埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本万国博覧会記念硬貨~インスタ映えするかな?

2月28日は月末ですので業務は多忙。一日中バタバタして疲れ果ててしまいました。にもかかわらず、夕方からポケモンGOで遊んで、ますます疲れてしまい、夕食後は眠り込んでしまいました。 先ほど目が覚めたばかりなので、頭が冴えません。困りましたので…

オリンピック記念硬貨~インスタ映えするかな?

今日は午後7時半から歯科治療でして、それが終わった後に少しポケモンGOで遊んで帰りましたら遅くなってしまいました。 こんな日はブログを短時間でまとめる必要があるので、写真を貼り付けるだけの手抜きブログになってしまいますが、先週の木曜日(2月…

踊らされている・・・と、解ってはいるんですが・・・・

毎日夕方6時以降、レイドバトルをやっているジムを無意識のうちに探してしまいます。 ↓ レイドバトルをやっているジムを見つけると・・・ ついつい参戦してしまいます。ポケモンGOの運営会社に乗せられている、踊らされているとは解っているんですがねぇ…

京成電鉄 旧博物館動物園駅の公開は昨日で終了しました

昨年11月23日から約3か月間にわたって、原則として毎週金曜日、土曜日、日曜日に一般公開されていた、京成電鉄 旧博物館動物園駅の公開と展示が昨日(2月24日)を以て終了しました。 ↓ 京成電鉄 旧博物館動物園駅 この一般公開はかなりの人気を博し、…

パールルのスペシャルイベントの凡ミスで嬉しさも半減・・・

2月最後の日曜日の今日、午前中はNHK将棋トーナメント、広瀬竜王×郷田九段の対局を観戦しました。昨年末に竜王に就位し勢いに乗る広瀬竜王が有利なのではないかと思いましたが、ベテランの郷田九段が勝ちベスト4進出を決めました。 準決勝は羽生九段×丸…

ポケGO、スペシャルウィークエンドとラティアスで大満足

楽しみにしていましたスペシャルウィークエンドの日を迎えましたが、昨日までの5日間の激務で疲れが蓄積しており朝はなかなか起床できませんでした。従って、スペシャルウィークエンドへのチェックインはかなり遅れてしまいました。 ↓ 午前10時32分、近…

バレンタインデーから一週間以上経ってしまいましたが・・・

職場で孤立している私は、当然のことながら義理チョコすら貰える対象から外されているのですが、妻や娘からは毎年「家族間義理チョコ」をもらって喜んでいます。 「平成最後のバレンタインデー」で、しかも娘は「未成年では最後のバレンタインデー」です。そ…

記念貨幣引換日はウキウキ気分になります\(^o^)/

昨日はNHKのBS1スペシャル「東京ロストワールド 秘島探検全記録」を存分に楽しめまして、幸せな気分になりました。 そして今日は、「天皇陛下御在位30年記念500円バイカラー・クラッド貨」の金融機関窓口での引換日です。コインや紙幣、古銭に関…

素晴らしかった、NHK-BS1「東京ロストワールド秘島探検」

先月中旬からずーーーーーーーっと楽しみにしていました、NHKのBS1スペシャル「東京ロストワールド 秘島探検全記録」。今日の午後7時から8時50分まで視聴し、録画をもう一度視聴しました。 「南硫黄島」と「孀婦岩」は昨年の秋にもNHKの特集番…

NHKのBS1スペシャルでは興味ある番組が目白押しです

2月20日(水曜)午後7時から、NHKのBS1スペシャルで「東京ロストワールド 秘島探検の全記録」が放送されます。1月13日に東京都庁都民ホールで行われた「南硫黄島シンポジウム」でこの番組のことを知らされて以来、2月20日の放送日を待ち遠しく…

今日もポケGOの話題「2回目のレベル40」に到達!!

昨日に引き続きポケモンGOの話題です。今夜、「2回目のレベル40」に到達しました! この「2回目のレベル40」とはどういうことかお解かりになりますでしょうか? 2台目のスマートフォンではありません。2つ目のアカウントでもありません。私はスマー…

NHK将棋観戦とポケモンGOだけのお気楽日曜日

昨日も申し上げました通り、今年に入ってから毎週のように東京都内や埼玉県内のさまざまな催しやイベントなどに早朝から出掛けていまして、やや疲れを感じています。 そこで、今週は土曜日も日曜日(今日)も出掛けずに、疲れを癒す今年しまして、昨日は家でゴ…

今日は休養日、朝日杯将棋オープン戦観ながら昼寝・・・

標題の通りです。2月11日(祝日・月曜)は「日輪の下に」を観に出掛け、1月26日(土曜)と2月2日(土曜)は東京・上野の「博物館動物園駅」、その前の週は「ポケモンGO・ヒンバスのコミュニティデイ」、さらにその前の週は「南硫黄島シンポジウム」に出…

「日輪の下に」が注目を集め支持される理由を考える

2月11日(祝日・月曜)に開催された「第44回日輪の下に」の映像が少しずつYouTubeで視聴できるようになってきています。またこの数年の「日輪の下に」の映像も楽しむことができます。 -・・・- さて、昭和52年から続く「日輪の下に」。高校の…

