埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も2000アクセスを超えて喜んでいます

8月末を迎えました、9月まで残り30分ありますので数値が多少変わるかもしれませんが、現時点で8月のアクセス数は2149(手元の集計では2138)。先月に引き続き2000を超えました。日頃こんなブログをお読みくださるみなさまのおかげです。本当…

自分には営業職はできないな・・・と改めて感じました

ブログのタイトル「埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・」の通り、私は埼玉県に居住し、中小企業に勤めております。勤め先は工場で、原材料や資材の調達を担当して12年半経ちました。 日頃、このブログを通じて職場の不満を綴っていますが、ふ…

ジャカルタ・アジア大会が面白くてますます睡眠不足に

表題の通りなんです。連日TBSテレビで放送されているジャカルタ・アジア大会の観戦が面白くて毎晩数時間もテレビの前から動けません。 毎晩、放送が終了するのは深夜になるため、その日に対局があった将棋の棋譜のチェックやみなさまのブログを読んだり、…

悲報 JI2EITサイレントキー

毎日のように報じられる著名人の訃報に対してはなるべく反応しないように心掛けているのですが、昨日の漫画家さくらももこさんの訃報の知らせはあまりにも衝撃が大きかったので、例外的にコメントを書かせていただくことといたしました。 今日のタイトル「悲…

楽しすぎたハムフェアの反動か、何をやっても絶不調

一昨日、アマチュア無線の祭典「ハムフェア2018」であまりに楽しい時間を過ごした反動なのか、今日は職場では何をやっても不調です。 猛暑、酷暑が戻ってきたせいかな? などと考えていたのですが、やはり一昨日のハムフェアが楽しすぎた反動と考えるの…

遊び疲れたので今日は休養日としました

昨日は早朝4時50分から起きて浦和の骨董市と東京ビッグサイトのハムフェアに駆け足で出かけて来ました。平日も睡眠時間が4時間以下の日々が続いていますので、今朝は久しぶりに朝8時まで寝て、6時間の睡眠を確保しました。 土曜や日曜になりますと思い…

ハムフェア2018に大満足も疲労困憊・・・

今朝は4時50分起床でしたので睡眠時間は4時間弱。それでもハムフェア2018が楽しみでしっかりと目が覚めます。友人とは有楽町駅前に朝9時15分に待ち合わせをしていたのですが、楽しみのあまり7時50分に到着してしまい、しばらくは東京交通会館…

私、Excelであれこれと記録を残すヘンな習性があります

金曜日の業務を終え、いよいよ明日はアマチュア無線の祭典「ハムフェア2018」です\(^o^)/ 「ハムフェア2018」の会場となる東京ビッグサイトに行く途中、浦和で毎月第4土曜日に開催されている骨董市に朝7時頃立ち寄りますので、明日は朝5時起床…

DXCC申請を20年以上も保留しているダメ人間

今日の記事もアマチュア無線関連の記事なんですが、昨日よりやや専門的な話題になりますので興味のない方はスルーしてください。 DXCC(DX Century Club)とは、ARRL(アメリカ無線中継連盟)という団体が制定した、世界中の340前後(追…

実は全然スゴくないアマチュア無線の表彰状

アマチュア無線の祭典、「ハムフェア2018」を目前に控え、40年以上の付き合いがある数少ない友人から連絡があり、土曜日にハムフェアに同行していただけることになりました。本当に嬉しいです。 この友人は同じ昭和38年生ながら、常に私より先を行く…

これは嬉しい!!サニーゴを交換で入手しました!!

邪道と言われてもいいです。自分には入手不可能と思っていた南国限定ポケモンの「サニーゴ」を親しくしていただいている方との交換トレードで入手できました!! 国内では沖縄か鹿児島県の島嶼の一部にしか出現しないポケモンですので、私のようにどこにも出…

私、アマチュア無線の世界ではまだ「若者」に分類されます

やっとの思いで月曜の業務を終え、ホッとしています。今週末には楽しみにしているアマチュア無線の祭典「ハムフェア2018」があります。 私、昭和38年生で昭和52年には14才でアマチュア無線局を開設していまして、今年の9月でアマチュア無線局(J…

勤め人32年目、今でも日曜の夜は憂鬱です

表題の通りです。今まさにその状態なんです。 昭和62年4月から学卒で勤め人になって今年は32年目なんですが、今でも日曜の夜は憂鬱になります。 今は4人家族で暮らしていますのでまだ軽度のウツで済んでいますが、独身寮で一人暮らしをしていた頃など…

私、ピカチュウに避けられているかもしれません

この一週間は、鷲宮神社の大鳥居倒壊をきっかけにアニメの話題になり、その後は地理ネタに走ってしまいましたので、ポケモンGOの話題は久しぶりになります。 今年2月15日にレベル40になってからも、約半年間にわたり細々と継続しておりまして、昨日も…

東京都の島々にも行ってみたいと思っています

盆休みで8月12日から15日まで4連休でして、昨日(8月16日)は久しぶりの出勤日となりました。30年以上勤め人をやっているのに、休み明けということで普段以上に緊張度が増したため極端に疲れました。そのため昨日はブログに記事を投稿することなく…

