埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年は元旦から大晦日までブログ皆勤賞\(^o^)/

NHK紅白歌合戦を観ながら今年最後のブログ投稿記事を書いています。今年の元旦から昨日まで364回の投稿をしてきまして、大晦日の今日投稿をしますと今年は365日全ての日にブログ投稿をしたことになります。 ↓ 昨日まで364回の投稿。1月から11…

連休2日目は年賀状書き。年賀状は止めたいというのが本音

標題の通りです。昨日から始まった年末年始の8日間の連休ですが、初日の昨日は障子張りで、今日は年賀状書き。この2つが終わりますとようやく古銭の整理やアマチュア無線の交信やアンテナ整備、将棋の練習(棋譜並べや詰将棋)、読書などを楽しむことができ…

昭和16~18年に発行された「富士1銭アルミ貨」について

年末年始8連休の初日の今日は正午起床。普段の日曜日でしたら、午前10時からNHKテレビで放送される「将棋フォーカス」と[NHK杯テレビ将棋トーナメント」を視聴するのですが、今週は年末特別番組で「将棋トーナメント」がありませんので、正午まで…

今年最後の出勤日でした。1年間で最も嬉しい日かも・・・

標題の通りです。 今日、12月28日(土曜日)が今年最後の出勤日でした。午前中は通常業務に加えて、廃棄物のコンテナ2つを産業廃棄物回収業者に引き渡すなど、普段と変わらぬ忙しさ。午後は事務所内に来年(令和2年=2020年)1年分のカレンダー(12…

どうやら「頸肩腕症候群」を患ったようです(><)

「頸肩腕症候群」けいけんわんしょうこうぐん、と読みます。 首(頸部)から肩、腕、背部にかけて痛みや痺れを感じる症状で、私の場合は左肩を中心にその症状が見られます。 早朝から夕刻まで、職場ではパソコン操作を長時間続け、その合間に重量物の積み降ろ…

あと2日出勤すれば年末年始8連休なんですが・・・

標題の通りです。明日(12月27日・金曜日)と明後日(12月28日・土曜日)の2日間出勤すれば、年末年始の8連休となります。 1年前の年末年始はたしか9連休でしたし、ゴールデンウィーク10連休もありました。盆休みは5連休、そして明後日からは8連…

新しい広辞苑(第七版)が欲しい・・・かな・・・。

昨夜「連続投稿365日」を達成してホッとしていますが、数日前から左肩が痛み出して結構ツラいです(><) 10日くらい前は「腰痛」に悩まされ、今は「肩痛」。すでに56才になりましたので、次から次へと身体のさまざまな部位が痛み出すのは当たり前なの…

今日でブログ連続投稿365日目に到達しました\(^o^)/

本日のこの投稿で、昨年12月25日からのブログ連続投稿が365日に到達しました。 ↓ 昨日の投稿の際に表示された「継続期間」は364日 最後にブログ投稿を怠ったのは昨年の12月24日でした。業務多忙で疲労困憊、夕食後に少し仮眠をとっていました…

細々と続くポケGO、ジムバトル20000勝達成

さまざまな趣味や娯楽に興味を持つあまり慢性的な睡眠不足となり、ポケモンGOに興ずる時間を大幅に減らしたのですが、実はまだ細々と続けています。 お取引先の方々との共通の話題になるポケモンGOは、意外にも仕事に役立っています。 そんな中、昨日(1…

無線:IC-705プレ視聴会に行ってきました・・・

今年8月31日に「ハムフェア」会場で衝撃発表された、オールバンド・オールモード移動運用機IC-705のプレ視聴会が今日、東京・秋葉原で開催されると聴き、行ってまいりました。 ↓ 今年8月31日のブログ記事。IC-705に衝撃を受けました saita…

造幣局から「令和元年ミントセット」が到着しました

多忙な日々が続いていたため、申し込みが締め切りギリギリだった「令和元年」のミントセットが本日、造幣局から届きました。\(^o^)/ ↓ このような荷姿で届きます。 郵便番号、届け先住所、氏名、電話番号、お客さまコードなどが印字された部分は剥がしまし…

職場の忘年会から帰宅し、連続361日目の投稿

数日前からこのブログでお知らせしていました通り、今夜は職場の忘年会でした。 平日はほぼ毎日午後6時には仕事を終えて帰宅する私は、今日のように夜に外出をしなければならない日を好みません。特に今はブログの「連続365日投稿」達成まであと数日にま…

昭和、平成、令和の土俵を知る唯一の力士「華吹大作」さん

私事で恐縮なんですが、私が学校を卒業して勤め人になったのは昭和62年4月です。約1年9か月と僅かな期間ですが「昭和の時代のサラリーマン」をやっています。そして、「昭和~平成~令和」の3つの時代に跨って勤め人を続けてきたことを、少しだけ誇ら…

365日連続投稿に最後の関門!明後日は職場の忘年会

標題の通りです。 平成30年12月25日から続いている、ブログの連続投稿日数が昨日までで358日となり、目標としている1年間(365日)の連続投稿まで残り1週間となりました。 ↓ ブログの概要より、連続日数が358日 12月24日まで、今日を含め…

便利で楽しくクセになる「Mini Tokyo 3D」を紹介します

東京を中心とした首都圏のJR、主要な私鉄、地下鉄などの運行状況を、3Dマップでリアルタイムで見ることができる「Mini Tokyo 3D」というサイトを見る機会が増えています。 鉄道マニアなどの間ではあまりにも有名なサイトですので、すでにご存…

