埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

ツイッターのアイコンを10年目で初めて替えました

標題の通りです。日頃ツイッターを殆ど利用していないのでアイコンのことなど気にも留めていなかったのですが、ツイッター利用開始から10年目ですのでそろそろ初期アイコンから脱したほうがよさそうだと突然思い、1月18日に替えてみました。 ↓ 1月17…

締切間際に申請したTOKYO2020アワードを受領(^^)

今ごろになって、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を記念してJARL(日本アマチュア無線連盟)から発行されたアワードの話題です。 昨年末の締切間際になって申請した、TOKYO 2020アワードが昨日届きました。 ↓ これで~す\(^o^…

誘惑に勝てず「週刊日本の島」創刊号買いました

標題の通りです。 日頃Googleなどの検索サイトで「島」とか「国境・県境」とか「飛地」などに関連したワードを頻繁に検索しているためか、最近私のパソコン画面には1月11日創刊の「週刊日本の島」の宣伝広告がさかんに現れるようになりました。 ↓ …

QSLカードの重版出来(じゅうはんしゅったい)

一昨日に引き続き、ラジオや無線に関連した話題になります。この分野に興味の無い方には退屈な思いをさせてしまいますが、どうかご容赦願います。 昨年6月に新作のQSLカードを1000枚制作しましたが、毎日毎日交信をしQSLカードを発行していました…

WORLD RADIO TV HANDBOOK 最終版を購入

標題の通りです。 世界中の放送局の送信所や周波数をはじめとする極めて詳細な情報が載っていることで知られる「WORLD RADIO TV HANDBOOK」(以下WRTH=略称)を購入しました。 ↓ 昨日届いたWRTH 2022。1946年版から76年続いてきましたが今年で最後です タテ2…

過去記事アーカイブス ~2020年9月27日~

本日は2020年9月27日に投稿した「東京メトロ赤坂駅でアンモナイトなどの化石を堪能・・・」という記事を再掲します。実は今、最も訪れたいスポットがここなんです。1年3か月振りに行ってみたいですが、オミクロン株感染拡大が懸念されており、距離…

私が勝手に「二軍扱い」している漢字8選

最初にみなさまにお詫びを申し上げなければなりません。 このところみなさまからいただいたコメントやブックマークに対する返答が遅れております。このブログに立ち寄って、お読みくださるだけでもありがたいのですが、さらにコメントやブックマークまでして…

昨年1年間の総交信数は1955局でした

昨年(2021年)は、みなさまの応援を得まして、元旦から大晦日まで365日全ての日に無線の交信ができました。交信してくださった方、ブログを通じて激励のコメントをくださった方、密かに注目してくださった方、その全ての方々に感謝いたしております。 …

午後10時15分までに就寝している方はいますか?

昨年末(1週間くらい前)に自宅の掃除をしていましたら、35年前(1987年4月22日)の朝日新聞夕刊の一部を見つけました。 1987年4月の私はまだ23才で、前月に学校を卒業し社会人となり、勤め始めて3週間が経った頃です。勤め人といいましても何…

昨年1年間の当ブログへのアクセス数等のご報告

12月30日から始まった年末年始の6連休ですが、今日が5日目で、明日が最後の1日となりました。早朝から午後2時ころまでは箱根駅伝のテレビ観戦、それ以降は無線を通じてアマチュア無線家の方々と新年の挨拶をしながら届いた年賀状の返信を書いていま…

2021年は元日から大晦日まで365日連続交信達成!!

標題の通り、2021年は1月1日から12月31日までの1年間、365日、1日も休まず電波を発射し交信できました\(^o^)/ 1977年9月に14才でアマチュア無線局を開設して以来44年経ちますが、これは初めてのことです。(逆に1年間の交信数が0…

NHK紅白歌合戦観ながら年賀状書きを開始・・・

大晦日の今日はやや遅い時刻に目覚めましたが、午前10時にアマチュア無線の交信をまず1局確実にこなし、1年前の元旦から続いているアマチュア無線の毎日連続交信を大晦日にまで無事繋げました。今日は8局交信、いずれもFT8でした。12月の交信の周…

仕事納め、16年連続で事務所カレンダーの貼替

今日、12月29日は勤め先の仕事納めの日です。1年間で最も開放感と安堵感に包まれる日で、夕食後2時間ほど爆睡してしまいました。明日から1月4日(火曜日)まで6連休となり、しばらくは「今日は何曜日だっけ??」というように曜日の感覚を失う日々が…

ゆうちょ銀行さんの手数料新設・改定に違和感

ゆうちょ銀行さんが来年1月17日(月曜日)からATM利用料金をはじめとした各種手数料を大幅に値上げしたり、これまでには無かった手数料を新たに設けるんだそうです。 私も30代半ばまでの10年余り、銀行に勤務していた経験がありますので、一定以上の…

地上150メートルの展望施設に行ってきました

今日(12月25日・土曜日)は、1か月に1度の呼吸器専門医の先生に診察をしていただく日で、東京都内の病院に行ってきました。 このところ、新型コロナウイルス感染拡大がやや落ち着きを見せていますので、診察を終えたあと、帰宅途中に千葉県市川市のJR…

