埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

勤め人になって34回目の4月1日を迎えました・・・

昨日の続きのようになりますが、昭和62年4月1日に勤め人になって33年が経ち、今日から「社会人34年目」に入ります。毎年のことですが、4月1日には特別な緊張感があります。 勤め人になった34年前の4月1日に、札幌市で撮影した新入社員の集合写…

令和元年(平成31年)度も最後まで勤め上げました・・・

今日、3月31日は令和元年(平成31年)度の最終日です。 今年度の途中の5月1日から改元があり、「平成」から「令和」に代りました。今年度は、5月1日以降は、単に「令和元年度」と表記すればいいのですが、勤め先の私の手元の帳簿などのファイルは・・…

外出自粛で一日中イタリア、スペイン、米国のTV視聴

週末の休日はあっという間に終わり、明日からまた家族4人全員が出勤です。私と妻は埼玉県内の居住地の市内での勤務で、徒歩や自転車で通勤できるのですが、長男と娘は満員電車で毎日東京都内に通勤していますので、ウイルス感染が心配です。 私も3月23日…

今夜は職場の花見~当然ですが私は不参加です

標題の通りです。 勤め先の事業所構内には見事な桜の木があり、毎年この時期(3月の最終金曜日または4月の第1金曜日)には花見が催されます。 ↓ 事業所構内に咲く見事な桜 3月最終金曜日の今日、例年通り構内で花見が催されました。 -・・・- 世界中でコ…

今日の朝日新聞朝刊に「大関昇進基準」のナイスな記事が

今日(3月25日)の朝日新聞の朝刊21面に、大相撲の大関昇進「目安」って?と題した記事が掲載されていました。 春場所11勝を挙げて大関昇進となった朝乃山が直近3場所の勝ち星が32勝で、昇進の目安とされる33勝に及ばなかったことを指摘する声があ…

社内でコロナ感染リスクが最も高いのは私かな・・・

3連休の直後の月曜日の今日は、朝からユウウツでしたが何とか一日乗り切りました。まもなく勤め人になって33年経過しますが、今でも月曜日の朝は極端に緊張し、金曜日の夜は嬉しくて上機嫌になってしまいます。 -・・・- 連日報道されているコロナウイ…

今の勤め先、勤続20年まであと半年・・・

標題の通りです。 今の勤め先には平成12年(2000年)9月21日からお世話になっていまして、あと半年勤めますと勤続20年となります。 就業規則では勤続20年に達しますと、祝い金(10万円)とリフレッシュ休暇(15日)が与えられることになっていま…

幻となった「第92回選抜高校野球大会」・・・

本来ならば今日3月19日は、第92回選抜高校野球大会の開幕日でしたが、コロナウイルス感染拡大のため、大会は中止になってしまいました。 選抜高校野球大会は毎日新聞社(と日本高等学校野球連盟)が主催していますので、主催会社から発売されている「サン…

国税庁法人番号公表サイトで遊んでます・・・

コロナウイルス騒動が無ければ、昨日(3月16日)が確定申告の期限だったはずですが、今年は4月16日(木曜)まで延長されました。 私はサラリーマンですので、原則として確定申告などしなくてもいい立場なのですが、やはり毎年3月15日の申告期限日は意識…

700回目の投稿~「女子高生と六角ボルト??」

4日前に「ブログ開始2周年」を迎えましたが、今日は「700回目の投稿」となります。こうしたタイトルで多くの方々の注目を集めようと、徐々に姑息な手口を見せ始めております(^^) しかも、みんな大好きな「女子高生」\(^o^)/ と「六角ボルト」って・・…

今年も「サンデー毎日 東大・京大特集号」購入しましたが・・・

毎年発売を楽しみにしているのが、「サンデー毎日 東大・京大 合格者高校別ランキング号」です。東京大学の合格発表が例年3月10日で、サンデー毎日の特集号はその2日後あたりが発売日になります。 私自身は東大や京大などの名門大学には全く関係はないの…

ブログを書き始めてから2年が経ちました\(^o^)/

表題の通りです。2年前の平成30年3月11日(日曜日)になんとなくブログを書き始めて2年が経ちました。2年も継続できましたのは、お読みくださるみなさま、スターをつけてくださるみなさま、コメントをお寄せくださるみなさまのおかげです。心より感謝…

正式名称が日本一長ーーーい学校について・・・・・

学校のネタは結構関心ががありまして、2018年(平成30年)8月と9月にいくつか投稿しています。すでに1年半くらい経過し、誰の目にも触れることが無くなっていますので、ここでリンクを埋め込んでみます。 ↓ 平成30年8月7日「大学付属校のあまり知…

外出自粛で「ギザ十」3000枚を並べてみました・・・

新型肺炎の感染拡大を防止するため、今週末も外出を控えています。 3月前半が新型肺炎ウイルスの勢いが拡大するか、鎮静化するかのヤマ場だとのことでしたが、感染していることを自覚していながら平気で外出する人がいるようですので、残念ながら鎮静化は遠…

ヤフオクで買った雑誌で44年前の思い出に浸る・・・

今日はアマチュア無線ネタです。先日ヤフオクで日本アマチュア無線連盟機関誌「JARL NEWS」の1976年7月号と9月号の2冊を200円で落札し、今日その落札品が届きました。 1976年(昭和51年)、私は中学1年でまだアマチュア無線技士免許…