「日輪の下に」を観て毎回考えることなんですが・・・

2月11日(祝日・月曜)に「第44回日輪の下に」を観て3日が経ちました。あまりに素晴らしい演技を観たためか、今週は極端に短く感じます。明日出勤すればまた週末で休みです。 毎回「日輪の下に」を観ながら考えることがあります。 各校の応援団、応援部…

行ってきました!「第44回日輪の下に」!! その3

2月11日に開催されました「第44回日輪の下に」について、一昨日、昨日に引き続き、報告をいたします。 「日輪の下に」は朝から川越高校、春日部高校、松山高校の3校の演技がありましたが、各校とも素晴らしい演技披露でして、各校の演技時間55分がと…

行ってきました!「第44回日輪の下に」!! その2

2月11日に行われました「第44回日輪の下に」ですが、その2日前の2月9日の朝日新聞朝刊の23面(埼玉版)に「不動岡応援部 発表会に気合」「11日 伝統6高校 44回目 日輪の下に」として記事が掲載されています。 ↓ これです もしかしますと他紙(特…

行ってきました!「第44回 日輪の下に」!! その1

第44回六校応援団連盟演技発表会「日輪の下に」を観てきました。この催しは毎年2月上旬に行われていまして、埼玉県内にある旧制中学からの流れをくむ伝統ある高校で、応援活動が活発な6校(県立浦和、春日部、川越、熊谷、不動岡、松山)による演技発表会…

「東京35区」を知らない方に概要をお話しします・・・

日曜日は毎週午前10時から2時間、NHKテレビで将棋フォーカスと将棋トーナメントを視聴し、番組が終了する正午から家族全員で昼食を摂ります。今日は昼食を摂りながら東京都の近代史が話題になりましたが、公職に就いている長男も娘も「東京23区」に…

胃炎と食道炎再発、休日出勤取り止め自宅療養の一日でした

待ちに待った3連休ですが、公務員の長男は日頃の事務作業が滞っているため休日出勤。同じく公務員の娘も概ね1か月に1度ある土曜日出勤に当たり、平日と同じ時刻に出勤して行きました。 私も休日出勤で溜まった仕事を片付けようと考えたのですが、起床時か…

年始の挨拶に来られた方に質問を浴びせて楽しんでいます・・・

勤め先では原材料や工具など社内や工場で必要とするあらゆる物品の購買に携わっているため、年末にはお取引先の方が新しい年のカレンダーや手帳をお持ちになって年末の挨拶に来られ、新年を迎えますとタオルをお持ちになり年始の挨拶に来られます。 日頃はお…

明日は早朝から勤務なので体力温存、のんびりアニメ鑑賞

標題の通りです。明日は日頃から親しくしていてしかも絶対の信頼を寄せている板金加工の専門家をお招きして朝7時には仕事にかかりますので、朝6時を目途に出勤となります。 何度かこのブログでも書いております通り、私は金属製品の製造工場で資材の調達や…

今年の首都圏私立中学入試もほぼ終了しました・・・

東京都内では一部の私立中学が2月10日に入学試験と合格発表を行うようですが、大半の私立中学では入試、合格発表、入学手続きのすべてを終えたものと思われます。 受験生や父兄、塾関係者など、中学入試に関わってきた全ての方々に「本当にお疲れさまでし…

一昨日、ジムバトル通算15000勝を達成しました

今夜は将棋C級1組順位戦、藤井七段×近藤(誠)五段をAbemaTVで観戦しています。 ↓ 午後11時時点でまだ熱戦が続いています 今夜は銀河戦Eブロック、藤井七段×佐藤(慎)五段のテレビ中継もあり、藤井七段が102手で勝っています。 現在(午後11時…

大したことではないのですが、私の特技を披露します

勤め人になって約32年も経っていますので、「月曜日」は1600回くらい経験しているはずですが、それでも「月曜日」特有の雰囲気のせいか調子がよくありません。 ただ、今週末は3連休という楽しみがありますので、普段の週より高いモチベーションが維持…

行ってきました!「京成電鉄 博物館動物園駅跡」!! 後編

昨日に引き続き、2月2日(土曜日)に行ってきました「京成電鉄 博物館動物園駅跡」についての投稿、後編です。 ↓ 「アナウサギを追いかけて」という物語のインスタレーション展示 触れる鑑賞ツアー。動物の骨格(頭骨)のレプリカ。3Dプリンタで製作 頭骨と…

行ってきました!「京成電鉄 博物館動物園駅跡」!! 前編

先週の土曜日(1月26日)に一度訪れていますが入場できませんでした。その際の顛末を当日のブログ「京成電鉄 博物館動物園駅跡 に行ってみましたが・・・」にアップしております。そちらも併せてお読みくださると幸いです。 1週間前の1月26日(土曜日)に…

勤め人になって383回目の「1日(ついたち)」を迎えました

年が明けたばかりと思っていましたら、今日から2月になりました。昭和62年4月1日に勤め人になって以来、今日が383回目の「1日(ついたち)」です。これだけ何度も「1日(ついたち)」を経験していてもやはり緊張します。「今月も無事に乗り切れるだろ…