架空のナンバープレートを作成してみました・・・

スマートフォンやパソコンの画面上で架空のナンバープレートを簡易作成できる「ナンバープレートメーカー」をご存知でしょうか? GoogleやYahooで「ナンバープレートメーカー」と検索しますと3番目くらいに出てきます。 ↓ 「ナンバープレートメ…

全国唯一の3連地名「岩手県岩手郡岩手町」

12月はなにかと忙しいため、ブログ投稿は古い雑誌の宣伝広告などの写真をペタペタ貼るだけの手抜き記事でご勘弁いただいております。 今日は、全国で唯一残った3連地名である「岩手県岩手郡岩手町」と、それに近い例をいくつか紹介する記事です。郵便番号…

1975年のプロ野球公式戦日程表を鑑賞する・・

今日は46年前の1975年(昭和50年)のプロ野球公式戦日程表をご鑑賞いただきます。1975年のプロ野球の注目は巨人の長嶋茂雄新監督。前年で現役引退した長嶋氏が監督に就任し「クリーンベースボール」を標榜。ユニフォームやコーチ陣を一新してシー…

同人誌を読みながらゴロゴロしてる金曜の夜

今週は極端な業務多端だった上に寒い日が続き、しかも今日は冷たい強風に煽られた揚げ句に雨にたたられ、もうなんだか疲れ果ててしまい帰宅後は同人誌を読みながらグッタリたおれこんでおりました。 今日の記事はその同人誌を紹介します。 ↓ これです「秋葉…

67年前の週刊朝日の宣伝広告を鑑賞する・・・

12月9日と12月11日のブログ記事で、61年前の週刊読売(昭和35年6月26日号)に掲載されている宣伝広告を鑑賞していただきました。今日はそこからさらに6年遡り、67年前の週刊朝日(昭和29年3月21日号)に掲載されている宣伝広告を鑑賞して…

少し早いクリスマスプレゼントいただきました(^^)

先週の金曜日(12月10日)は、日本中の国家公務員、地方公務員、あるいはそれに近い独立行政法人や国立大学法人などにお勤めの方々に冬の賞与が支給されたと思います。 私の長男と娘もこの日、賞与が支給されまして、早速私にクリスマスプレゼントは何が欲…

今夜も61年前の週刊誌掲載広告を鑑賞します

一昨日に引き続き、手許にある「週刊読売・昭和35年6月26日号」に掲載されている宣伝広告を鑑賞します。 あ、その前に、一昨日の記事では昭和35年当時のサラリーマンの給与水準がどれくらいなのかを示していませんでした。それを示す日本勧業銀行の宣…

61年前の週刊読売の宣伝広告を鑑賞する・・・

今日は12月9日。今年も残すところあと22日で、年内の出勤はあと14回となりました。気分はクリスマスを飛び越えてすでに正月に向かっています。 正月を迎える前にやるべきことがたくさんありますが、進み具合が芳しくありません。部屋の片づけ、年賀状…

ビューローからQSLカードが届きました(^^)

日本アマチュア連盟の会員には、奇数月の月末にQSLカードが届く人と偶数月の月末に届く人がいますが、これは原則として居住している地域に依ります。私には奇数月の月末に届くことになっています・・・、が多少遅れて翌月の月初になることもあります。 昨…

お歳暮をいただきありがとうございま~す\(^o^)/

12月に入りまして、お歳暮をいただいたりお贈りする時期になりました。親しくして下さる方がそれほど多くない私にも、この時期はいくつかのお歳暮が届きます。 特に私の好みの飲み物や食品を知っていてお贈り下さる方には本当に感謝しております。 今日ま…

11月の「睡眠時間」報告~今月で最後にします

6月1日のブログ記事で、睡眠時間が7時間の人の死亡リスクが最も低いとの検証結果があることから、1日の睡眠時間を「6時間31分~7時間30分」の範囲内としたいと記しました。 ↓ この記事です saitama-dame.hatenablog.com 6月1日以降、睡眠時間が…

11月も毎日交信、元日から334日連続オンエア

標題の通り、1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月に引き続き11月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元日から11月30日(火曜日)まで334日連続交信となり、今も記録更新中です。12月の1か月間、QSL交換等…

「埼玉県師範学校・医学校 発祥之地」 の碑を訪ねる

昨日、大相撲九州場所は千秋楽を迎え、今年の大相撲の本場所は全ての日程を終えました。 一昨日(11月27日)はプロ野球日本シリーズがヤクルトが4勝2敗でオリックスを降して終了。今年のプロ野球の公式試合の全ての日程を終えました。 プロ野球日本シリ…

短篇記事~勤め先の忘年会には参加しません

今日は1か月に1度の呼吸器専門医院での診察の日で、久しぶりに東京都内に出かけて参りました。 診察の後にはいくつかのスポットを訪れてブログのネタを持ち帰ってきました。いつもでしたら早速記事を書くところですが、午後6時から11時過ぎまでプロ野球…

過去記事アーカイブス ~2019年3月16日~

プロ野球日本シリーズ、オリックス×ヤクルト第5戦をテレビ観戦してました。プロ野球観戦歴は50年くらいになりますが、今年の日本シリーズは熱戦続きで過去の日本シリーズを思い返しても5指に数えられる名勝負だと思っています。今日も1点を争う好ゲーム…