埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

9連休3日目大晦日、2018年を振り返りますと・・・・・

このブログではここ数日繰り返し申し上げておりますが、今年一年病気や災害、事故などに遭うことなく生存して無事越年できそうでしみじみ嬉しく感じます。 55才を超えますと、中学や高校のころの友人の訃報が時々舞い込んできます。自分なども健康でなんら…

9連休2日目、散髪と年賀状書き。DA PUMPは残念・・・

標題の通りです。9連休の2日目の今日は、午前10時から散髪。その後ブックオフで数冊の古書を購入し、午後は年賀状書き。 夕刻以降は「第60回 輝く日本レコード大賞」を横目で視ながら最近購入した雑誌5誌に目を通し、僅かなスキ間時間を利用してポケ…

9連休初日、ポケGO→年賀状→ポケGO→年賀状

昨日が仕事納めで、今日から9連休がスタートしたため、もう大晦日のような気分になっていましたが、冷静に考えますと今日はまだ12月29日。明日も明後日もまだ今年なんですね。1日休んだだけですが、すでに今日が何曜日なのか判らなくなっています。 あ…

仕事納め。一年で最も嬉しい瞬間です

今日は仕事納め。私の勤め先だけでなく、ほとんどのお取引先が今日で今年の仕事が最後になるようで、今日一日で納品が数件あっただけで、電話やファクシミリも殆どありませんでした。 そのため、日頃溜まった事務作業を一気に片付けることができまして、なん…

こんな「ダメ人間ブログ」でも少しずつ存在感を示しつつあります

今年も残すところ4日。明日は仕事納めです。仕事上のミスやフォークリフトの操作ミスなどはありましたが、なんとか今年も無事に生存し、職も失わずに越年できそうでしみじみ嬉しく感じております。 振り返りますと、3月11日に突然この「ダメ人間ブログ」…

今年も98.63%を終えました。残りは5日

一年365日のうち360日目の今日を終えますと、98.63%を終えることになります。50才を超えてから、毎年元日には・・・・ ・一年間無事に生存できるだろうか・・・ ・一年間今の仕事が務まるだろうか・・・ ・一年間怪我や病気で苦しむ事態になら…

業務多忙!疲労困憊!ポケモンGOの操作で大失態!

異常なほど業務多忙な日が続いておりまして疲れがなかなか抜けません。昨夜は少しだけ横になって休むつもりがそのまま爆睡してしまい、目が覚めましたら深夜0時を回っており、20日ぶりにブログ投稿を怠ってしまいました。 今日お会いしたお取引先の方々は…

ポケGO~シンオウ地方の図鑑が埋まらない・・・

この1週間、ほとんどポケモンGOの話題に触れていませんでしたので、久しぶりにポケGOに関する話題を・・・と考えたのですが、この1か月くらいは勤め先の業務が異常なほど多忙でまともにポケGOのプレイができていません。 本来ならば今日は3連休の2…

「週刊将棋」休刊から2年9か月が経ちましたが・・・

↓ 「週刊将棋」最終号(2016年3月30日号) 永年にわたり「週刊将棋」を購読してきましたが、2年9か月前の2016年3月30日号をもって休刊になってしまいました。 一週間に一度の楽しみだったので、非常に残念だったのですが、仮にその後も継続し…

将棋・竜王戦、ついにこの日がやってきてしまった・・・

すでにご存知の方が多いと思いますが、将棋・竜王戦第7局(最終局)は、広瀬八段(挑戦者)が羽生竜王を167手で降し、竜王の座に就くことになりました。一方敗れた羽生はタイトル100期目はおあずけになり、別の機会にタイトル100期を目指すことになり…

「50円白銅貨」で発行枚数の少ない年号を紹介します

一昨日は「1円アルミ貨」で極端に発行枚数が少ない平成23、24、25、28、29年の5種類をご覧いただき、昨日は「5円黄銅貨」で極端に発行枚数が少ない平成22年~25年までの4種類をご覧いただきました。 本日は「50円白銅貨」で極端に発行枚…

今日は「5円黄銅貨」で発行枚数の少ない年号を紹介します

昨日は「1円アルミ貨」で極端に発行枚数が少ない平成23、24、25、28、29年の5種類をご覧いただきました。 今日は「5円黄銅貨」で発行枚数が少なく比較的珍しいものを紹介させてください。 ↓ 「5円黄銅貨」の年号別発行枚数 平成22年~25年…

発行枚数が少ない1円アルミ貨についてのご質問にお答えします

12月12日のブログ記事をお読みになった方(勤め先の会社のお取引先の方)からご質問をいただきました。 平成28年の1円アルミ貨のほかにも、平成23年、24年、25年、29年も発行枚数が極端に少ないようですが、どれも持っていますか? というご質…

将棋・A級順位戦を観戦中です・・・

標題の通りです。将棋・A級順位戦、羽生竜王×佐藤(康)九段の対局をAbemaTVで観戦しています。 ↓ 深夜0時になりますが、熱戦は続いています。 この写真は22時55分ごろに撮影したものですが、現在も続いています。 ↓ 解説の行方八段と井出四段も…

年賀状の写真撮影をしていましたらこんな時刻に・・・

日曜日の今日は、朝7時から自主的に出勤して溜まった事務作業をこなし、午前10時から正午まではNHKテレビで将棋トーナメント観戦。羽生竜王が勝って準々決勝進出を決めて嬉しかったです。12月20日~21日に行われる竜王戦第7局も勝ってタイトル…

