埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ事務所に巣食う「発注しかしない」女性職員・・・

今週に入って、月曜、火曜、水曜と、3日続けて勤め先の話題になっています。このところ職場のストレスが酷くなっているんですが、自宅に帰ったときくらいは、職場のことを忘れたほうがいいんですよねぇ・・・。 と、言いながら、今日も職場の話題です。同じ…

今の勤め先、排斥され続けて十余年・・・・

今の勤め先には平成12年9月に入社しましたので19年1か月が経過したのですが、自分でもよく続いていると思います。ここまできたら勤続20年の金一封(10万円)とリフレッシュ休暇をもらうまでは辞められないと思います。 入社する際には、前社長からは…

コピー機(複合機)の使い方がデタラメな人々に辟易・・・

昨日に引き続き、今日も大忙しだったのですが、仕事が捗ったため気分は良いです。 このブログでは、会社が嫌いとか、仕事が嫌いとか書いていますが、実は仕事そのものは嫌いではないのかもしれません。勤め先に流れる独特の空気やそこにいる一部の人々のこと…

月曜日の勤務を終え、疲労で倒れ込んでしまいました・・・

標題の通りです。 一昨年あたりから、労働時間短縮とのことで夕方5時を過ぎて職場にいることが認められなくなりましたので、就業時間内はもの凄い勢いで作業をし、別棟に行く際も全力疾走。移動距離が多い日は、走りすぎて脇腹が痛みます。 朝は就業開始時…

次週からは「引きこもる準備」をしよう・・・

昨日は東京都墨田区にある住居兼巨大防火壁群、「都営白鬚東アパート」を見てきまして、15kmほど歩きましたので、今日は休養日です。 日曜日の今日、午前中はテレビで「NHK杯テレビ将棋トーナメント」深浦九段×近藤六段の対局を観戦。午後は勤め先の…

行ってきました! 都営白鬚(しらひげ)東アパート!!

この数週間は、週末になると大雨や強風でなかなか外出ができなかったのですが、今日は久し振りに気候が穏やかな一日になりましたので、東京都墨田区堤通2丁目にある、都営白鬚東アパートに行ってきました。 都営白鬚東アパートは、知る人ぞ知る「超巨大防火…

日本一のマンモス高校にも注目してみました・・・

昨日と一昨日は、卒業生の数が1ケタの小規模高校に注目しましたが、今日は、逆に規模が日本一のマンモス高校に注目してみます。 日本一のマンモス高校は、栃木県宇都宮市にある作新学院高校ではないかと思います。 ↓ 今春の卒業生数は1236名のマンモス…

卒業生数が10人未満の高校に注目してみました・後編

昨日の続きです。卒業生の数が10人未満、つまり1桁の高校はどのようなところなのかを調べてみます。 ↓ 東京都立神津高等学校。卒業生数は8名 アニメーション映画「天気の子」の主人公、森嶋帆高が通う高校のモデルがこの東京都立神津高校。東京都心の南…

卒業生数が10人未満の高校に注目してみました・前編

毎年4月中旬になりますと、サンデー毎日や週刊朝日といった週刊誌で、「どの高校からどの大学に何人合格者を出したか」を示すデータがまとめられて特集記事になります。 私は教育関係の仕事に就いているわけでないのですが、個人的な興味や関心で毎年購入し…

野球場のネーミングライツ(命名権)について・・・

一昨日のブログでは、プロ野球の「冠スポンサー」について書きまして、今年の日本シリーズは「SMBC日本シリーズ2019」、オールスターゲームは「マイナビオールスターゲーム2019」、ドラフト会議は「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタ…

小遣いもらえるまであと50日! 気分はすでに年末!

明日は「即位礼正殿の儀」で休日。数十年に一度しかないことですので、ありがたくテレビでその様子を拝見したいと思っております。 私は毎年、誰よりも早く年末の到来を感じまして、10月も下旬になりますと、気分はもう年末。勝手に年末年始の連休に思いを…

プロ野球の「冠スポンサー」について・・・

昨日のブログでは、プロ野球日本シリーズが25年くらい前からナイター導入やクライマックスシリーズ採用で、少しずつ変わってきているといった記事を書きました。その中で、8年前から日本シリーズでは「冠スポンサー」がついていることにも触れましたが、…

プロ野球日本シリーズ、以前と雰囲気がやや異なるかな

プロ野球日本シリーズが今夜から始まりました。今年の対戦カードはセ・リーグ優勝の巨人×パ・リーグ2位のソフトバンク。第1戦は7-2でソフトバンクが快勝でした。 私は昭和40年代後半、巨人が9連覇を記録している途中のV6あたりからテレビ観戦して…

金曜日の夜を迎えるも、またも豪雨の予報か・・・

標題の通りです。先週末の台風19号で80名もの方が犠牲になり、避難生活を強いられている方が数千人もいるのですが、今夜からまた大雨の予報・・・。もう、今年は一体どういう年なんだろう。災いが例年より多い気がする・・・。 -・・・- 毎週のように…

ドラフト会議視ながら持ち帰り残業で図面と睨めっこ

このところ業務量がどんどん増加していまして、原則として夕方5時の定時になったら帰らなければならないというルールを守るために朝は7時から仕事を始めていますが、それだけでは捌ききれず、図面や伝票などを持ち帰って仕事をこなしています。 朝は他の職…

終戦間際に発行された「1銭錫貨」を紹介します

10月2日以来、2週間振りの古銭の紹介です。終戦間際に発行された「1銭錫貨」は実際に発行されたものとしては最後の額面1銭の通貨です。 戦況の悪化に伴い、日本には銀も銅もニッケルもアルミニウムも無くなってしまい、硬貨の材料が見当たらなくなった…

3連休明けの出勤は疲れやすいですねぇ・・・ハァ・・・

3連休明けの今日は、職場に行くだけで精一杯の状態。普段より30分も遅い午前7時35分に職場に到着し、必死に業務をこなしてきました。 勤め人33年目、今の勤め先は勤続20年目になりますが、まだ「職場」という空間の居心地の悪さに困惑しています。…

「クリーンかわさき号」という列車をご存知ですか?