腰痛は順調に回復途上、夕刻は書店で雑誌購入(^^)

腰痛でこの2日ほど苦しんでおりましたが、今朝は目覚めたときから全身の痛みが半減しており、無理せず起き上がることができました。 念のため出勤には杖をついて行きましたが、小股で二足歩行もできますし、昨日よりはかなり回復しております。とはいえ、ま…

月曜日の朝までに腰痛を治さねば、と焦る一日でした

標題の通りです。明日からまた1週間仕事がありますので、なんとかそれまでには腰痛を完治、とまではいかなくても、せめて支障なく歩行ができるようにならなければなりません。 調髪は来週に延期し、患部には丁寧に「インドメタシン局所浸透薬」を塗布し、テ…

せっかくの土曜日も「魔女の一撃」に沈む・・・

標題、何のことか判りますか? 土曜日の朝ですので、今朝も気分よく目覚めまして、かかりつけの消化器系の医院に行き、その後は理髪店、さらにはいただいたお歳暮の返礼を贈るために近くのショッピングモールに行こうと考えておりました。 ところが、消化器…

今頃気づいた、2019年で最も縁起の良い日は9月8日だった・・・

金曜日の夜は解放感に包まれて穏やかな気持ちになれます。今年もあと2週間勤めれば年末年始の連休になりますので、多少仕事量が多くても気合で乗り切れそうです。 -・・・- 来年(2020年/令和2年)のカレンダーをいくつかいただいてきましたので、パ…

野球の「延長戦の最長記録」はどの試合なんだろう・・・

私の知人や友人、お取引先の方には野球に造詣の深い方が多く、また、私の長男も野球やサッカーの知識量は膨大で、よく「野球談議」を繰り広げています。で、ときどき話題になるのは、これから紹介する実際にあった野球の延長試合の3試合のうち、真の「延長…

「完全なる有給休暇」は何年振りだろう・・・

ここ数日、有給休暇の話題で一人で盛り上がっていましたが、今日「完全なる有給休暇」が実現しまして、嬉しく感じますと共に、何年ぶりのことだろう? と考えてしまいました。 これまで「有給休暇」を取得したのは、主に資格試験の受験や講習会への参加が殆…

有給休暇を明日に控えて緊張感のない夜を過ごしています

標題の通りです。 嬉しさのあまり、12月5日と12月8日のブログで、12月11日(水曜日)が有給休暇で休みであることを書き連ねていましたが、いよいよ明日が有給休暇当日となります。 今夜は普段の金曜日の夜よりも殊更嬉しく感じます。土曜日や日曜日…

自分の仕事が捗らずイライラが募ります・・・

月曜日の今日は、明後日の有給休暇を心地よく過ごすために、少しでも仕事を片付けてしまいたかったのですが、午前11時過ぎに工場のエレベーターが作動しなくなってから、自分の仕事ができませんでした。 エレベーター会社への連絡や、復旧するためにブレー…

明日と明後日の2日間勤めると待望の有給休暇です!

標題の通りです。 12月11日(水曜日)は待望の有給休暇です。そのためか、日曜日の夜にもかかわらず、緊張感がそれほどでもありません。 有給休暇を申請するにあたり、1か月前からお取引先の方との面談や納品の日の調整を図り、12月11日(水曜日)には…

52年前の「郵便番号枠の無い年賀はがき」を入手しました

昨日のブログで少し触れましたが、郵便番号制度が導入されたのは昭和43年(1968年)7月1日です。当時私は5才の幼稚園児でしたので、郵便番号の無いはがきや封書の記憶はありません。 私よりも数年先輩にあたる方ですと、郵便番号枠の無いはがきや封書…

年賀状の写真撮影がうまくいかない・・・・

金曜日の夜は嬉しくて、さまざまなことに手を出してしまいます。年賀状の準備をしなければならないことを思い出しましたので、今夜は年賀状の写真撮影を行いました。 しかし、思うような写真は撮れませんでした。 来年の干支は庚子(かのえね)。世間の多くの…

来週の水曜日は有給休暇取得してお休みです!!

標題の通りです。来週の水曜日(12月11日)は有給休暇で1日休みにすることにしました。 今の勤め先の会社は、7月から8月が繁忙期で、例年秋は比較的時間に余裕が生じ、繁忙期にやや蔑ろにしていた事務作業をまとめてこなす時期なのですが、今年は9月に…

戦時中の4年間発行された「5銭アルミ貨」について

11月23日以来の古銭の紹介です。今日は、昭和15年~18年までの4年間発行された「5銭アルミ貨」を取り上げます。 ↓ 昭和15年~18年まで発行された「5銭アルミ貨」 表のデザインは中央に菊のご紋章と瑞雲。裏は金鵄。優れた意匠だと私は思いま…

将棋観戦が睡眠不足の原因と分かってはいるんですが・・・

今日はC級1組順位戦、船江六段×藤井(聡)七段を夕方からAbemaTVで観戦しています。 ↓ ここまで6勝0敗の藤井(聡)七段、今日を含めて4勝すれば全勝でB級2組昇級 将棋の中継放送では、詳しい解説を聴くことができることが多く、どなたでも理解でき…

昨年のこの時期に比べて業務は2倍くらい忙しいかな・・

標題の通りです。 今年は昨年に比べて明らかに業務多忙で、感覚的には昨年の2倍くらいの忙しさに感じます。 昨年の11月は精神的にも肉体的にも多少余裕があったのか、週末になりますとさまざまなスポットに遊びに出かけていました。ところが今年の11月…