埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食後の散歩は強風のため止めました

今日(日曜日)は午前中はNHKの将棋トーナメントを観戦し、午後は持ち帰った仕事をやりながら、昨日の夜にNHKで放送された「秘島探検 東京ロストワールド 第2集・孀婦岩」の録画を楽しみました。一般人には近づくこともできない絶海の孤島(奇岩)をじっ…

福井国体開幕、高校野球(軟式野球)に注目してます

昨日、社内勉強会で2時間の講演、といいますか講義を無事終えましてホッと安堵感に包まれております。数か月にわたって休日は社内勉強会の資料作りをしてきましたが、今日からはやらなくていいので急に緊張感がなくなりました。 午後からはゴロゴロしながら…

今週も4日しか働いていないのに疲労困憊です

今週は月曜が秋分の日の振替休日でしたので、火曜日から金曜日(今日)までの4日しか働いていませんが、その分仕事の密度が濃かったようで疲労困憊です。 今日は午後3時10分から約2時間、数か月かけて制作したテキストに沿って「免許や資格を取得するメリ…

社内勉強会テキストの執筆完了~疲れました・・・

9月19日のブログにも書きましたが、いよいよ明日の午後3時10分から午後5時まで、社内勉強会で「業務に関連した免許や資格を取得しよう」と題して約2時間講義をすることになっています。その資料作成が先ほどようやく終わりました。 400字詰め原稿…

最年長入場者にならなきゃいいんだけど・・・

まんがタイムきららという4コマ漫画雑誌を購読していますが、10月号の裏表紙には「まんがタイムきらら展」の案内があります。 ↓ これです 11月17日から25日までの9日間、千代田区外神田のアーツ千代田ですね。これまでにも秋葉原や大阪、名古屋な…

あー、2週連続の3連休が終わってしまう・・・

明日からまた通常のサイクルで職場に向かわねばならので気が重いですね~。55才にもなって、勤め人を30年もやっていながら、こんな弱音を吐くのはオカシイかもしれません。 私は30年間社会人として成長していないので、今でも社会人・職業人としては2…

昨日の大学野球、これって結構珍事じゃないでしょうか

横綱白鵬前人未到の幕内通算1000勝や、千葉ロッテ福浦選手史上52人目の通算2000安打と昨日は二つの偉大な記録が達成されましたので、今朝は近所のコンビニエンスストアまで出かけて「日刊スポーツ」紙を購入してきました。 二つの偉大な記録につい…

3連休初日、午前は出勤も午後はポケGO三昧

表題の通りです。9月28日に行われる社内の勉強会の資料の執筆をしなければならないと分っていながら、ついついポケGOで遊んでしまいました。しかも今日のポケGOはさまざまな出来事がありました。 ↓ 正午で仕事を終え、ポケGOを起動した直後に「大親…

今週は4日しか働いていないのに疲労困憊です

今週は月曜が敬老の日で休日でしたので、火曜日から金曜日(今日)までの4日しか働いていませんが、その分仕事の密度が濃かったようで疲労困憊です。 しかも仕事がなかなか捌けなくて明日は久しぶりに休日出勤することにしました。今は将棋A級順位戦、羽生竜…

将棋・王座戦第2局を観戦していたらこんな時刻に・・・

今日は将棋・王座戦第2局、中村王座×斎藤七段(挑戦者)の対局がありました。22時17分に斎藤七段が138手で勝ち、このシリーズ2勝0敗。王座戦は5番勝負ですので斎藤七段は王座奪取まであと1勝。敗れた中村王座は防衛するには3連勝するしかありませ…

社内勉強会のテキストの作成作業進んでます

9月28日(金曜日)午後に社内勉強会で「業務に関連した免許や資格を取得しよう」と題して約2時間講義をするのですが、その資料作成を進めています。 第3章「免許や資格を取得するメリット」では、5つのメリットを紹介していますが、そのうちの2つを掲載…

今も悔しい・・・痛恨の大失態で取り損なった免許があります

勤め先の勉強会で「業務に関連した免許や資格を取得しよう」と題した講演を9月28日にすることになり、改めて自らの免許や資格の取得遍歴を振りながら資料作成に取り掛かっています。 これまでにさまざまな免許や資格を取得してきましたが、免許や資格とい…

3連休最終日は勤め先の勉強会の資料作りを楽しんでます

私は勤め先の中では職位も底辺に位置し、存在感も発言力もありませんが、どうしたことか9月28日(金曜日)に行われる社内の勉強会「基礎知識を学ぶ会」の講師を務めることになりまして、今日は自宅で朝から晩までその勉強会の資料作りをしておりました。 こ…

ハムフェアでは1000円で「ワクワク感」を買ってきました

ハムフェアを満喫して早くも3週間が経ちました。連日多忙な日々が続いていまして、今頃になってハムフェアで買ってきた品物を開梱したり、いただいてきた大量の製品カタログや資料に目を通しています。 その中で、僅か1000円で買ってきた品物を紹介しま…

