埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

自身が送ったSWLカード(受信報告)が雑誌に載っててビックリ

といっても、24年くらい前の話です。 当時のアマチュア無線雑誌は、「CQ ham radio」の他に、「モービルハム」、「Let’s HAMing」という雑誌が書店に並び、その他に毎月「JARL News」が届き、「月刊ファイブ・ナイン」という…

いつも感心する朝日新聞テレビ欄の「テレ朝チャンネル」

嬉しい金曜日の夜を迎えました。今週は、夏期の繁忙期に第1四半期である6月の月次決算業務が重なり、異常な忙しさとなりました。 ただ、どんなに忙しくても夕方5時を大きく超えて社内に残っていることは認められませんので、毎日夕方5時を過ぎますと、紙…

新潟県民エフエム放送(FM PORT)が昨日で閉局・・・

平成12年(2000年)12月から19年半にわたり、多くの新潟県民に親しまれてきた、新潟県民エフエム放送(FM PORT)が6月30日で停波、閉局となりました。 スポンサー不足で経営状況が悪化し、長年にわたり債務超過の状態に陥ったためで、今年3…

「コロナ渦(うず)で大変です」と話しかけられて困った(^^)

工場で原材料や資材、消耗品などの調達を担当している私は、毎週金曜日に多くの品が入荷するように日程を調整しています。 金曜日に大量の荷受作業や検収作業をして極度の疲労困憊状態になったとしても、翌日が土曜日で休みなので体力の回復を図ることができ…

100日前に死んだ「100日後に死ぬワニ」

明日は「偶数の日」で、ブログを書かない日なので今日(6月27日)書いてしまいます。 明日6月28日は、一時大注目を浴びたあのワニが死んで100日目にあたります。3月20日が「100日後に死ぬワニ」の連載100日目。当日はちょっとした社会現象と…

週刊朝日の「似顔絵塾」に元気づけられました・・・・

4日前(6月21日)投稿の記事、「今の勤め先、勤続20年表彰+10万円ゲットまであと3か月」を読んでくださった方から、記事が長すぎて疲れるとのご指摘がありました。 数えてみましたら、その記事の文字数は2800字を超えていましたので、これは400字…

予想を裏切り大いに期待に応える「3200円のラジオ」

放送受信を趣味とする人々のブログを読む機会が多いのですが、聞いたことが無いラジオが、複数の方々のブログで非常に高い評価を得ていますので、気になって買ってみました。(それほど期待はしていませんでした) 到着したのは昨日(6月22日)でした。 ↓ E…

今の勤め先、勤続20年表彰+10万円ゲットまであと3か月

先週の3回の投稿(6月15日、6月17日、6月19日)は、手許にある官製はがき(郵政はがき)を写真撮影して貼り付けて、少しコメントを書くだけの投稿でした。ある意味手抜き投稿なのですが、多くの方々から反響があり嬉しく感じた次第です。 -・・・- …

続々・官製はがき(郵政はがき)どこまで記憶に残ってますか?

一昨日(6月17日)の続きです。 一昨日は、昭和26年12月1日に、はがきの料金が2円から5円に改定された時に発売された国会議事堂のデザインの5円はがきまで紹介しました。現在から約70年遡りました。 今日はさらに遡ってみます。このあたりのはが…

続・官製はがき(郵政はがき)どこまで記憶に残ってますか?

一昨日(6月15日)の続きです。 一昨日は昭和56年4月1日から8年間利用された、鳳凰のデザインの40円はがきまで遡りました。 今日はその前に発行された30円はがきから始めます。 ↓ 30円 麻布菩薩 昭和56年1月20日より発売 麻布菩薩=まふぼ…

官製はがき(郵政はがき)、どこまで記憶に残ってますか?

ある程度年配の人々が数人集まると、「官製はがきが何円の頃まで記憶があるか」などということが話題になったりしますが、このブログの読者の方の中には、結構古い記憶の持ち主もいらっしゃるようなので、現在使われている63円のはがきからどんどん時代を…

六大学野球史上初の「東大優勝」と「6割打者誕生」を期待

私の4年間の大学生活(昭和58年~昭和61年)の殆どは、明治神宮野球場での大学野球観戦に明け暮れていました。特に自身の通う大学が属する東京六大学野球は在学4年間ほぼすべての試合を観戦していたのではないかと思います。 大学野球の春季リーグ戦が行…

6月11日は普通自動車運転免許の取得記念日です(^^)

標題の通りです。 昭和56年6月11日に、18才1か月で普通自動車運転免許を取得しまして、39年経過しました。 ↓ これです。 なお、二種免許取得記念日は2月8日です 高校2年から3年にかけての春休み(3月下旬から4月上旬)に公認自動車教習所に通…

昭和8年~昭和12年まで発行された5銭ニッケル貨・・・

前回の古銭紹介(5月21日・10銭ニッケル貨)から20日くらい経ちましたので、今日は、昭和8年から昭和12年までの5年間発行された「5銭ニッケル貨」を紹介したいと思います。 前回紹介した10銭ニッケル貨とは、発行された期間、材質ともに共通して…

FM放送では「使用不可」の周波数があります・・・

誰でも手軽に音楽放送などを楽しめる「FM放送」には76MHz~90MHzが割り当てられており、全国のFM放送局とその中継局、コミュニティFM局とその中継局、さらには中波放送のFM補完局の一部など無数の電波が飛び交っています。(中波放送のFM補完局…

今週も5日間無事に勤務を終え疲労困憊。これから仮眠・・・

標題の通りです。月曜から金曜まで5日間、5月の月次決算業務をこなして疲労困憊です。かなり眠いのでこれから仮眠をとります。 今日は「奇数の日」です。仮眠のつもりが、日付を跨いでしまってはいけませんので、投稿してから仮眠にします。 このような日…

今日から「雑誌週間」って本当でしょうか???

