埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ人間なのに、ブログを三週間継続できました!

表題の通り、3月11日から始めたこのブログ、今日までなんと三週間続きました。どうせ誰も読まないだろうと高をくくっていましたが、予想以上にアクセスがあり驚いています。 一日の最高アクセス数を記録したのは3月24日(土曜)の100件、最も少ないの…

今期も最後まで勤め上げてしまったダメ人間

3月決算の会社に勤めていますので、今日が今年度最後の営業日。明後日から新年度になります。 今の勤め先で新しい年度を迎えるのは18回目になりますが、これが最後になるんじゃないかなと考えています。 2年前に長男が国家公務員になり、来週からは娘も地方…

名刺交換で相手の出方を窺うダメ人間

昨日の投稿で、私ダメ人間が勤め先で資材や消耗品類の購買を担当していることをお知らせしました。 原材料や副資材、消耗品だけでなく、時には車両、機械、設備、工具、作業服、制服などの調達、さらには下請作業や廃棄物処理の発注も行います。そのため毎日…

年齢を重ねたせいか、ふとしたことでイライラするダメ人間

私は勤め先の工場では製品の製造に必要な原材料や副資材、消耗品などの調達(購買業務)を12年間担当しており、生産に必要な数千種類に及ぶ資材等の発注をし、納品時の受け入れの作業をしています。 夥しい数の資材や消耗品類が一瞬でも在庫切れにならないよう…

趣味が仕事の延長のような人々の気持ちが理解できなかったダメ人間

中学1年の夏から、当時住んでいた地域の熱心なアマチュア無線家が集うクラブに加入し、1か月に一度(第二土曜日の夜だったかな・・・)ご住職が長くアマチュア無線をされているお寺の和室でミーティングに参加していました。毎回20~30名くらいの参加がありま…

ダメ人間が利用・活用している数少ないライセンスについて

昨日はこれまで100万円をはるかに超える大金を使い、休日を勉強時間に充てて取得した免許や資格の大半がペーパーライセンスになっている虚しい現状をお話ししました。 今日は数少ない「利用・活用している免許や資格」について書かせてください。 ●2級ボイラ…

取得した資格の大半をペーパーライセンス化してきたダメ人間 その2

ダメ人間の持つペーパーライセンスはこちら ●騒音振動関係公害防止管理者・・・勤め先は振動規制法による特定工場になっているのですが、この資格保有者が定年退職してしまうとのことで6年前に私に受験するよう指示がきたんです。文系学部出身の私には難しく…

取得した資格の大半をペーパーライセンス化してきたダメ人間 その1

3月11日の「ダメ人間のプロフィール補足説明 その4」で、銀行勤務をしている頃に危険物取扱者と大型二種自動車運転免許を取得して新規取引先拡大の材料にしたことを書きましたが、これはこの免許や資格の本来の使い方とは全く異なりますよね。 私はダメ人間…

意外にもこのブログへのアクセスがあり、ビックリしているダメ人間

土曜日の朝は本当に気分がいいですね。目覚めたときから数秒後に訪れる・・・「ああぁ、そうか、今日は土曜日、休日なんだ・・・。」と気が付く瞬間は、一週間に一度の「沈黙してるけど大歓喜」の瞬間なんです。 今朝も日の出前から起床し、その大歓喜の瞬間…

ダメ人間だからこそ理解できる、若い世代の優秀さ

50代半ばになりますと、自分では若いつもりでも無意識に「老害」をまき散らしているんじゃないかと不安になります。 何かと若者批判をする困った年寄りにはなりたくないと常日頃から思いますし、「昔はよかった」などと少しでも感じた際は「数十年前と現在と…

54才にもなってまだ社宅に居住させていただいてるダメ人間!

表題の通り、現在の勤め先に入社して以来社宅で暮らしています。新卒で社会人になって以来、勤めてきた会社の殆どは独身寮や社宅がありましたので、会社の福利厚生施設に助けられてきた半生です。 まともな社会人ならば、一定の年齢になれば住宅を購入するの…

貴重な休日を将棋観戦とポケモンGOに費やすダメ人間!

今日は一日中AbemaTVで将棋観戦していますが、一度だけポケモンGOで近所にルギアが出現したときに抜け出してルギアと戦ってきました。 ↓↓↓それほど珍しくはありませんが、赤いルギアをゲットできてウレシイ~~!! 一昨年の7月22日に国内リリースされたポ…

ダメ人間の休日・・・朝から深夜まで将棋観戦、時々ブログ

今日は全国の将棋ファン大注目のA級順位戦プレーオフ、稲葉八段×羽生竜王の一戦があります。午前10時に対局開始となり先手の稲葉八段が相掛かり(という戦法)を選択し、後手の羽生竜王が受けて立つ展開。相掛かりは変化が多様で急戦になったり持久戦になった…

ついでに申し上げますと、ダメ人間が好きな勘定科目は・・・

「営業外収益」これが最も好きな勘定科目です。受取利息とか受取配当金とか有価証券売買益とか為替差益とかその他の雑益とか、仕事もしていないのに転がり込んでくる収益はウレシイですね~。ウヒヒヒ。 まぁ、今は一般の事業所に勤めている立場で怠け者のダ…

ダメ人間、職場をほぼ定時で退社し大相撲をテレビ観戦

私はダメ人間で怠け者なので月曜日は特に辛く感じます。3月14日に「子育て卒業」を宣言しましたが、それと同時に勤労意欲に陰りが生じているのかも知れないですね。 ほぼ定時退社した今日は、夕方5時半からテレビ桟敷で大相撲観戦です。まぁ、大相撲界の暴力…

ダメ人間なのに、ブログを一週間継続できました!

