埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のアクセス数が2000に達したくらいで喜んでいるダメ人間

今、月末の午後11時30分ですが、この時点でこのダメ人間ブログに対する7月のアクセス数は2071件です。1か月のアクセス数が2000を超えたのは初めてで、これで5か月連続で1000件を超えました。私にとっては十分なアクセス数です。 来月も1…

アマチュア無線の日なのに電波を発射しないダメ人間

今日の話題は、アマチュア無線をやっている方か、アマチュア無線に関心がある方以外には全く面白くないと思います。 昨日のブログでも少し触れましたが、7月29日は戦後アマチュア無線が再開したことを記念した「アマチュア無線の日」です。 太平洋戦争の…

3日連続ポケGOスペシャルウィークで遊びまくるダメ人間

先ほどまで、将棋のAbemaTVトーナメント、藤井七段×増田六段の対局を観戦していましたが、藤井七段の圧倒的な強さに唖然としてしまいました。AbemaTVは放送後1週間以内に限り無料で視聴できますので、見逃された将棋ファンの方にはこの「見逃…

大雨・台風厳重警戒の中でもポケGO楽しむダメ人間

表題の通り、困ったダメ人間です。晴れ間を見てはポケモンGOスペシャルウィークエンドに参戦です。 ↓ 今日もチェックインしてメダルをゲット ↓ チェックイン後は景色が様変わり。ラッキーやヨーギラスがボロボロ出現 ↓ 今日のアンノーンは「D」と「M」 …

今日も遊びすぎで疲れているダメ人間

あ、今頃気づいたんですが、今日は政府や経団連が推進する「プレミアムフライデー」だったんですね。だからと言って午後3時に帰ることはできませんでしたが、しっかり午後5時半には帰宅出来ました。 夕方の早い時間帯に帰れるように、今朝も5時半から一人…

ブログ、ポケGO、将棋、古銭、遊びすぎで常に疲れているダメ人間

表題の通りです。勤め人でありながら毎日よく遊んでいます。 仕事をしながらこれだけのことを同時並行で楽しんでいますので、気持ちの上では張り合いがあったり充実してはおりますが、体力的には負担がかなりあると自覚しています。 それに加えて一昨日まで…

「目指すものは甲子園だけではない!」と嘯くダメ人間

昨日のブログでも記しました通り、私の出身高校は夏の甲子園出場を賭けて今日午後1時から新潟県予選決勝を戦いました。予選決勝に出場するのは60年ぶり。この試合に勝てば、学校創立123年目にして初の甲子園出場が決まります。 試合開始の午後1時が近…

母校が甲子園まであと1勝!でも応援に行かない嘘つきダメ人間

一昨日のこのブログで、夏の全国高校野球新潟県予選、母校が決勝進出したら有給休暇の申請を出して応援に駆けつけると申しましたが、応援には行けなくなりました。ブログ上でウソをついたダメ人間!。 実は、6月中旬から違和感があった右顎関節が昨日から急…

将棋と野球と相撲とDA PUMPで一日が終わるダメ人間

このところテレビの天気予報やニュース番組を視聴していますと、「クーラーを使用するのに躊躇しないで・・・」とか「不要不急の外出や運動は控えて・・・」といった表現が用いられています。 報道の本音は「生命の危険にさらされることになるので、クーラー…

母校が甲子園まであと2勝!落ち着きを失うダメ人間

今朝は夏の甲子園初出場を目指しています私の母校が、新潟県予選の準々決勝で県内一の名門進学校に5-4で競り勝って、準決勝進出を決めました。 準決勝と決勝、あと2勝すれば、明治29年の学校創立から123年目にして初の甲子園出場となります。 野球…

歴史上の人物に敬称を付してしまうヘンなクセがあるダメ人間

子どものころから百科事典を熟読していた私は、歴史上の人物について、その偉業や功績をかなり詳しく知っていたほうだったと思います。 それだけに、子どものころから歴史上の人物を「呼び捨て」にすることになんとなく抵抗感があるんです。これって感覚とし…

疲労困憊でCQ ham radio誌を買いに行けなかったダメ人間

連日の猛暑で、勤務中は連日熱中症の一歩手前の状態になります。私、本来は事務職のハズなんですが、さまざまな資材、材料などの納品時にはフォークリフトやクレーンを操作して荷下ろしをしたり、或いは手作業で荷下ろしをすることもあります。 複数のお取引…

55才にもなって「まんがタイムきらら」を愛読するダメ人間

表題の通りです。 私、55才にもなって「まんがタイムきらら」愛読しています。特に8月号は、あの「けいおん!」が6年ぶりに「けいおん!Shuffle(シャッフル)」という新たな連載開始となって話題になっていますね。 ↓ まんがタイムきらら8月号。…

豊島棋聖誕生の祝賀ムードに浸り、3時間動きが止まるダメ人間

今日は将棋の第89期棋聖戦第5局、羽生棋聖×豊島八段(挑戦者)が行われまして、午後6時25分、108手で豊島八段が勝ち3勝2敗。豊島八段が念願の初タイトル「棋聖」を獲得しました。 7月10日のこのブログでも書いてありますが、私は長年羽生さんの…

このブログに対するアクセス急増に狼狽するダメ人間

一昨日も、昨日も、今日も、短時間の外出でさえ危険なこと考えられるくらいの酷暑に見舞われ、携帯電話の機種変更作業以外は何もできなかった3連休。 普段の土曜日や日曜日は、張り切って古銭の展示即売会やアマチュア野球観戦やポケモンGOに出かけてしま…

