内容と重複しますが、2019年4月に「年5日の年次有給休暇の確実な取得」が義務化され、私の場合は毎年10月1日~翌年9月30日の1年間に5日間の有給休暇を取得しなければならないことになっています。 そして今年もまた9月30…

JR市ヶ谷駅近くの案内地図で間違い発見(^^)

私は出かけた先では、駅の近くや歩道に設置している、その地域の案内地図を丹念に眺めるクセがあります。自分が現在いる地点の周辺に、何か珍しい官公庁の庁舎や会社、学校などがないか、あるいは神社や寺院、記念碑や公園、遺跡、遺構などがないか、目を皿…

過去記事アーカイブス ~2019年4月27日~

勤め先の会社では6月から異常な忙しさが続いています。連日の睡眠不足や猛暑による体力消耗で体調もイマイチなので、今日の投稿は「過去記事」の再掲とします。勤め先の作業の負荷が通常の状態に戻り、猛暑が一段落するまではこのような再掲記事が増えてし…

今日の午後は半日有給休暇でした・・・

2019年4月に「年5日の年次有給休暇の確実な取得」が義務化されたのは多くの方がご存知かと思います。 私の場合は現在の勤め先の会社には22年前に中途採用で9月に入社したためか、毎年10月1日~翌年9月30日の1年間に5日間の有給休暇を取得し…

昨日と今日はハムフェアを存分に楽しめました(^^)v

3年ぶりに開催されたアマチュア無線の祭典「ハムフェア2022」に昨日(8月20日)と今日(8月21日)の両日行って参りました。 ↓ 会場の東京ビッグサイト。20日(土曜日)朝9時撮影 ↓ 開場は南3・4ホール ↓ 午前10時の開場と同時に、最も気になるア…

「マツケンサンバ」と「楽天パンダ」

3年も待ち続けたアマチュア無線最大の祭典「ハムフェア」を明日に控えて、持参する品を揃えたり確認したりしていましたら、夜11時を大きく回っていました。 今日は「奇数の日」です。ブログ記事を投稿する日です。「ハムフェア」の前日で嬉しさのあまり、…

昨日のプロ野球、広島×中日戦での珍事・・・

このところ私のブログ投稿は、「業務多忙」とか「作業遅滞」とか「早朝出勤」とか「疲労困憊」とか「睡眠不足」とか・・・、見ただけで疲れそうなワードが目立っていましたので、今日は別の話題にします。 -・・・- 昨日(8月16日)、マツダスタジアムで…

知らぬ間に 私の夏は 終わってた・・・

8月11日から今日までの5日間が勤め先の会社の夏季休暇で、明日からは普段通りの生活に戻るのですが、私の場合は5連休のうちでまともに休むことができたのは土曜日と日曜日の2日間だけでしたので、5連休最後の日の夜を迎えても気分はそれほど沈み込む…

私の夏季休暇(2連休)は今日スタートです・・・

勤め先の会社のカレンダーでは、8月11日から8月15日までの5日間が夏季休暇(5連休)となっていますが、私は連休初日の一昨日(8月11日)と連休2日目の昨日(8月12日)は休日出勤でしたので、私の夏季休暇(2連休)は今日スタートです。 -・・・- …

夏季休暇5連休がスタートしましたが・・・

連休初日の今日(8月11日)は休日出勤でした。 -・・・- 夏季休暇5連休の実績と予定を記します。 8月11日(木曜日)の実績 07:15~17:15 休日出勤 帰宅後仮眠 8月12日(金曜日)の予定・・・休日出勤 8月13日(土曜日)の予定・・・生家への帰省を取…

明日はまともな時刻に出勤しよう・・・

猛烈な睡魔に襲われていますので短篇ブログとさせてください。 現在の職務は2006(平成18)年の2月から16年半にわたって担当していますが、仕事の質も量も今が最も大変ではないかと思います。 毎日、私に寄せられた事務作業依頼や製作図面がどんどん…

明日から3日勤めれば夏季休暇なんだけど・・・

標題の通り、明日(8日・月曜日)から10日(水曜日)までの3日間勤めれば、夏季休暇の5連休になります。 来年5月で60才になる私にとって、勤め人としては最後になるかもしれない夏季休暇を安心して迎えたいと考え、遅延している担当業務を少しでも減らす…

難読地名をサポートしてくれる「郵便番号簿」

今週はこの十数年でも例が無いくらいの業務多忙の一週間でした。月曜から木曜までは朝6時45分から作業開始、今日(金曜日)は朝5時30分から作業開始しましたが追いつきません。明日(土曜日)に休日出勤をして手許で滞っている事務処理案件を可能な限り消…

大口事業所個別郵便番号一覧データをダウンロード

6月25日の投稿記事「木へんの漢字1文字の難読地名が難しすぎる」で、愛読書が「郵便番号簿」などと書きましたら、お取引先の一人から質問がありました。 「大規模な会社や役所や学校などで、専用の郵便番号を持っているところがありますが、そういった個…

7月は31日間毎日交信、19カ月連続皆勤賞

毎月1日は前の月のアマチュ無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュ無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。と言いつつも本音を申せば、興味がなくても目…

ビューローからQSLカード206枚が届きました

一昨日に続き、今日もアマチュア無線の話題です。アマチュア無線家の人たちは交信した事実を証明するために、ハガキ大のカード(QSLカードと称しています)を交換する習慣があります。カードをたくさん集めて、全都道府県が揃った! とか、国内の全市全郡コ…

7月29日、戦後アマチュア無線再開の記念日

今日、7月29日は「アマチュア無線の日」です。 太平洋戦争の開戦により活動停止を命じられた我が国のアマチュア無線局(当時は私設無線電信無線電話実験局)ですが、GHQによる戦後処理が終盤に入っていた昭和27年7月29日に運用再開が認められ、全国…

郵便料金、区分によっては50年前の方が高かった

標題、解りにくいですよね(><) たまたま50年前の郵便番号簿の巻末に掲載されている、1972(昭和47)年2月1日からの通常郵便料金の一覧表を眺めていましたら、現在よりも50年前の方が料金が高い区分があることに気付きましたので、ご覧いただきた…