池袋サンシャインシティを歩いてきました・・・

月曜から金曜までの勤めをなんとか終え、待ちに待った土曜日になりました。今朝は早起きして、池袋サンシャインシティとその周辺を歩いてきました。 最初に訪れたのはサンシャインシティ文化会館ビル2階・3階で開催されている「第27回東京ミネラルショー…

国土地理協会様から2019年カレンダーが届きました

毎年この時期に申し込んでいます、公益財団法人国土地理協会(JGDC)様の「カレンダー全国市町村マップ」が一昨日届きました。 ↓ これです タテ72.8cm ヨコ103cmのB1判 ↓ 右上部分 ↓ 右下部分 ↓ 左上部分 ↓ 左下部分 このカレンダーマップは、2019年1…

ポケモンGO 543日ぶりのトレーニング・・・

今日からついに対戦機能「トレーナーバトル」が登場しまして、早速常連の方と戦ってみましたが非常に面白くプレイできます。「トレーナーバトル」についてはポケモンGOの専門サイトなどに詳細が掲載されていますので、そちらをご覧いただきたいと思います…

セルフレジ精算機に描かれている硬貨のイラストに興奮しました

この1~2年の間に、近隣のスーパーマーケットに瞬く間に普及したセルフレジ。商品のスキャンから精算まで全てを利用者が行う「フルセルフレジ」は少々苦手でしてあまり利用することはないのですが、商品のスキャンまではお店の方が行い、精算を利用者が行…

戦前日本のアマチュア局(私設実験局)のQSLカードについて

12月6日の投稿と同様、今日もアマチュア無線の歴史に詳しい方が対象となる投稿です。 かなり熱心にアマチュア無線をされている方でも、戦前日本のアマチュア無線(当時は私設実験局)のQSLカードをお持ちの方はそれほど多くはないと思います。 12月6…

行ってきました!「NHK菖蒲久喜ラジオ放送所」!!

昨日、埼玉県久喜市にあります「NHK菖蒲久喜放送所」に行ってまいりました。「放送所」ですのでNHKラジオなどの強力な電波を発射する施設、設備です。収録スタジオなどがあるわけではありません。 実はこの「NHK菖蒲久喜ラジオ放送所」は自宅から比…

連日ポケモンGOの話題で恐縮しております・・・

日曜日の今日は、早朝から自主的に出勤して溜まりに溜まった事務作業をこなし、午前10時からNHKテレビで将棋トーナメントの観戦。午後から少しだけポケモンGOをやり、ふらりと立ち寄った中華そば店で美味しく昼食を摂り書店にも寄ってきました。 さら…

P-GO SEARCH(ピゴサ)を懐かしむ・・・

今日は早朝から出勤して溜まった事務作業を片付けようと予定していましたが、日頃の疲れの蓄積がひどく、朝は起床できず半ば病人のような状態。NHKテレビで話題の「チコちゃん」を視ながら雑誌や新聞に目を通してゴロゴロして過ごしてしまいました。ポケ…

大安でしかも幸運に恵まれた金曜日です・・・\(^o^)/

金曜ドラマ「大恋愛」を観て寛いでいましたら、こんな時刻になってしまいました。 勤め人を約31年半やっていますが、金曜日の夜の解放感は本当に嬉しいです。今週は月曜日(3日)と今日の金曜日(7日)の2回も大安という珍しい1週間でしたが、月末と月初の…

JP1BJR(ex J1FP J2JJ)大河内先生からの年賀状

今日はアマチュア無線をやっている方で、しかもアマチュア無線の歴史を詳しく知っている方を対象にした投稿です。 12月に入り、そろそろ年賀状の準備をする時期になりましたが、私には手放すことができない大切な年賀状があります。 アマチュア無線界の大…

昨夜はうっかりブログ投稿を怠ってしまいました・・・

このところ日中の業務が忙しさが尋常ではなくなっていまして、就業時間の8時間はほぼフル回転で動いています。いつも困っているのは、とにかく頻繁に話しかけられるため自分の担当職務が進まないことです。たった1枚のファクシミリの書面をお取引先に送る…

12月1日(土曜)と12月2日(日曜)を振り返ると・・・

この土曜と日曜をどのように過ごしたのかを振り返ってみました。 12月1日(土曜) 午前 ◎中央防波堤内側埋立地 午後 ◎世界の貨幣・切手・テレホンカードまつり(有楽町・東京交通会館) 午後から夜 ◎自宅で将棋叡王戦(羽生竜王×菅井七段)をニコニコ生放送で観…

中央防波堤内側埋立地についての追加情報とMagicalGO

昨日投稿しました「中央防波堤内側埋立地」について追加情報があります。 一つ目は「歩行者用信号」ですが、中防大橋の交差点に「歩行者用信号」があります。昨日の記事には島内には「歩行者用信号は一つもない」ような記述をしましたが、昨日掲載した中防大…

行ってきました!「中央防波堤内側埋立地」!!

待ちに待った土曜日!「三県境」「第二海堡」「首都圏外郭放水路」に引き続き、今日は「中央防波堤内側埋立地」に行ってまいりました。 「中央防波堤内側埋立地」とは東京湾に所在する人工島で、東京都内で排出されたゴミを埋め立てて造られたものです。現在…