酷暑の日曜日、将棋観てゴロゴロしてばかりのダメ人間

今日は以前から楽しみにしていた、NHKテレビ将棋トーナメント1回戦第16局、藤井七段×今泉四段の放送がありました。 ↓ 今泉四段自ら朝日新聞のインタビューで「勝てる可能性は1割」と答えていました 戦況は二転三転、途中藤井七段が優位に立ったかと思…

携帯電話の機種変更が難しくて頭抱えるダメ人間

3年半使ってきたスマートフォンですが、今年の1月と4月に地面に落下させて以来、ホームボタンが壊れ、ゴーストタッチも頻発するようになりました。また、バッテリーの劣化のためか、起動すると瞬く間に熱くなり動作が不安定になるようになり、特にポケモ…

おカネ貯めこむダメ人間~鳳凰100円銀貨

ゴールデンウィーク以来の3連休を控え、ワクワクしています。30年以上勤め人をやっていますが、連休の前日の夜の嬉しさは格別です。 さて、「おカネ貯めこむ」シリーズの4回目は、鳳凰100円銀貨を紹介します。昭和32年と33年の2年間だけ発行され…

アンノーン探して横浜の街を2日間彷徨い歩いたダメ人間

久しぶりにポケモンGOの思い出話です。 今年は横須賀でイベントが予定されていますが昨年は横浜でした。私が住んでいる埼玉県北東部から横浜までは電車で片道2時間くらいかかります。昨年8月の横浜イベント期間中2日は始発電車に乗りほぼ最終電車で帰っ…

おカネ貯めこむダメ人間~菊穴ナシ50円ニッケル貨

猛暑の日が続いています。勤務時間の半分を大汗かきながら工場で走り回り、残る半分の時間を事務室内でデスクワークをしていますが、気温や室温の差が激しいことによる体力の消耗が激しいです。 夕方5時のチャイムで一日の勤務時間を終えますが、その瞬間に…

将棋・棋聖戦、どちらも勝たせたい!と悩むダメ人間

表題、メチャクチャですね。 今日行われた将棋・棋聖戦第4局、羽生棋聖×豊島八段(挑戦者)は133手で羽生棋聖が勝ちこのシリーズ2勝2敗となりました。これで7月17日に行われる第5局で勝った方が棋聖位に就くことになります。 第5局、羽生棋聖が勝ち…

ダメ人間にとって10週連続フル勤務はツラかったです・・・

3月11日から書き始めたブログなんですが、間もなく4か月になります。毎日数十人の方々にお読みいただいて本当に嬉しく感じております。自分でもよく続いているなぁ・・・、と感心します。 ただ、ブログをお読みの方々に「仕事嫌い」「人付き合い苦手」「…

おカネ貯めこむダメ人間~稲100円銀貨

表題から、多額の預貯金を保有する富裕層のようなイメージを持たれるかもしれませんが、それは誤解です。ダメ人間らしくいつまでも借家(社宅)暮らし。2人の子どもを大学に進学させてやることすらできなかった貧乏人です。 すでにご理解いただいていると思い…

視力の衰えか?新聞の活字が視認できなくなったダメ人間

昨日の朝日新聞の朝刊には、第100回全国高校野球選手権記念大会の南・北埼玉大会の特集記事の折り込みがありました。この時期毎年楽しみにしている記事です。 朝日新聞を購読しているのは、夏の甲子園大会を主催していることと、将棋名人戦を毎日新聞社と…

おカネ貯めこむダメ人間~菊50円ニッケル貨

ポケGOや将棋、無線、海外放送受信、資格試験の受験、野球観戦などの趣味については何度か投稿しましたが、実は硬貨や紙幣を収集する趣味もありまして、時々紹介させていただきたいと考えております。 このブログをお読みのお取引先の方から、「”ダメ人間”…

昨日は棋譜並べ、今日は無線雑誌熟読、毎日遊ぶダメ人間

私もサラリーマンの端くれですので、平日の昼間は一応仕事はしてますが、55才を超えて給与も下げられたことですし、適度に働き適度に遊ぶことを心がけるようにしています。 昨日は藤井七段の棋譜並べに没頭しましたが、今日は将棋王位戦第一局(菅井王位×挑…

棋譜並べに没頭してブログ投稿を忘れそうになるダメ人間

ついつい時間を忘れて棋譜並べをやっていましたら午後11時40分。これまでで最も短い記事になりそうです。 6月26日に発売された、藤井聡太七段全局集が大変面白いです。プロデビュー戦(加藤一二三九段戦)からC級2組全勝で1期抜けを果たした三枚堂六…

深夜から早朝のW杯・日本×ベルギーを観戦し睡眠不足のダメ人間

勝手に睡眠不足でヘロヘロになっています。昨夜はサッカーW杯・日本×ベルギーの試合をついつい観戦してしまい、試合終了と同時に軽い朝食を摂って仕事に向かいました。ですので極端に睡眠が不足しています。 20代、30代の若い世代の方々でしたら基礎体…

ポケGOの起動画面までも・・・、収集保存癖のあるダメ人間

勤め人を30年以上やっていますが、月曜日はやはり調子が今一歩です。夕方はさっさと仕事を切り上げて2時間ほどポケモンGOで遊んできました。 あと3週間もしますと、ポケモンGOの国内リリースから2年になります。この2年間にポケGOの起動画面は何…

日曜日、午前中だけで力尽きてしまったダメ人間

昨日は2人の子どもらから小遣いをもらって大喜びの一日で、ブログにもその旨書かせていただきました。。 昨日はそれ以外にも、将棋棋聖戦第3局、羽生棋聖×豊島八段(挑戦者)の観戦もしていまして、結果は豊島八段の勝ち。羽生棋聖はこのシリーズ1勝2敗と…