埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休4日目・平成最終日、TV視聴と古銭整理とパッチール

ついに平成の最終日になりました。昭和から平成に改元した時、私は25才で独身、まだ社会人2年目でした。 平成の30年間に結婚し,]二人の子どもを儲け、その二人の子どもを社会人として世に送り出すことができました。子育ての責任を果たした私は、そろそ…

連休3日目・休養日、ポケストップ50000回訪問達成

大型連休期間となり、一昨日は「造幣さいたま博物館」に行き、昨日は東京23区唯一の自然島である「妙見島(みょうけんじま)」と東京コイン・コンヴェンションに出掛けてきました。2日連続で出掛けますと、やはり疲れます。そこで今日は疲れた身体を癒す休…

連休2日目・行ってきました!妙見島(みょうけんじま)!!

連休2日目の今日は東京23区唯一の自然島として一部の地理マニアにはよく知られている「妙見島(みょうけんじま)」に行ってきました。妙見島の位置は東京都江戸川区東葛西3丁目です。 ↓ 朱色の線のところを歩きました。それ以外は私有地で立入禁止です ↓ …

連休初日・行ってきました! 造幣さいたま博物館!!

大型連休初日の今日、午前は浦和駅近くの調神社で毎月1回開催されている骨董市に出掛けて古銭類をたくさん調達し、その後は浦和宿古本市に足を運び、古本をいくつか物色してきました。 ↓ 青空の下でおおよそ1か月に1度開かれる「浦和宿古本市」 -・・・…

平成最後の勤務を終えました。平成も残り4日・・・

「平成」に改元された初日の平成元年1月8日から数えて今日は11066日目。平成を4日残して私の「平成」での勤務は終わりました。4月30日に職場に届いた郵便物を確認したり、書類をシュレッダーにかけるなどの雑用で僅かな時間だけ職場に行く予定で…

東京六大学校歌・応援歌・学生歌でイチオシの曲は・・・・

4月14日の記事で、アニメソングで私の一番のお気に入りの曲は、苺ましまろのオープニング曲の「いちごコンプリート」だとカミングアウトしましたが、それを見たお取引先の方が・・・・ 「アニソンの一番のお気に入りの曲、Youtubeで聴いてみました…

竜王戦4組ランキング戦視聴しながらQSLカード書き・・・

今日も夕方に帰宅後は、AbemaTVで将棋観戦です。竜王戦4組ランキング戦準決勝藤井七段と高見叡王の一戦。勝った方が4組決勝に進出すると同時に3組への昇級が決まります。 ↓ 途中形勢を損ねた藤井七段。消費時間にも差がつき、非常に苦しい将棋・・…

「ポケモンGOの記事が少ない」と指摘されたんですが (^^)・・・

このブログですが、勤め先のお取引先や古くからの友人などが主な読者なんですが、年齢や性別、職業も趣味もさまざまですので、どの方にもご満足いただける記事に仕上げることは至難の業です。 記事のテーマも定まらず、今日の記事はどんな話題になるのかフタ…

ゴールデンウィークは、妙見島(みょうけんじま)へGO!!

ゴールデンウィークまであと数日。行きたいスポットを探したり調べたりしています。 昨日、このブログでも取り上げました、国内で最大の貨幣イベントである「東京国際コイン・コンヴェンション」には当然出かけますが、せっかく東京に出かけますので、同じ日…

コイン収集家が楽しみにしているイベントが今週末にあります

明日からまた1週間が始まりますのでやや憂鬱なんですが、月曜から金曜まで耐えればゴールデンウィークになりますので、今夜は日曜日の夜ではありますが、気が狂うほどのユウウツには至っておりません。 毎年ゴールデンウィークに楽しみにしているイベントが…

待望の土曜日、一週間の疲れを癒すべく安閑と過ごす一日

標題の通りです。4月に入ってから連日、国家公務員の長男と地方公務員の娘の二人は深夜にまで及ぶ残業をしており、特に長男の帰宅時刻は連日深夜2時台。私は長男の帰宅を待たずに就寝してしまうことが多いのですが、それでも睡眠不足になりがちです。 それ…

ソリが合わなかった飛び込み新規営業を切り捨てた話・・・

勤め先で調達や購買を13年以上担当していまして、何度か珍しい経験をしています。特に新規営業開拓のために飛び込みで来られる方とのやり取りは印象に残ることが多いように感じます。 -・・・- 7~8年前になりますが、塗料やシンナー、刷毛などを納め…

新規のお取引先にも門戸を開こうと思ってはいますが・・・

昨日は自社の営業担当のビックリするような質問に対しても優しく答えて差し上げた体験談を書きましたが、今日は新規取引を希望して訪問された方とのやり取りを書かせていただこうと思います。 -・・・- 私は勤め先の会社では13年以上にわたり原材料や資…

非常識な質問をする自社の営業職員にも優しいワタクシ(^^)v

私は職場内での立場が弱く、半ば馬鹿にされているように感じることすらありますが、その割には、工場の作業従事者や設計担当者、保全担当者さらには営業職員からも連日たくさんの依頼事項や問い合わせが舞い込んできます。 出来る限りそうした依頼事項や問い…

「平成」も残りあと2週間・・・・・・

10連休ばかり意識していましたので、ついつい忘れていましたが、「平成」はあと2週間で終わります。 私は「昭和」の時代を26年間過ごし、「平成」の時代を30年間過ごしてきましたので、「昭和」よりも「平成」の時代を過ごした期間が長いんですよね。…

