埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

7月も毎日交信、元日から212日連続オンエア

アマチュア無線に興味のない方には退屈な記事かと思いますが、ご容赦ください(^^) 標題の通り、1月、2月、3月、4月、5月、6月に引き続き7月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元日から7月31日(土曜日)まで212日連続交信となり、今…

令和2年簡易生命表が発表されました・・・

昨日(7月30日)、厚生労働省より令和2年簡易生命表が発表されました。 ↓ 毎年この時期に発表されます。 New7月30日 と表示されています それによると、日本人男性の平均寿命は81.64年で昨年より0.22年上回り、日本人女性の平均寿命は87.74…

総務省統計局の家計調査ランキングが面白い(^^)

今日7月29日は、戦後アマチュア無線再開(昭和27年7月29日)を記念して昭和48年に制定された「アマチュア無線の日」ですので、その話題にしようかと思いましたが、昨年、一昨年の7月29日のブログ記事と重複する内容になってしまいますので、今年…

「JA1TOKYO」と交信できましたか?

今日が「奇数の日」でブログ投稿をする日でありましたが、そんなことも忘れて、オリンピックのソフトボール決勝(日本×米国)をテレビ観戦してました。 今日は残り時間が1時間弱しかありませんので、簡単に書ける無線ネタにします。 -・・・- 標題にある「…

NHK「将棋フォーカス」3週連続放送休止(><)

4連休最終日の今日は日曜日。毎週日曜日は午前10時から正午まで、NHKのEテレで放送されている将棋番組を楽しく視聴しております。 午前10時から30分間は「将棋フォーカス」で講座とトピック。10時30分から正午までの90分間は「NHK杯テレ…

東京五輪開会式を視聴しながら記念撮影・・・

新型コロナウイルスが猛威を振るい、国民の大多数がその開催を積極的に望んでいないように感じられた東京オリンピック。今日ついに開会式の日を迎えました。 私、個人的にもこの状況下でのオリンピック開催にはやや不同意です。ですが、東京オリンピック記念…

給料日が「25日」の事業所にお勤めの方に訊きたい

今日、7月21日に給料支給されましたでしょうか? 私の勤め先の会社の給料日は毎月25日で、25日が土曜日や日曜日に重なった場合は、原則として前倒しで支給されます。例えば、とある月の25日が日曜日の場合は、23日の金曜日に給料が支給されます。…

今日は令和3年(2021年)の200日目です(^^)

標題の通りです。今日、7月19日は今年の元日から数えてちょうど200日目に当たります。今年も残すところあと165日となりました。 私の勤め先は、今週は今日、明日、明後日の3日間出勤すれば、7月22日(木曜日)から25日(日曜日)まで4連休です。…

CQ誌8月号に私のコメントが載っています(^^)

今日は土曜日で仕事は休みですが、睡眠時無呼吸症候群の定期的な診察の日ですので、平日よりも早く起床して東京都内にある専門病院に行ってまいりました。 本音を申せば、診察が終わった後に東京都内で遊んで帰りたいところですが、東京都内には緊急事態宣言…

続・このところ業務中に感じる微かな違和感

7月11日の投稿で、勤め先の会社で設計担当の若手職員が間違った図面を出図し、その間違いを私が指摘した際の対応に違和感を覚えたことを書きました。 今日はお取引先の会社から届いた請求書に間違いがあった際のお取引先の対応に違和感を覚えたときの話題…

7月13日は私の「ズル休み記念日」です(^^)

今日、7月13日は私の「ズル休み記念日」です。 昭和48年7月13日(金曜日)、私は小学校4年生でした。この日は通っていた珠算塾を「ズル休み」した日で、この日のことは今でも強く印象に残っています。 珠算塾に通い始めたのは小学校3年生の9月です…

このところ業務中に感じる微かな違和感・・・

昨日(7月10日・土曜日)は久し振りに休日出勤となりました。休日出勤といいましても午前中だけで、自らの仕事の進捗の遅れを取り戻すためのものです。しかも休日出勤手当もしっかり支給されますので不満はありません(^^) ただ、仕事が停滞する原因が、社内…

JARL会員局名録、初版発刊から30年・・・

アマチュア無線の話題です。関心の無い方はスルーしていただいても結構です。ただ、アマチュア無線をやっている人たちって、このような出版物を買っているんだ・・・、と知っていただけると嬉しいです。 -・・・- 7月初旬に届いたJARL NEWS 20…

58才になった今でも克服できない欠点があります

標題の通りです。 大人になれば、あるいは一定の年齢(40代~50代)になれば、その欠点を自然に克服できるようになっているだろうと、勝手に考えていたんですが、還暦を2年後に控えた今でも全く克服できていません。 -・・・- その欠点とは・・・・・・…

中高年なら半数以上が簡単に読める「難読漢字」

出版大手の講談社のホームページでは「現代ビジネス編集部」と「マネー現代クイズ部」から「難読漢字」のクイズが出題されていまして、私は日曜日にまとめて数日分の「難読漢字」の出題に目を通しています。 さすがは講談社のホームページだけあって良問が多…

