埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の元号の発表を明日に控え、独りで勝手に緊張しています・・・

日曜日ですが、今週はNHK将棋トーナメントの放送が無い週(番組改編時期に1年に1度だけ)ですので、朝から無償出勤で事務処理を片付けて来ました。普段は日曜日の午前は原則としてNHK将棋トーナメントを視聴しますので外出することは殆どありません。 …

無線とポケGOどちらも中途半端なダメ人間・・・

年度末で業務多端なんですが、休日にはできる限り出勤はしたくないので、勤め先から必要な書類を持ち出して、在宅勤務となりました。 自宅だと仕事は捗りません。周りにスマートフォンやパソコン、無線機器、ラジオなどが置いてありますので、ついついそれら…

平成30年度も最後まで勤め上げてしまいました・・・

プロ野球の開幕やセンバツ高校野球でのサイン盗み騒動、元横綱双羽黒の北尾光司さんの訃報、萩原健一さんの訃報、内閣府が発表した「中高年のひきこもり61万人超」、新元号発表まであと3日・・・など、驚いたり考えさせられるする大きな報道が続きます。…

32回目の年度末を控えて緊張感が募ります・・・

標題の通りです。これまで勤めてきた会社はどれも3月31日決算で、現在の勤め先も3月31日が決算日です。いよいよ明日が今期最終営業日ですが、勤め人になって32回目の年度末を迎えるため、やや緊張しております。 そんなときは、楽しいことにだけ目を…

「サンデー毎日」大学入試情報号の表紙について・・・

毎年2月から3月にかけての10週間くらいは、「サンデー毎日」という週刊誌を毎週購読して、高校別の大学合格者数などの情報を興味深く拝見しております。今日も「2019年入試速報第7弾・国公立大総集編、前後期確定ランキング」を掲載した4月7日号…

あと3日勤めると勤め人32年目が終わります・・・・・

標題の通りです。今週の残り3日間勤めますと、昭和62年4月1日から始まった勤め人生活の32年目が終わり、来週の月曜日からは33年目に入ります。 「昭和」で2年弱、「平成」で30年余り勤め人をやりまして、5月からは3つ目の元号で勤め人をやるこ…

AMラジオのFMへの転換促進、これも時代の流れなのか・・・

一昨日の日本経済新聞2面に「AMラジオ、FM転換要請」との記事が掲載されていました。民間放送のAMラジオ(中波放送)は放送局にとってコスト負担が大きいのでFM(VHF、90~108MHz)に移行していきたいということなのかと思います。 ↓ この記…

元大関・照ノ富士さんの序二段優勝決定戦を見守りました

このブログでは昨年9月12日に「元大関・照ノ富士さんを応援しています・・・」というタイトルで、応援記事を書きました。その時点(平成30年9月場所)で照ノ富士さんは東幕下47枚目でしたが、その場所は全休。続く11月場所は西三段目27枚目まで番…

土曜日、午前は楽しい胃カメラ、午後は色違いキモリで大苦戦

楽しみにしていました「上部消化管内視鏡検査」(いわゆる胃カメラ)。予想通り萎縮性胃炎や逆流性食道炎が認められましたが、これは若い頃から続いている症状ですので特に気になるものではありません。 内視鏡検査は快適そのもので、鼻から管を通すのですが、…

「マジカルGO」が使えなくなって1年が経ちます・・・。

明日は楽しみにしている胃カメラ検査。正式な名称は「上部消化管内視鏡検査」です。自身の胃腸や食道の中を見ることができる上に、医師の先生と会話しながらポリープを除去していただいたりしますので、毎回楽しくワクワクしながら検査受診に臨みます。 ちな…

マリナーズ・イチロー選手がついに引退・・・・

このブログでは、日々の話題に反応して記事を書くことはあまりないのですが、マリナーズのイチロー選手の現役引退については触れておきたいと思います。 日本だけでなく米国メジャーリーグでも数々のずば抜けた記録を残したイチロー選手。記録だけでなく野球…

乃木坂46人気の影響かな?将棋講座テキスト入手困難に・・・

長年にわたって購読し続けています、「NHK将棋講座テキスト」なんですが、4月号が3月16日から発売されている筈なんですが、近場の書店で見つけることができませんでしたので、今日は夕方から隣町の書店に探しに行ってきました。 この将棋講座テキスト…

55才で一度は定年を迎えたものの、急遽撤回されて戸惑ってます

昨年5月に55才になり、定年を迎えましたが4月1日から就業規則が変わり、定年が60才になるのだそうです。 私を含めて、現在55才から59才までの職員は一度は定年扱いとなっていましたが、それが撤回され、60才の定年を迎えるまでは昇給もする普通…

建設業の調達担当者を困らせる「高力ボルト不足」

私の現在の勤め先は、製造業と建設業の二つの顔を持っています。そんな会社で私は原料や資材の調達を担当していまして、製品の製造に必要な物品、約3000点を欠品を生じさせないよう細心の注意を払っています。 ところが最近、著しく入手が困難になってい…

日曜日、午前のNHK将棋番組で感動して午後は骨抜き状態

今日は第68回NHK杯テレビ将棋トーナメント決勝、羽生九段×郷田九段の放送日。朝早く起床して放送時刻を待ちます。 ↓ NHKのサイトから 以前はNHK杯戦では圧倒的な強さを誇っていた羽生九段ですが、この5年間はトーナメントの早い段階で敗退するこ…