以前から楽しみにしていた10月12日~14日の3連休が間もなく終わってしまいます。明日からまた普段の生活に戻り、出勤することになるのですが、この度の台風19号で被害を受けられた方々の中には、明日から普通の生活に戻ることもできず、仕事もまま…

ラグビーW杯・決勝T進出で日本中が沸く~嬉しい誤算

昨夜は台風19号に怯えながら過ごすことになりましたが、台風や大雨による被害には遭うことはありませんでした。台風の進路が少しでも違っていたり、何らかの条件のちょっとした違いで、私の居住地が大変な被害を被っていたかもしれません。この度の台風1…

予想以上の暴風雨、早く通り過ぎてくれ~(><)

埼玉県東部に居住しています。午後10時を過ぎたあたりから急激に強風が吹き荒れています。貧弱な長屋の社宅はグラグラ揺れているような感覚。ビビリながら、怯えながらこのブログ書いています(><) -・・・- 台風19号の影響で、今朝からそれなりに強…

嬉しいはずの金曜日の夜も、台風直撃予想で不安・・・

今週も月曜から金曜まで無事に勤め上げ、明日からは嬉しい3連休です。ただ、今週末は史上最大級ともいわれる台風19号が関東地方に上陸する予想で、かなり不安です。 日頃より、災害に対しての備えを全くしていない上に、防災知識も不足していますので、何…

全国中等学校優勝野球大会(現在の夏の甲子園)での珍事

昨日は、10月6日に亡くなられた400勝投手の金田正一さんの記録の中から、あまり知られていない記録を取り上げました。繰り返しになりますが改めてその2つの記録を紹介しますと・・・ 1.打者としてもすぐれていた金田さんは、昭和25年10月に日本…

10月6日に亡くなった金田正一さんの隠れた大記録

プロ野球通算400勝をあげ、「カネやん」の愛称で親しまれた、金田正一さんが10月6日に亡くなられたとの知らせを聞き、非常に残念に思っております。 金田投手の現役生活は、昭和25年から昭和44年までの20年間。昭和38年生まれの私は残念ながら…

持ち帰り残業で、ブログ書く時間が40分しか無い・・・

このところ、日頃の作業量が一気に増大し、しかも従来より複雑化していまして、なかなか夕方までに仕事が終わりません。今日は紙袋に納品書や伝票などを無造作に入れて持ち帰りまして、先ほどまで自宅で持ち帰り残業となりました。 気づいたら、午後11時2…

昨日紹介した「三県境」と「首都圏外郭放水路」について

昨日のブログで、昨年の10月~12月までに訪れたちょっと珍しいスポットを紹介しましたが、その中で「三県境」と「首都圏外郭放水路」についてのご質問がありました。 「三県境」については、この度紹介した、埼玉・栃木・群馬の三県境のほかにもこのよう…

今年も残り3か月、今秋もさまざまな珍しい場所を訪れます

10月に入り、今年も残り3か月となりました。昨年は、10月~12月までの3か月間にいくつもの珍しい場所を訪れていますが、今年もこの3か月でいくつもの珍しいスポット巡りをしたいと考えています。 昨年の10月~12月に訪れた場所を振り返ってみた…

秋の高校野球黄金カード、観戦予定だったのですが・・・

今日は、秋の高校野球埼玉県大会準決勝、花咲徳栄×浦和学院という現在の埼玉県の高校野球の黄金カードが県営大宮球場で行われました。 この試合は、勝てば埼玉県大会決勝に進み、仮に決勝戦で敗れても関東大会に出場することはできますので、来春のセンバツ…

娘と作った夏休みの工作「東京23区パズル」

9月22日のブログで、江東区と大田区が争っている中央防波堤埋立地の帰属権について、東京地裁が「江東区79.3%、大田区が20.7%」との判決を下したニュースを取り上げましたが、その時に、5~6年前、まだ中学校に通っていた娘の夏休みの工作の…

消費税10%に増税後はまだ買い物をしていません・・・

別に消費税を8%から10%に増税したことに抗議して買い物をしないというわけではなく、早朝から夕刻まで全力で働き、夕方5時半~6時頃に帰宅しますと、もう疲労困憊で身体が動かず、買い物ができないだけなんです。 今日は日本将棋連盟が発行する月刊誌…

戦後すぐに発行された「鳩5銭錫貨」を紹介します

「鳩5銭錫貨」は昭和20年(終戦後)と昭和21年の2年間発行された硬貨で、9月28日の記事で紹介しました「稲10銭アルミ貨」と同時期に発行されました。10銭硬貨は材質がアルミニウムでしたが、こちらの5銭の材質は戦時中と同じく錫が使われていま…