埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の子どもから小遣いもらって勤労意欲を失うダメ人間

6月末日は法令で国家公務員に夏の賞与が支給される日と定められており、多くの自治体の賞与支給日も国に準じたこの日に賞与を支給すると条例で定められています。 2年前に長男を国家公務員として、今年の春に娘を地方公務員として世に送り出した私にとって…

将棋竜王戦挑戦者の予想を外してしまったダメ人間

先ほどまで、将棋竜王戦決勝トーナメント2回戦、増田六段×藤井七段の対局の模様を観ていましたが、125手で増田六段が勝ち、藤井七段の今期竜王挑戦はなくなりました。 終盤、藤井七段が厳しい情勢になった場面からの観戦でしたので、どのような流れで悪…

6月末、早くも年末年始の連休を楽しみにするダメ人間

明日は6月最終金曜日で「プレミアムフライデー」ですね。昨年の2月から導入された「プレミアムフライデー」も今月で17回目なんですが、なかなか定着しませんね~。 私の勤め先では、「プレミアムフライデー」など話題にもならない・・・、というより、新…

ポケモンGOの世界以外では友だちが極端に少ないダメ人間

ここ数日、野球の話題ばかりだったので今日はポケモンGOの話題。今日の夕方は地元ではレイドバトルのタマゴが見当たらないので隣町まで出かけてレイドバトルに参戦してきました。 中規模のショッピングモールの近くにあるジムでレイドバトルを楽しみました…

それでも・・・野球から離れられない、潔くないダメ人間

このところ連日業務多忙のため、今朝も5時起床。ポケモンGOの「ジムバトル」をこなし、午前6時に職場に着いてからは「事務バトル」。ただ、誰もいない事務所ですと本当に事務作業が捗ります。普段の2倍の効率で消化できます。 ただ、早朝に起床しますと…

大好きだった野球に背を向けつつあるダメ人間 後編

昨日の続きです。 野球という競技は、チームの中でベンチ入りできる選手は限られ、その中で試合に起用される選手はさらに絞られ、スタメン起用される選手はそのまた一部になってしまうのですが、それが選手の能力以外のところで決められているケースもあるの…

大好きだった野球に背を向けつつあるダメ人間 前編

昨日の続きです。 子どものころはプロ野球のテレビ観戦やラジオの実況中継の聴取と「週刊ベースボール」の購読をしていました。おおよそ昭和47年頃からですので、巨人の湯口事件や西鉄ライオンズを中心とした黒い霧事件が騒ぎになっていた頃なんですが、子…

学生時代は野球観戦漬けだったのに急激に関心が薄らぐダメ人間

夏の全国高校野球の地方予選が今日から始まりまして、北北海道、南北海道、沖縄の3地区で早速試合がありました。 今日、金銭トラブルが原因で突然の任意引退となった千葉ロッテの大嶺翔太選手の出身校である沖縄県の八重山商工はタイブレークの末、延長13…

ダメ人間ですが、責任感は多少あると思っています・・・

職場のムードに馴染めないダメ人間である私ですが、責任感だけはあります。業務多忙で事務処理案件が手元に溜まってきましたので、今朝は5時15分から仕事に取り掛かりました。 電話もこない、来客もない。宅配荷物もこない、ファクシミリもメールもこない…

将棋名人戦観戦で疲労困憊する虚弱なダメ人間

3月11日にブログを始めてからほぼ毎日投稿を続けていましたが、昨日は3回目の「投稿しない日」になりました。4月3日から78日連続で投稿を続けていたのですが、それも途切れてしまい本当に残念でしたが、昨夜はとにかく疲れ果てていました。 疲労の原…

40年以上も生活スタイルに変化が無いダメ人間

先ほどまでサッカーW杯、日本×コロンビアを観戦していました。試合開始早々コロンビアのサンチェス選手が決定機阻止で一発退場になり、香川選手のPKで先制しまして「あれれ? これは勝てるんじゃないかな・・・」と急に応援モードになりました。 それまで…

プロ野球珍記録のトリビアを自慢げに語るダメ人間

昨日のブログで、DeNA✖オリックスで「東西対決」が実現したことを書き、プロ野球を観戦する上で、勝敗よりも珍記録の出現に期待を寄せていることを白状しました。 そんなダメ人間が、日本プロ野球史上最大の珍記録と思うプレーを紹介したいと思います。 …

プロ野球観戦の視点もオカシイ、ダメ人間

日曜日の今日は、午前10時からNHKの将棋、正午からNHKの囲碁を観戦。午後8時からはAbemaTVで新たに始まった将棋の「AbemaTVトーナメント」の観戦で、今も観戦しながらブログ投稿中です。 「AbemaTVトーナメント」はフィッシャ…

土曜日、狂ったように遊びまくるダメ人間

平日はガマンにガマンを重ねて職場に通っていますので、土曜日になりますと狂ったように遊びまくります。昭和62年の春に勤め人になってからその傾向は変わりません。 土曜日、日曜日に遊ぶために平日はとにかくガマンをします。あまりに仕事が辛すぎて週末…

銀行在職中に上司や先輩の営業手法を拒絶したダメ人間

今日6月15日は「偶数月の15日」ですので、年金受給日ですね。私が年金を受け取れるのは10年後のことですのでまだまだ先のことです。支給開始年齢がさらに2~3年後になるとのウワサも聞こえてきますので、10年後から受け取れるかどうかは微妙です…