41年前の今日、アマチュア局の第一声をあげました

今日、9月15日は私がアマチュア無線局(呼出符号JH0IAM)の免許状を受け取り、第一声をあげた日です。 昭和52年4月に長野市で電話級アマチュア無線技士国家試験を受験。当時は1年間に2回(4月と10月)しか受験の機会が無く、試験場も原則として…

勝手に気に入っているカッコイイ「学校名称」について

8月9日に、「個人的にお気に入りの学校名称について」と題して、福島県に存在した「日本女子工業高等学校」を挙げました。この「日本女子工業高等学校」は現在は共学化して尚志高等学校という名称に変更しています。 現存する「お気に入りの学校名称」の高…

それでも「東京都立大学付属高校」の名称は戻ってこない

8月下旬、「首都大学東京」が2020年4月から「東京都立大学」に名称変更するとの報道がありました。大学関係者も世間一般の人々もこの名称変更には概ね賛成のようで、Twitterでも「東京都立大学」への名称変更を歓迎するツイートが大多数を占め…

元大関・照ノ富士さんを応援しています・・・

大相撲秋場所は大関昇進を目指す御嶽海と進退をかけて土俵に上がる稀勢の里に注目が集まっていましたが、私は膝の負傷と糖尿病の悪化で休場が続き、東幕下47枚目まで番付を落としている元大関・照ノ富士さんに注目していました。(十両から落ちてしまったの…

約38年前の「大相撲トランプ」が出てきました

今日は写真が中心の記事になります。実は一昨日、押入れの奥に眠っている「大相撲トランプ」を発見しました。昭和55年ごろに相撲雑誌の懸賞で当選していただいたものなんです。 昭和55年頃ですと、私は高校2年だったと思いますが、そのころはトランプで…

ブログを開始してちょうど半年が経過しました

この拙いブログ「埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・」は本年3月11日に何となく書き始めてみたんですが、今日でちょうど半年が経過しました。毎日何となく適当に書いてきたんですが、まぁよく続いているもんだと自分でも感心しております。 …

「退職者AIで予測」という新聞記事を読んで・・・

昨日に引き続き、9月8日(土曜日)の日本経済新聞朝刊の記事から考えたことを述べさせてください。 11面にあった面白い記事、「退職者AIで予測」です。リクルートホールディングス社が進めているもので、人工知能(AI)を使って退職の恐れがある人を察知…

金融界のパワハラ体質は変わっていないのか・・・

昨日のこのブログで、私が銀行の若手職員だったころに受けた暴行について触れましたが、今朝の新聞を開きましたら、不適切融資問題で大揺れのスルガ銀行では今でも過大なノルマを課された挙句に暴行を受けているという内容の記事が掲載されていました。偶然…

8月末の事務処理を終え、気分よく迎える金曜日の夜・・・

まさに表題の通りです。月初の5日間は前月購入した物品に対する請求書類の確認や、前月売り上げた物件の最終的な原価計算の実績を算定したり、在庫品の棚卸を行いますので、かなり多端になりますが本日ほぼ終了しまして気分よく金曜日の夜を迎えております…

竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局の解説が終わりました

表題の通りです。10月11日から第31竜王戦七番勝負が始まります。羽生竜王への挑戦権をかけた挑戦者決定戦最終局が先ほどまで行われておりまして、午後9時40分、91手で広瀬章人八段が勝ちまして挑戦権を獲得しました。 ↓ 対局中。すでに広瀬八段か…

セレビィ捕獲に半月もかかってしまいました・・・

8月21日から、セレビィ捕獲を目指して奮闘してきましたが、本日午後9時01分にようやく捕獲に成功しました。 周囲の友人らが8月中に捕獲を済ませていく中、怠け者で歩行距離をなかなか伸ばせない私はこのスペシャルリサーチの序盤からかなり出遅れてし…

東京六大学理工系硬式野球連盟を忘れていました・・・スミマセン

表題の通りです。昨日は 「東京六大学野球連盟」 「東京六大学準硬式野球連盟」 「東京六大学軟式野球連盟」 の3つの「六大学」の野球連盟はいずれも、早稲田、慶応義塾、明治、法政、立教、東京の各大学が所属し熱戦を繰り広げていると紹介し、「東京六大…

「東京六大学」の野球を3倍楽しんでみませんか!

いつもヘンな話題ばかり提供していますので、表題をご覧になった方の中にはある種の胡散臭さを感じられた方もいらっしゃることと思います。 表題なんですが・・・ 「東京六大学野球」を3倍楽しむ ではなく 「東京六大学」の野球を3倍楽しむ となっています…

あまりにも頻繁に雑誌を購入するので貧乏なんです

表題の通りです。もともと多趣味なんですが、新しい情報入手を求められる趣味が多いため雑誌は一般的な中高年男性と比較してたくさん買っていると思います。 今日は「週刊ベースボール増刊・大学野球2018秋季リーグ戦展望号」を購入 ↓ これです 大学野球…

サニーゴに続きトロピウスも交換で入手できました!

ポケモンGO、私は横須賀イベントには抽選で外れてしまいましたが、今日、横須賀イベントに参加して帰還された地元の方(ポケGO流にいえば「親友」)からトロピウスを交換で譲っていただきました!!! 8月21日にも地元の「親友」の方から南国限定で入手…