表題の通り、3月11日から始めたこのブログ、今日まで一週間続きました。ブログ開始当初に申し上げましたように、普段はメールの送受信さえもまともにできないようなスキルしかありません。ですので初日でやめてしまうんではないかと自分自身も思っていました…

時代を超えてライバル意識を燃やす負けず嫌いのダメ人間

先ほどの大甕の埋蔵銭、推定でおよそ26万枚との報道がなされていますね。出土したのは、岩付(いわつき)城主・太田資正(すけまさ)殿の家臣・野口多門殿の屋敷跡とのこと。フムフムなるほど・・・。 プロフィールにありますように、私は昭和45年から古銭や記念硬…

ダメ人間、埼玉県埋蔵文化財調査事業団の収蔵施設を見学し大感激しました

一週間前、3月10日の朝刊各紙で「蓮田市の新井堀の内遺跡の中世武士の屋敷跡から甕に入った埋蔵銭(推定26万枚)が出土した」という報道が掲載されていました。全国放送のテレビニュースでも取り上げられましたので、ご存知の方も多いと思います。 この大甕、…

金曜日の夜を迎えて愁眉を開くダメ人間

愁眉を開く・・・「しゅうびをひらく」と読むんですが、心配事がなくなり気持ちが落ち着くことをこのように表現します。10年くらい前にこの言葉を偶然知ったのですが、「安堵する」とか「胸をなでおろす」といった語よりも今の私の気持ちを的確に表していま…

ダメ人間には無縁の世界ですが何故か毎年買ってしまう・・・

毎年この時期楽しみにしているのが「サンデー毎日・国公立前期判明分大学合格者高校別ランク特集号」です。東大や京大など私にとっては縁のない大学なんですが私や家族や友人などの出身高校のランクが気になり発売日当日に買ってしまいます。 上段左から右へ…

ダメ人間、本日を以て子育てを卒業しました

今日3月14日、娘が高等学校の卒業式を迎えました。娘は4月から首都圏の大規模地方公共団体の事務職員として働くことが決まっていまして、私の扶養家族から外れることになります。 私はダメ人間でありながら一男一女(兄妹)の父親なんです。すでに長男は公務員…

ダメ人間なのにブログを始めた理由を列挙してみました

ブログを書いている方の印象は、几帳面で文章構成力(起承転結がはっきりした解りやすくてしかも面白く役に立つ文章を高速で書き記す能力)に長けている・・・というもので、自分のようなダメ人間にはとてもじゃないができないと思っていました。 人々に有益で…

ダメ人間のブログidの「jh0iam」って何のことか判りますか?

はてなブログに加入する際に、idを「jh0iam」としているのですが、このアルファベット5文字と数字1文字の組み合わせが何だか判りますか? 一目で判った方はアマチュア無線をやっているとかアマチュア無線に関心がある方ですね。これはアマチュア無…

ダメ人間のプロフィール補足説明 その5

平成12年秋から現在の勤め先である名もない中小企業でお世話になっております。最初は総務経理担当だったのですが、12年前から資材調達を担当しておりまして、多くのお取引先の方々に支えていただき今日に至っております。ダメ人間である私は社内ではやや孤…

ダメ人間のプロフィール補足説明 その4

それでもなんとか平成12年秋に現在の勤め先に採用されまして今日に至っております。平成12年といえば、二人の子どもが5才(長男)と1才(長女)でしたので、生活基盤を安定させてしっかりとした教育を受けさせねばならない。とにかく親としての責任を果たさなけ…

ダメ人間のプロフィール補足説明 その3

銀行に入社を希望した本当の理由が、「収集している記念硬貨を店舗の開店時刻より早く手に入れることができるのではないか」と考えたことです。記念硬貨は金融機関の窓口で両替という形で入手するのですが、当時は記念硬貨を欲しがる人がかなりいまして、記…

ダメ人間のプロフィール補足説明 その2

本命の国立大学の入試合格を優先するあまり、共通一次試験の社会を短時間の勉強で高得点を狙える「倫理社会」と「地理B」にしたので、日本史も世界史もほとんど勉強していないダメ受験生でした。共通一次試験が不調に終わったからといって、倫理社会や地理で…

ダメ人間のプロフィール補足説明 その1

プロフィール欄にあれこれ書きますと解りにくくなりますので、プロフィールの補足をアップします。 カワイイJKのプロフィールならば興味がある方はたくさんいるのかと思いますが、50代半ばの薄汚い中年男のプロフィールなど誰も興味がない・・・ですよね。…

ダメ人間が適当に書いています。面白いはずがありません。

ブログを書いてみたいな、と考えましたが、所謂(いわゆる)ブロガーと呼ばれる方々はどのようなテーマのどのようなメッセージやコメントを書いているのだろうかと気になりまして、今日は数時間にわたってさまざまなブログを訪れて読んできました。 どのブログ…

ダメ人間のブログです。長続きする自信はありませんがよろしくお願いいたします。

プロフィールを読んでくださればお解かりいただけると思いますが、50代の中年男のブログです。面白いはずありませんので、まぁ誰も読まないことを前提に書いてみます。 日頃はメールの送受信すら億劫でイヤなのですが、何故かブログをやってみようと思いつき…