三県境(埼玉・群馬・栃木)についての追加情報です

昨日のブログで、南硫黄島やダイオミード諸島には行けるわけがないので三県境(埼玉・群馬・栃木)でも行ってみたいと書きましたところ、早速知人から「面白そうですね、一緒に行きませんか!」と誘いを受けました。ブログですぐに反応があると嬉しいですね。 た…

実は私、地理マニアという側面もあります

これまでこのブログでは、アマチュア無線(放送受信)、古銭収集、将棋、ポケモンGO、アマチュア野球観戦の話題を投稿してきましたが、一昨日からは深夜アニメ愛好家であることもカミングアウトしております。 50才になるまでは各種国家試験を受験して免許…

「らき☆すた」は自分にとって特別なアニメなんです

昨日の「鷲宮神社の大鳥居倒壊にはビックリしました」の続きです。 昨日は大鳥居の倒壊前と倒壊後の写真も併せて掲載しましたが、よくよく考えてみますと、ネット上に大量に拡散した写真とはいえ、勝手に使うのは問題だな・・・、と気づきまして、写真を削除…

鷲宮神社の大鳥居倒壊にはビックリしました

昨日(土曜日)は出勤日で、仕事から帰ってからはすぐにポケモンGOのコミュニティ・デイに出かけてしまったため、このニュースを知ったのは今朝の朝刊でした。 ↓ 鷲宮神社の大鳥居倒壊の新聞記事 土曜日の午前10時40分ごろに起こったことで、その1時間…

明日から盆休みですがすでに遊びすぎ過労状態です

今日、8月11日は国民の休日ですが私の勤め先は通常通りの出勤日ですので、朝早く起床し、一日の勤めを終え、夕方から2時間ポケモンGOを楽しんで今に至っています。 実はここ数日はやや過労状態でして、水曜から木曜にかけての深夜に行われた将棋A級順…

野球好きの方に是非見ていただきたいホームページがあります

昨日の「日本女子工業高等学校」の話題ですが、お読みくださった方々から反応がありまして大変に喜んでおります。 「ガルパン」の県立大洗女子学園が、もしも「日本女子工業高等学校」という校名だったならば、もっと萌え要素が高かった!という意見まであり…

個人的にお気に入りの「学校名称」について

この3日間、大学入試での受験生を取り巻く環境の変化を取り上げたり、著名大学の付属高校の意外史や意外な事実について語らせていたいただきました。 今日も学校にかかる話題なんですが、全国には数千あるいはそれ以上の数の高等学校があります。それに加え…

続 大学付属校のあまり知られていない事実

昨日の続きです。 3 中央大学高等学校は現在も「定時制高校」である。 卒業すればほぼ全員が中央大学に進学できることから極めて人気が高く、合格するには偏差値70以上を必要とする中央大学高等学校ですが、実は「全日制普通科」ではなく「昼間定時制普通…

大学付属校のあまり知られていない事実

昨日の記事で大学の付属校について、意外な発見がいくつかあったと書きました。知らなかったのは私だけで世間では誰もが知っていることかもしれませんが、とにかく「大学付属校の意外な事実」を今日は2つ、明日も2つほど書かせてください。 1 明治大学に…

自分には無関係なのに大学受験の環境変化には興味があります

週刊東洋経済や週刊ダイヤモンド、週刊エコノミストほど頻繁ではないのですが、「日経TRENDY」という月刊誌を時々購読しています。今月号(9月号)は特集記事が面白そうなのでついつい買ってしまいました。 ↓ 日経TRENDY 9月号、大学激変!早慶 …

テレビ朝日「高校野球総選挙」楽しめました

月末月初の業務が多忙で、本来ならば土曜日に休日出勤をしてでも仕事を片付けなければならなかったのですが、昨日はほぼ一日中ポケモンGOばかりやってしまいましたので、今日(日曜日)朝7時から3時間と、午後1時半から2時間半にわたってこっそりと休日…

酷暑の中6時間半駆けずり回ったフリーザー&ゼニガメイベント

表題の通りで、午前9時から午後3時半頃まで遊びまくりました。さすがに調子に乗りすぎまして、軽度の熱中症、日焼けで肌がヒリヒリ、睡眠不足も加わってさすがに今日は夕刻以降ダウンしてしまいました。 まぁ、若い頃はアマチュア無線のコンテストなどで4…

職場で見縊られ、家庭では現役公務員の兄妹に敬われる不思議

金曜日の夜、一週間で最も嬉しい時間です。 土曜日、日曜日は原則として休日ですので、普段のこの時間帯とは緊張の度合いが全く異なります。金曜日の夜は疲れ果てて倒れ込んでもいいように、月曜日から金曜日までの体力のペース配分を考えながら一週間働いて…

ダメ人間ブログ、規制緩和の流れ

このブログを開始した3月11日の最初の記事から昨日の150回目の記事に至るまで、それぞれの記事のタイトル(表題)には、必ず「ダメ人間」というワードが含まれておりました。 今日のタイトルは、ダメ人間ブログ、規制緩和の流れ 昨日のタイトルは、勤め…

勤め先での話し相手がどんどん減ってションボリするダメ人間

月末や月初は業務多端ですので、8時間勤務では事務作業が終わりません。夕方5時半には帰宅したいと考える私は、朝6時から出勤して誰もいない事務所で黙々と作業を行います。自分でも責任を全うすべく奮闘していると思います。 ダメ人間ではありますが、そ…