埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も毎日投稿。今年に入っての連続投稿継続中

標題の通りです。おかげさまで、6月は30日間毎日投稿を続けることができました。 ↓ 6月のブログ概要(こよみモード) 6月は全体的に睡眠不足や体力の消耗で不調といった内容の投稿が目立ちます。そんな中で、「東京メトロ丸の内線の方南町支線に乗車」し…

せっかくの休日も雨で昼寝と仮眠の繰り返し(><)

月曜から金曜まで必死に働いて、やっとの思いで迎えた土曜日なんですが、生憎の雨。しかも、長男も娘も土曜日なのに休日出勤とのことで、兄妹二人を最寄りの駅まで自動車で送り届けることになります。 ウチは4人家族で、4人とも自動車運転免許はありますが…

小学5年生の私、日本ハムには全く期待していなかった・・・

今日はプロ野球ネタです。44年前の昭和50年(1975年)のプロ野球開幕前に発行された野球雑誌をパラパラとめくりながら当時を振り返ることがあります。昭和50年の私は小学校6年生。それまではプロ野球の情報はテレビやラジオの実況中継を視聴し、新…

将棋観戦は控えるつもりが・・・A級順位戦観戦中

先日のブログで、将棋観戦は時間を大量消費する割に自らの棋力アップにつながらないため、観戦を控えて後で棋譜を並べると書きました。 ところが今日はA級順位戦、羽生九段×佐藤天彦九段の対局があり、気になって気になって観ないでいられないんです。つい…

今日で473回目のブログ投稿なんですが・・・

家族からは、投稿数500回に達したらブログは止めるよう提言されております。 私自身も、ブログを投稿しない日を設けたいと思っているのですが、昨年12月25日から今日まで185日連続で投稿していますので、それを断ち切る勇気が無くてズルズル続けて…

午後は半日の有給休暇。平日の昼の調髪で幸せ気分

この4月から有給休暇を年間5日以上取得することが義務化されたのですが、この5日の有給休暇の消化が結構大変です。 毎月1回、半日(0.5日)の有給休暇を10か月取得すれば年間5日の取得となりますので、4月も5月も半日(0.5日)の有給休暇を取得し、…

まるでバス停、京成電鉄に存在した「国鉄千葉駅前」駅

私は特に「鉄道マニア」ではありませんが、地理好きの延長で鉄道に関する話題にも目を通します。そんな中で、特に印象に残っている駅名があります。京成電鉄千葉線に存在した「国鉄千葉駅前」駅です。この駅名、鉄道の駅でありながら、バス停のような響きが…

先週1週間の時間の使い方を反省しています・・・

先週の日曜日(6月16日)のこのブログで、毎日の時間の使い方を見直し、11月に受験する「貸金業務取扱主任者」国試の勉強時間を確保すると宣言しました。 あれから1週間が経過しましたが、正直申し上げて「貸金業務」の勉強は全く進んでいません。 平日…

せっかくの休日に「どしゃ降り」と「列車運転見合わせ」か・・・

子どもの頃から、休日の朝が嬉しくて早朝から目を覚ますクセがあります。 特に小学校に通っている頃は、休日の朝は午前4時半に起床していました。学校に行かなくてもよいという解放感があまりにも嬉しくて自然に目が覚めてしまったものです。 それに関連し…

250km離れたFM東京が聴きたくて・・・

金曜日の夜を迎えて気分は最高です\(^o^)/ 今週も5日間の勤務を無事に終えましたが、一週間を通じて来客や納品などが著しく多く、非常に疲れました。帰宅後は疲れ切ってグッタリしており、先ほどまで仮眠をとって疲労回復に努めていました。こんな時は傍…

職場では「理屈っぽいイヤなヤツ」と思われているかも・・・

勤め先の会社では、主に原材料や資材の調達を担当していますが、一部の部品類(パッキンやアンカーボルト、塗料など)の引き合いがあった際には、その販売物品を梱包発送する役割も兼ねています。 お客さまから、営業担当者を通じて、商品を発送した際の宅急…

銀行のフレッシュマンだったころの珍事・・・

今年11月の貸金業務取扱主任者試験を受験するにあたり、少しずつテキストを読み始めていますが、読み進めるにつれて、銀行に勤めていた当時のことを思い出します。 貸金業者と、「預金」「融資」「為替」の3つを取り扱う銀行とは根本的に違うのですが、民…

まんが「スロウスタート」で思い出す出来事があります

3か月前に発売された、まんがタイムきらら4月号の表紙が「スロウスタート」でしたが、「スロウスタート」はお気に入りの作品の一つなんです(^^) ↓ まんがタイムきらら4月号の表紙。毎月美しい表紙ですね ↓ この作品は、昨年1月から3月までアニメ化され…

遅々として進まない「部屋の片づけ」・・・

標題の通りです。古新聞、古雑誌、古本などで溢れている部屋を片付け、最小限必要なもの以外置かないシンプルな部屋にしようと考え、今年の正月から部屋の片づけをしてますが、遅々として進みません。 何もないシンプルで快適な空間で、落ち着いて無線や将棋…

実現不可能な計画を立てて家族に心配を及ぼしています

3日前のこのブログで、社員旅行がイヤなので旅行の日程に重なりそうな「貸金業務取扱主任者」の国家試験を受けようと書きました。受験するならば当然合格を目指したいですので、これから5か月間にわたって受験勉強をすることになります。 振り返りますと、…