ヘルメットで有能技術者のふりをするダメ人間 その2

昨日の続きです。 さまざまな原材料を調達したり、業務委託の契約をする上で多くのお取引先企業の方との折衝を行いますが、購買担当としては、より有利な条件での取引にし、利益造出を図らなければなりません。 そのため、折衝相手の業界や対象商品について…

ヘルメットで有能技術者のふりをするダメ人間 その1

私は埼玉県のとある中小企業の工場で原材料や資材、消耗品類などの調達を担当しています。調達担当は基本的には事務職ですが、1日(8時間)の勤務の半分はデスクワーク、残る半分は工場内で受入品の検品や在庫量の確認などの作業をやっています。 購入する原…

サッカーW杯、日本は3戦全敗でも構わないと思うダメ人間

あ、誤解しないでください!! 決して日本が嫌いとか、日本代表が嫌いとか、サッカーが嫌いとかではありません。私も日本がグループリーグを勝ち抜き決勝トーナメントに進出して欲しいと願っています。 それなのに、タイトルにあるように「3戦全敗でも構わ…

ダメ人間ブログ、3か月継続、100記事を達成

表題の通りです。 今年3月11日に、なんとなく適当に始めてみたこのブログなんですが、気づいたら3か月経っていました。今日の記事は101回目の投稿です。 3月11日の第1回目の投稿を改めてこちらに再掲載してみます。 --------------…

「超一流中高一貫進学校」との交信にも気づかなかったダメ人間

昨日に引き続きアマチュア無線の交信証(QSLカード)の話題です。 私がアマチュア無線局を開設した昭和50年代前半は全国の学校のクラブ局が盛んにオンエアしていまして、毎日夕方になりますと全国の中学校や高校の無線部や物理部の信号がたくさん聴こえて…

55才ダメ人間、AKBのカード手に入れたわず!!

表題をご覧になっても恐らくはイミフ(意味不明)だと思います。悪ふざけが過ぎました。気が狂ったかと驚かれた方もいらっしゃるでしょうかw 熱烈なAKB48ファンの方なら、もしかしたら「AKB48 トレーディングカード」の類でも手に入れたかと思われ…

自動車の運転なんかしたくないダメ人間

すでにこのブログで白状していますが、私は高校3年の6月、18才1か月という通常の人よりかなり早く普通自動車一種免許を取得し、35才のときには大型特殊一種、けん引一種、大型二種免許を取得していますので、周りの方からはさぞかし自動車の運転が上…

ベロリンガと戯れるダメ人間

今日は4か月に一度の歯科メンテナンスの日でした。仕事を早めに切り上げて歯科医院に行ってまいりました。 私らの世代は子どものころ殆どの人に齲歯(うし=虫歯のこと)があり、齲歯が全くないのはクラス40人の中でも極めて珍しかったと思います。私はその…

2桁ナンバー維持のため浪費を繰り返していたダメ人間

将棋、棋聖戦五番勝負第1局は99手で挑戦者の豊島八段が羽生棋聖に勝ち1勝目。午後5時過ぎに早めに仕事を切り上げて帰宅しましたが、その時点ですでに挑戦者の豊島八段が優勢な局面になっており、羽生棋聖に逆転の見込みがなさそうだったので途中レイド…

将棋観戦のため連日会社からさっさと帰宅するダメ人間

昨日は王位戦挑戦者決定戦、羽生竜王×豊島八段。今日は竜王戦5組ランキング戦決勝、石田五段×藤井七段。いずれもAbemaTVでの中継を観戦しています。昨日も今日も仕事は午後5時過ぎに切り上げて、将棋観戦のためにさっさと帰宅しました。ダメ人間ら…

勉強しないダメ人間を救ってくれた「学研カラー百科」その2

昨日に引き続き、私が7才~9歳ころまで夢中になって繰り返し読んでいた「学研標準学習カラー百科」に目を通しています。さまざまな事柄について解りやすい平易な文章で説明がなされ、イラストや写真が豊富で、本当によくできた百科事典だと改めて思います…

勉強しないダメ人間を救ってくれた「学研カラー百科」その1

このブログの3月11日(プロフィール・その1)、5月15日、5月16日、5月27日の記事では、私は小学校5年生あたりから、海外放送受信やアマチュア無線に夢中になり、中学3年以降はそれに加えて大相撲のラジオ実況中継の録音などにまで手を拡げてい…

ポケモンGOでジムバトルばかりやってるダメ人間

今日は40年以上にわたって交流がある友人と共に、秋葉原で電子機器の調達や会食を楽しんできました。この友人とはアマチュア無線の関係で中学1年の頃からの付き合いになりますが、居住地が離れていることもありごく稀にしかお目にかかれません。 それでも…

新聞勧誘員に「時間の無駄」と切り捨てられてしまったダメ人間

まだ銀行に勤めていた頃のことですので、20年くらい前ですね。私も30代半ば、新潟県に住居を構えていました。・・・といっても銀行の社宅ですが・・・。 さて、とある日曜日の夕刻、全国紙の新聞勧誘員の方がやってこられました。私はテレビで大相撲中継…