職場では「日めくりカレンダー」を捲る係ですので、毎日日付を更新しています。57才にもなって、こんなことまでやってます。 で、今日(6月3日)のこよみの右端に「雑誌週間」とあります。 ↓ 右端に「雑誌週間」、見えますでしょうか? 「雑誌週間」って聞…

今日は電波の日、「総合通信局」の方々にはお世話になってます

今日、6月1日は「電波の日」です。 「電波の日」は、昭和25年(1950年)6月1日に電波3法(電波法、放送法、電波監理委員会設置法)が施行されたことを記念して、昭和26年(1951年)に電波監理委員会が「電波記念日」として制定したものです。 私…

外出を控えても、意外と減ってなかった「交通事故死者数」

今年は新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言だとか外出自粛、営業自粛で多くの国民がこの2か月くらいは「STAY HOME」に徹してきました。 実際、感染拡大を防止するために、学校は休校措置を取り、仕事はリモートワークが急速に普及。ゴールデ…

職場をジワジワと蝕んでいる「陽キャ」という人種・・・

今週も月曜から金曜まで5日間、無事に勤め上げました。勤め人になって34年目になりましたが、今でも金曜日の夜は嬉しくて心が躍ります。緊張感から解放されるためか、金曜日の夕刻から夜にかけては帰宅してすぐに眠気が襲ってくることもあります。 -・・…

早慶戦以外にも名門大学の対抗戦はいくつもあります・・・

40年近く六大学野球のファンである私は、自らの出身学校以外の試合でも興味をもって観戦します。本来であれば今週末(5月30日~31日)が伝統の早慶戦の予定でしたが、この春はコロナ禍の影響で行われません。毎季最終週に行われる早慶戦だけでなく、こ…

1995年以降の日付変更線に馴染めないんです・・・

国際情勢は日々刻々と変化していますので、10年に一度くらいは新しい世界地図を買い求めているのですが、普段は長年使い慣れた高等学校の地理Bの授業で使っていた地図帳をすぐ手の届くところに置いています。 私が高等学校で地理Bを履修していたのは高校…

ポケモンGO! 最初で最後になるであろう貴重な体験・・・

昨年12月23日以来、5か月ぶりにポケモンGOの話題です。 平日の日中は仕事をし、夕方から深夜にかけてアマチュア無線やBCL(放送受信)、古銭整理、読書、ネット将棋、そしてブログ投稿で勝手に多忙な状況を造り出していまして、この1年くらいはポケ…

昭和8年~昭和12年まで発行された10銭ニッケル貨・・・

ふと5月に入ってから古銭を紹介する記事を書いていないことに気づきましたので、今日は昭和8年から昭和12年までの5年間発行された、「10銭ニッケル貨」を紹介します。 ↓ オモテが菊と桐の紋章に唐草、ウラは青海波のデザイン。品位はニッケル100%…

私の勤め先で「他者を敬う気持ちが欠如する職員」が増加中

標題の通りです。 明日は5月20日ですので、あと4か月勤めれば今の勤め先で勤続20年となり、金一封(10万円)とリフレッシュ休暇(15日らしい)がいただけます。 勤続20年を過ぎますと、30年勤めようが40年勤めようが、金一封も休暇もいただけま…

興銀・長銀・日債銀・第一勧銀・拓銀・東銀・三井・三菱・・・

一昨日、3年後に「国民体育大会」が「国民スポーツ大会」に改称される記事を書いている際に、ふと過去のさまざまな制度や仕組みの変化について考えてみましたが、日頃全く意識していないことに改めて気づかされたことがいくつかあります。 例えば「消費税」…

3年後に「国体」が「国スポ」に、国民に浸透するかな?

はてなブログをご利用の方や、ブログをお読みの方は、情報通の方が多いのですでにご存知かと思いますが、毎年行われている「国民体育大会」が3年後の2023年(令和5年)の佐賀県で開催される大会から、「国民スポーツ大会」に名称が変更になります。 今年…

とりあえず45年前に掲げた目標は達成できました

今年4月17日のブログ記事にも書きましたが、私が小学校5~6年生だった昭和49~50年ごろ、国内の中波放送を受信して放送局に受信報告書を送り、受信確認証(ベリカード)を集めていました。 ↓ 今年4月17日の記事「45年前に掲げた目標を達成するた…

東京にある民放キーTV局の電話番号に対するこだわり・・・

今日の話題は首都圏在住以外の方にはやや解りにくいかもしれませんが、お付き合いくだされば幸いです。 ↓ 毎日読んでいる新聞のテレビ番組欄なんですが・・・ 東京には、広域キー局と呼ばれる民放テレビ局が5つあります。 4チャンネル(正しくはリモコンキ…

大相撲とプロ野球のこんな珍記録をご存知でしょうか?

本来ならば明日(5月10日)が大相撲夏場所の初日のはずだったのですが、4月3日の臨時理事会で2週間の延期が決まり5月24日が夏場所の初日に・・・、と思ったら、5月4日に「夏場所開催中止」が発表されました。 名古屋場所も2週間延期して7月19日…