この道具を知っている貴方は50才を超えていますね・・・

↓ これが・・・ ↓ 何だか・・・ ↓ 分かりますか? 「あぁ・・・、これね、子どもの頃に使い方を習ったなぁ・・・、計算尺だね。」と分かった貴方は50才を超えていますね。 そうなんです。これは「計算尺」と呼ばれる道具で、、長さ約23cm、幅約3cm…

金曜日の夜、疲れ果てて放心状態です・・・・

もうすぐ56才になろうとしているのに、いつまでも成熟した大人になれないダメ人間の私。15才くらいから精神的成長が止まっているようにも感じます。 精神年齢15才の状態で、肉体だけが衰えていきますので、ますます心身のバランスが不均衡になっていき…

今の私、野球で例えると7回ウラ2アウトかな・・・

今日は午後3時で早退し、隣町の消化器内科医院で胃炎や逆流性食道炎の診察を受けてきました。 2時間の有給休暇を取得し、久しぶりに平日の昼間の街の様子を見ることができて新鮮な気分になれましたし、営業時間内は数分ごとに話しかけられて雑用を押し付け…

サンデー毎日 東大・京大合格者高校別ランキング号購読

今日は毎年楽しみにしている、サンデー毎日 東大・京大合格者高校別ランキング号の発売日。たまたま仕事がオフになっている妻に書店まで買いに行ってもらい、夕刻の帰宅と同時にこのサンデー毎日に目を通すことができました。 ↓ サンデー毎日の表紙・・・、…

六校応援団連盟演技発表会「日輪の下に」から1か月経ちました

2月11日(祝日)に開催された、埼玉県の六校応援団連盟演技発表会「日輪の下に」を観てから1か月が経ちました。今年も素晴らしい演技を見せていただき、大変感激しました。このブログでも2月11日から5日連続で「日輪の下に」に関連した記事を書かせて…

一昨日(3月9日・土曜)は東京神保町の古書店街を歩きました

何となくブログを始めてみたのが1年前の今日(3月11日)でした。日曜日で少し閑な時間があり、悪戯のようなノリでブログを書いてみたんです。以来1年にわたり、思いつくまま適当に書き連ねて365日、あっという間でした。 ブログを継続するのはツラいと…

365日目を迎えたダメ人間ブログ、明日から2年目に突入

昨年3月11日になんとなく始めてみたこのダメ人間ブログ、今日が365日目です。投稿した記事数も365なのですが、1日1投稿を忠実に守り続けていたわけでなく、ブログ開始初期に複数の投稿をした日が何日かあった貯金でこのような結果になっています…

第28回さくらコインショウで僅かな買い物をしてきました

標題の通りです。東京駅八重洲北口に近い日本橋プラザ3階展示ホールで開催されている第28回さくらコインショウに行ってきました。 ↓ 予め郵送されていた案内書がこちら ↓ 普段より少し遅めの起床でしたので、到着は午前11時でした 受付の際に、事前に案…

ようやく金曜日の夜にたどり着きました・・・・

一週間の勤務がようやく終わり、緊張状態から解放されました。金曜日の夜は本当に嬉しいです。 午後6時に帰宅した後、AbemaTVで将棋竜王戦4組ランキング戦、畠山成幸八段×藤井聡太七段を観戦。 ↓ 中盤は互角か、ともすれば畠山八段がやや優勢に感じ…

昨日の続き、トロピウスが自分に最も近いかな・・・

昨日は自分の身長、体重に最も近いポケモンはどれなのかを探し、高さ1.77m、重さ79.53kgのサンダーが最も近いと書きましたが、その後調べて見ましたら、トロピウスの中により自分の身長・体重に近いものがありました。 ↓ これです 高さ1.78m、…

ポケモンGO・久しぶりにデオキシスを捕獲しました・・・

4日振りにポケモンGOの話題です。このところ平日の昼間のEXレイドバトル招待状ばかり届きまして、なかなかEXレイドバトルに参加できなかったのですが、今日は午後6時のEXレイドバトルが当選しましたので、仕事が終わったあとに久しぶりにデオキシ…

将棋・C級1組順位戦を観戦しています・・・

3月1日に、「将棋界の一番長い日」と称される、A級順位戦を深夜まで観戦し、ブログにも記事をアップしましたが、今日はある意味A級順位戦以上に注目度が高くなっているC級1組順位戦を観戦しています。 注目の藤井七段と師匠の杉本八段のダブル昇級なる…

沖縄海洋博覧会記念100円白銅貨~インスタ映えするかな?

ただでさえ憂鬱な月曜日なんですが、今日は朝から雨が降っていまして気分は最悪。普段は最寄り駅まで自転車を利用する長男と娘ですが、雨の日は自動車で最寄り駅まで送迎しております。 最寄り駅までの送迎ですが、朝も晩も娘→長男の順番で2往復ずつ。今日…

三度(みたび)QSLカードの写真撮影を試みました・・・

今日は日曜日。午前はNHK杯将棋トーナメント、羽生九段×丸山九段を観戦。丸山九段が後手なので、戦型は角換わり予想、その通りになりました。両者持ち時間を残し、75手で羽生九段が勝ち決勝戦進出を決めました。 次週の森内九段×郷田九段の勝者が羽生九…

ダラダラ過ごす土曜日~ディアルガ初顔合わせで取りこぼし

一週間の勤務の疲れを引きずりながら、昨夜は将棋A級順位戦最終局の感想戦までAbemaTVで観戦して夜更かしをしてしまい、今朝は仮死状態になってしまいました。 休日出勤して、2月の棚卸をやらなきゃ・・・と思いながら、気力が全く湧いてきません。…