私、俳優の温水洋一さんに似てるんです・・・

最近、俳優の温水洋一さんが、大橋トリオの楽曲「サニーデー」を口ずさみ、ギターを奏でながら丸の内仲通りを歩く様子をテレビで時々見かけますが、これは三菱地所のCMなんです。 このCMでアコースティックギターを手にし、丸の内仲通りを軽快に歩く温水…

昨日の「社員旅行」の記事には大きな反響がありました

昨日は、11月中旬に「社員旅行」が計画されているらしいと知り、かなり動揺してしまいました。昨日のブログ記事をお読みいただければ、いかに動揺しているかが判ると思います。 「社員旅行」と聞いて慌てふためく56才。あと4年で還暦を迎えるというのに…

仕方がないので、貸金業務取扱主任者の試験でも受けよう

今日は気分が悪いのでブログ記事は簡潔にして早めに休もうと思っています。 何故気分が悪いのかと申しますと、今日職場で「11月中旬に社員旅行がある」と知らされたからなんです(><) 社員旅行・・・・嫌いなんです。嫌いどころか、嫌いで嫌いで嫌いで嫌…

1か月半前に視察した妙見島(みょうけんじま)のこぼれ話

4月28日に旧江戸川に浮かぶ、東京23区唯一の自然島である妙見島(みょうけんじま)を視察して、1か月半が経ちましたので、こぼれ話を披露します。 妙見島への上陸は、島の南端部にある浦安橋中央部にある進入路か階段を利用します。その浦安橋についてお…

東都4部・一橋大×東工大観戦から1か月・・・こぼれ話です

5月11日(土曜日)に東京都国立市にあります一橋大学グラウンドで、東都大学野球4部リーグ、一橋大×東工大を観戦し、当日このブログにもアップいたしました。 国立文系最難関大学と国立理系最難関大学の対決。2時間50分におよぶ熱戦は5-3で一橋大が…

私のような者でもお取引先のお役に立っているらしいです(^^)

毎年5月から6月にかけて、懇意にしているお取引先のうちの数社の方が、4月に入社したばかりのフレッシュマンを連れて私を訪ねてこられます。学校を卒業して新入社員として張り切っている若い方々との会話は非常に楽しいので、いつも歓迎しています。 私は…

疲労の蓄積と睡眠不足をどうにかしなければ・・・

現在の勤め先は勤続19年目、50代半ばになっても管理職に就くこともできず、末端に位置する事務職員兼単純作業員の立場のまま馬齢を重ねてしまいました。 しかも事務所内では13人の役職員がいる中で一番の末席、簡単に申しますと出入り口に最も近い席に…

乗ってきました!東京メトロ丸の内線方南町支線!!

本日は有楽町の交通会館に私用で出掛けました。JR宇都宮線で一直線に東京駅まで向かうはずでしたが、間違って「湘南新宿ライン」に乗っていまして、赤羽駅から池袋方面に動き出したところで間違いに気づきました。このところ疲労蓄積のせいなのか加齢によ…

お取引先のみなさまの中に無線が趣味の方はいませんか?

私の勤め先には、連日多くのお取引先の方がお越しになります。気の合うお取引先の方々との雑談が毎日楽しみでして、毎日大量の業務が舞い込み、もうイヤになって、ふと退職してしまうことが頭をよぎるものの、何とか退職せずに仕事を続けることができており…

まず最初にウソをつくのは大らかすぎる社風のせいなのか?

昨日に引き続き、社内での出来事で唖然とした一件を取り上げます。 今の勤め先の会社では、出張工事で出掛ける際に自社保有の自動車が不足する際には、レンタカーを扱う業者から主にトヨタ・プロボックスやトヨタ・サクシードといったライトバン型の車両を借…

勤め先にもいる非常識すぎる人々に呆れる日々・・・

勤め先の会社では、唯一の「公害防止管理者(騒音・振動)」の有資格者である私は、本来であれば社内ではもう少し優遇されてもいいんじゃないかと思うんです。というのも、勤め先の工場には大型油圧プレス機があり、振動を近隣の住宅や店舗などに与えてしまう…

\(^o^)/羽生九段、歴代1位の1434勝を達成\(^o^)/

このところ、ブログのネタが将棋の話題に偏っていまして申し訳ありません。毎日のように注目の対局が続き、ファンとしては仕事を終えて帰宅してから深夜まで、AbemaTVの将棋中継の画面にベッタリ釘付けです。 特に今日は私が30年以上応援している羽…

450回目の投稿、自分でもよく続いていると思います・・・

先ほどまで、将棋王座戦挑戦者決定トーナメント、藤井七段×佐々木五段の対局を観戦していました。まれに見る大熱戦でしたが139手で佐々木五段が勝ちベスト8進出。次は羽生九段と対戦します。公式戦での藤井七段×羽生九段の対戦を観てみたかったのですが…

ハンドルを握らない生活に抵抗感がなくなりつつあります

先週の水曜から極力自動車の運転を控えていますが、今日で5日目。全面的に自動車の運転を止めているのではなく、精米やスーパーマーケットへの買い物などどうしても自動車を利用しなければならない際には仕方なくハンドルを握ることにはなりますが、これ以…

今朝は奇妙な夢で目覚めたので、少し不機嫌な土曜日

今朝は奇妙な夢で目が覚めましたので、せっかくの土曜日の朝でしたがやや不愉快になってしまいました。しかも職場を舞台にした出来事の夢。勤め先の会社の役員(取締役)と私との会話の場面なんですが、職場で将棋部を立ち上げるので、私に入部を求めてきた際…