若いつもりですが、大鵬や長嶋の現役時代を知る世代なんです

昨日のブログで、アニメ「苺ましまろ」のオープニング曲、「いちごコンプリート」がお気に入りと書きましたが、今日の午後、早速平成生まれの若いお取引先の方に冷やかされてしまいました(^^) -・・・- アニソン聴いたり、ボカロ曲を聴いたりして、平成世…

ユウウツな日曜日の夜はアニソンが元気を与えてくれます

日曜日の今日は本来ならば外出などせず、午前10時からNHKの将棋番組を楽しむはずですが、今日は自動車運転免許の5年毎の更新手続きに出掛けてきましたので、将棋フォーカスもNHK杯将棋トーナメントもまだ視聴しておりません。録画はしてありますの…

ポケGO・4月のコミュニティディ(タツベイ)に参加しました

今日は楽しみにしていたコミュニティ・ディ。今月は、タツベイが大量発生するとのことですので、より一層多くの方々がエントリーするものと予想しました。アクセス集中で通信障害が生じるのではないか・・・、と心配しましたが、予想は後に的中してしまいま…

勤め先で使う’'お知らせメモ’'でさりげなく「令和」をアピール

私の勤め先では、連絡事項や依頼事項を口頭だけで済ませてしまう傾向があります。口頭での連絡は、後々「言った言わない」という争いが発生する可能性が一気に跳ね上がりますし、連絡や依頼を受けた側が、忘れてしまうという事態にもつながりかねません。 社…

午後は半日有給休暇!内科受診と将棋観戦!!

今日の午後は半日の有給休暇。今週は木曜(4月11日)の午後に有給休暇を取得すると決めていましたので、日曜の夜から月曜の朝にかけてのイヤな気分も通常の週の半分に軽減されました。たとえ半日の有給休暇でも精神的安定を促してくれます。 -・・・- 仕…

明日(4月11日)の午後は有給休暇を取ります\(^o^)/

標題の通りです。期末の作業も一段落しましたので半日の休暇取得を申請しました。 この4月から働き方改革法案の成立により、労働基準法が改正され、年間5日以上の有給休暇の消化が義務付けられましたので、休めるときにどんどん消化しようという狙いもあり…

NHK将棋フォーカス新MC向井葉月さんは有望株ですね(^^)

毎週日曜日の朝10時から30分間、NHKのEテレで放送されている「将棋フォーカス」ですが、この3月まで4年間MCを務めてこられた乃木坂46所属の伊藤かりんさんが惜しまれながら降板され、代って同じく乃木坂46所属の向井葉月さんが番組MCを担当…

油断してたら使用済み切手の切抜き作業遅滞で大変なことに・・・

標題の通りです。40年くらい前から、使用済み切手を慈善団体に寄贈したり、切手収集家の方に差し上げたりしております。 勤め先には毎日たくさんの郵便物が届きますので、切手の貼られている封筒を持ち帰って、自宅で切り取り作業をしております。 毎日少…

日曜日、2日連続スペシャルウィークエンドに参加・・・

昨日(4月6日)の投稿記事の冒頭に誤りがありました。 「伊藤園さんとセブンイレブンさんがスポンサーとなって下さった、スペシャルウィークエンドが今日開催されました。」とありますが・・・、昨日のスペシャルウィークエンドのスポンサー企業は、伊藤園さ…

ポケGO・土曜日のスペシャルウィークエンド、短時間参加

伊藤園さんとセブンイレブンさんがスポンサーとなって下さった、スペシャルウィークが今日開催されました。お目当てはアンノーン。今日は「I」「N」「T」「Y」の4種類が出現します。そのうち「I」と「N」は今日捕獲できれば初めてになりますので、是…

新しいQSLカードが出来上がり、本日届きました・・・

アマチュア無線では交信の証明としてQSLカードを交換する習慣があります。私は昭和52年9月、中学2年の時に新潟県でアマチュア無線局JH0IAMを開設してから幾度となくQSLカードを作成し、交信していただいた方とカードの交換をしてきました。 …

新年度第1週、年度末の事務処理多端で疲労困憊・・・

予想はしていましたが、今週は年度末の事務作業が猛烈に忙しい異常事態が続いています。多忙な時期とはいえ、原則として定時の夕方5時に退社しなければなりませんので、日中の仕事の密度は非常に濃くなっていまして、早朝から夕方まで、フルスピードで事務…

ブログ投稿100日連続達成!センバツ決勝予想大ハズレ!!

標題の通りです。昨年の12月25日(火曜日)から今日までブログの投稿を続け、連続100日になりました。\(^o^)/ヤッター これまでにも、平成30年4月3日から6月19日まで78日連続投稿、同年8月17日から9月25日まで40日連続投稿、同年9月2…

明日はセンバツ決勝。関東代表習志野(千葉)に声援を送ります

春のセンバツ高校野球は明日(4月3日)が決勝戦。習志野(千葉)×東邦(愛知)の顔合わせになりました。どちらも優れたチームで好感の持てるチーム同士の戦いになりますが、明日の決勝戦に限っては関東の代表である習志野に声援を送りたいと思います。 習志野が属…

\(^o^)/新しい元号は「令和」。これは素晴らしい\(^o^)/

昨夜のこのブログでは、「新しい元号はどのようなものでも快く受け入れ、歓迎し、愛着をもって使用し続ける」と記しましたが、この一文には「多少違和感があっても無理やりにでも自分を納得させて新しい元号に慣れ親しむよう努めます」という意味合いを含ん…