平成29年以降の「お年玉切手シート」は外国製なのか・・・

私は古銭や記念硬貨、紙幣を収集して楽しんでいますが、切手については殆ど知識がありません。「切手とコイン」って兄弟のような関係のようにも思えるのですが、だらしない性格の私には、切手収集の適性はありません。紙でできていて裏面に糊がある切手は非…

4年ぶりに「現代日本バカ図鑑」を読み返す・・・

昨日に引き続き、今日も「奇数の日」ですので投稿させていただきます。明日は月曜日で、この時刻になりますとすでに憂鬱モードになっていますので、簡潔にまとめます。 新型肺炎の感染拡大を防ぐため外出を控え、今日も朝からAbemaTVやNHKのEテレ…

Google ストリートビューで離島の旅を楽しみました・・・

新型肺炎ウイルスの感染者が増え続け、北海道では「緊急事態宣言」が出ています。週末の外出を自粛するよう北海道知事が道民に要請しています。 外出を控えることには埼玉県民である私も賛成ですので、今週末は外出を控え、自宅でAbema TVで将棋観戦…

人口が1万人以下の「市」があることをご存知ですか?

今日の夕方に発表された安倍首相の「全国の公立小中高校休校要請」の表明にはビックリしました。多少のことには驚かない私ですが、これには本当に驚きました。 新型コロナウイルスの感染拡大を阻止しなければ、東京オリンピックの開催が危ぶまれるために慌て…

今年もアマチュア無線連盟の正員と准員を継続しました

本当にありがたいことに、毎日約100人の方がこのブログにアクセスしてくださるのですが、そのうちアマチュア無線をされている方、或いはかつてやっていた方は、1~2名ではないかと思います。 よくよく考えてみますと、私のブログは、アマチュア無線だと…

野村克也氏の現役当時の映像は殆ど残ってないのか・・・

2月11日に亡くなられた、ノムさんこと野村克也氏の経歴や実績を伝えるテレビ番組が数多く放送されていますが、その殆どが南海、ヤクルト、阪神、楽天の監督として活躍されたころの映像を使っています。中には社会人野球のシダックス(2003~2005年…

昭和13~15年の3年間発行された「5銭アルミ青銅貨」

今日は仏滅なんですが、嬉しい嬉しい金曜日。しかも明日から3連休とあって、気分は最高です。\(^o^)/ 嬉しさのあまり、夕方5時半の帰宅後に読書と仮眠をとっていましたら、午後10時を回っていました。こんな日は古銭の紹介にします。 -・・・- 2月…

今年は国勢調査の年でもあるんですが・・・(後編)

一昨日、今年の秋に行われる国勢調査についての記事を投稿するつもりでしたが、前置きが長くなってしまい、今日改めて国勢調査について投稿をさせていただこうと思います。 国勢調査は5年ごと、西暦が「5の倍数の年」に行われる、国の最も重要かつ基本的な…

今年は国勢調査の年でもあるんですが・・・(前編)

このところ、新型コロナウィルスの感染拡大の報道一色で、東京オリンピックの話題などどこかに消えてしまっているようです。 私はヘソ曲がりなのか、東京でオリンピックを開催することにはあまりよい印象を持っていませんで、海外のオリンピック会場に乗り込…

新型肺炎感染を恐れて外出を取り止める臆病者なんです・・・

標題の通りです。 土曜日や日曜日にさまざまなスポットに出かけることを楽しみにして、平日はツラい仕事を我慢してこなしています。 土曜日の今日は、東京・有楽町の東京交通会館3階で開催されるコインや切手の大即売会に出かけ、その足で東京・上野の国立…

15年ぶりの新版SHIMADAS(シマダス)が届きました

SHIMADAS(シマダス)は、公益財団法人日本離島センターが出版しているわが国の島々を紹介する島の総合ガイド書です。地理や島旅が好きな方々には広く知られている書物。あまりにも内容が充実していますので、単なる「総合ガイド」ではなく、「日本の…

2月21日、37年前の今日は私立大学の受験をしていました

※大変申し訳ありません・・・訂正です・・・。 ↑ 標題の「2月21日」は間違いで、正しくは「2月11日」です。 ↓ 本文1行目の「2月21日」も間違いで、正しくは「2月11日」です。 本当に失礼いたしました・・・。こんな間違いをするから、2年連続…

昭和13~15年の3年間発行された「10銭アルミ青銅貨」

昨年12月29日以来の古銭の紹介記事です。日曜日の夜は、明日からの勤務のことが気になってしまい、心のゆとりがありません。従って、あれこれと考えずに写真をベタベタ貼って記事にできる古銭紹介記事に頼ってしまいます。 ただ、明日の月曜日勤めれば、…

あなたの住む都道府県には「村」はいくつありますか?

金曜日の夜を迎えまして、最高の気分です\(^o^)/ こんな日は気分よく地理ネタを書いてみたいと思います。 地理ネタは投稿する際に、お読みくださる方から関心を持ってもらえないかもしれないと思い、やや躊躇するのですが、これまでは意外と反応があり嬉し…

憂さ晴らしサイト「ハム将棋」が消えてから半月経過・・・

一昨日は勤め先の会社で「退出時刻が遅い」と指摘され、怒り狂ってこのブログにも心情を吐露させていただきました。 私はこれまで1部上場企業2社と中小企業2社、第3セクター1社に勤務してきました。学卒後に最初に勤めた会社(もしくは官庁・役所等)に永…