「睡眠時間見直し月間」の結果をお知らせします

6月1日のブログ記事で、睡眠時間は7時間が最適との検証結果があることから、「睡眠時間6時間30分~7時間30分」の範囲内となる日を、6月の30日間のうち4割にあたる12日間は確保したいと記しました。 ↓ この記事です saitama-dame.hatenablog.c…

6月も毎日交信、元日から181日連続QRV

アマチュア無線に興味のない方には退屈な記事かと思いますが、ご容赦ください(^^) 標題の通り、1月、2月、3月、4月、5月に引き続き6月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元日から6月30日(水曜日)まで181日連続交信となり、今も記録…

熱心な相撲通の誤った記憶を解消した話・・・

普段から面白くない記事が多いこのブログですが、今日の記事は特に面白くないと思います。標題からすでに意味不明かと思います・・・。 100人に1人でも面白いと思ってくれる方がいれば嬉しいです。 -・・・- 一昨日の記事で、私の特技が「夏季・冬季オ…

過去記事アーカイブス ~平成31年2月4日~

この土曜日と日曜日は、FT8を導入してウキウキ気分で無線ばかりやって遊んでまして、気づいたら日曜日の午後9時を過ぎていました。 明日からまた仕事です・・・。急にユウウツになってしまいましたので、今月3回目の「過去記事アーカイブス」にさせてく…

FT8で初交信、6月25日は「FT8記念日」

6月5日に「実力は 第六級アマチュア無線技士 くらいかな」というタイトルで投稿しました通り、私は30年ほど前に、まぐれで第二級アマチュア無線技士の試験に合格していますが、実力は「第六級アマチュア無線技士」相当なんです。 特に無線機とパソコンを…

毎日見ても飽きない、面白すぎる「現場猫」

↓ 「現場猫」すでにご存知の方も多いと思います(^^) 建設現場や製造工場などでやっている「指差喚呼(しさかんこ)」のポーズですが、テキトーな印象を受けますよね。でも憎めないキャラ。 ↓ 「現場猫」の原点は、くまみねさんが描いた、電話する猫「電話猫」 …

新聞不況!!高校野球や棋戦は存続できるのか?

6月10日(木曜日)の朝日新聞朝刊1面に、「購読料改定のお願い」が掲載されていました。 ↓ これです すでに読売新聞が平成31年(2019年)1月に購読料の値上げをしていたことを知っており、いずれは朝日新聞も値上げするだろうと予想していましたので…

過去記事アーカイブス ~平成30年9月18日~

1か月に2~3回を目途に過去に投稿した記事を再度掲載しています。 今日の記事は937回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在親しくしてくださっている方々の目に…

車検切れや任意保険不加入がこんなに多いとは・・・

6月8日、国会議員を乗せて秘書が運転する自動車が、東京都港区で自転車と接触する事故を起こしながら走り去ったというニュースに驚きましたが、さらにこの車は車検と自賠責保険が切れていたというので二度驚かされました。 -・・・- このニュースをきっ…

あ~、東京五輪の開会式って7月23日ですか・・・

本日もこのブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。 このブログもこれまで3年3か月かけて934回の投稿をし、毎日安定して100を超えるアクセス数を保ち、142人もの読者を擁するまでに至りました。みなさまには心より感謝申し上げます。 …

今春入社の高卒事務職新人が辞めてしまった・・・

一昨日(6月11日)のブログでは、警察庁の運転免許統計資料を間違えてしまい、誤った情報を一時的に公開してしまいました。改めてお詫びを申し上げます。 -・・・- さて標題の通り、私の勤め先の会社では今年の4月に2名の新入社員を迎えましたが、その…

■■間違っていました>>「牽引二種免許を持つ女性」>>685人でした■■

6月11日の投稿で、牽引二種免許を持つ女性は全国で12名だけといった記事を掲載しましたが、よく調べてみましたら「二種免許のうち牽引二種免許のみを持つ女性」が12名で、「牽引二種免許を含む複数の二種免許を持つ女性」を加えますと685名でした…

QSLカード新作が出来上がりました\(^o^)/

5月15日と5月29日の投稿で申し上げました通り、新しいQSLカード1000枚の制作を長野県諏訪市のオノウエ印刷さんにお願いしておりましたが、昨日、完成した1000枚のQSLカードが届きました。 廉価でありながら出来栄えが素晴らしく、しかも…

過去記事アーカイブス ~平成31年3月14日~

1か月に2~3回を目途に過去に投稿した記事を再度掲載しています。 今日の記事は931回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在親しくしてくださっている方々の目に…

実力は「第六級アマチュア無線技士」くらいかな

今夜はアマチュア無線の話題です。 アマチュア無線を共通の趣味として45年くらい非常に親しくしていただいている友人が本日拙宅に来られまして、私が数年間できなくて諦めていたFT8の設定を1時間弱で済ませてくれました。 ↓ 中古パソコンを無償でいた…