埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名称消滅から45年、実在していた「本州大学」

昨夜「四国」と名の付く企業や大学についてこのブログで書かせていただきましたが、「四国」と名の付く主要企業の中に、「四国新聞」が2度も書かれていました。しかも正式な社名は「四国新聞社」であることも今日知りました。 また、「四国ガス」をリストア…

10年以内に一度は行ってみたい、四国旅行・・・・

このブログでは何度も書いていますので、もうご存知の方ばかりだと思いますが、私は現在56才です。今日発表された日本人男性の平均寿命は81.25才ですので、あと25年ぐらいは生存できると期待してもいいかと思いますが、自分の足(脚)で歩き、自分の…

7月29日は戦後アマチュア無線再開の記念日です

アマチュア無線を趣味としている方でも意外と知らない「アマチュア無線の日」。実は今日、7月29日が「アマチュア無線の日」なんです。 太平洋戦争の勃発により禁止されていたアマチュア無線(戦前は実験用私設無線電信無線電話と称していました)が昭和27…

今日は休養日なので、高校野球は自宅でテレビ観戦

昨日は夏の甲子園出場を目指す高校野球・東東京大会決勝、都立小山台×関東一高を東京の明治神宮野球場まで観戦しに出かけましたが、今朝になって神宮球場での日焼け箇所がヒリヒリするようになってきました。加えて長い距離を歩いた影響で両脚、両膝がやや痛…

夏の甲子園・東東京代表は関東一高!!

昨日のブログでも申し上げました通り、第101回全国高校野球選手権東東京大会の決勝戦、都立小山台×関東一高を観戦してきました。 ↓ 決勝の舞台は神宮球場。到着時、試合開始時刻を20分ほど過ぎていました(><) ↓ 内野席は満員で入れず、外野席から声援…

明日は土曜日、高校野球応援に行きたいな・・・

明日は天候が不安なんですが、夏の甲子園出場を目指す高校野球の地方予選の観戦に行きたいと思います。 地元の埼玉県は準決勝、 春日部共栄 × 花咲徳栄 大 宮 東 × 山村学園 いずれも好カードですが、明日は東東京の決勝戦に注目しています。 東東京決勝 都…

勤め先では「思い出づくり」を意識しています・・・

昨日の記事では、同じ事務所内にいる数人の役に立たない人々を批判しましたが、あくまでこのブログの中で吠えているだけで、職場では感情を押し殺しています。 今の勤め先で働くのもそれほど長くはないと思いますので、ソリの合わない人とは極力接触しないよ…

疲れ切ってブログ記事が書けない、そんなときは・・・

今日は事務所に次から次へとお客さま、フォークリフト点検の方、納品に来られた方、完成品の搬出の方、産廃処分の方などさまざまな方が来訪され、朝8時半から午後5時までほぼ1日こうした方々のお相手をしていましたので、自分の事務作業が思ったより進みま…

バンギラス(CP 3826)がジムバトル通算10000勝達成

5月22日のサイドンに続き、バンギラス(CP 3826)が本日午後6時40分に、2例目のジムバトル通算10000勝を達成しました。 ↓ ジムバトル通算10000勝を達成したバンギラス(CP 3826) ↓ ジムバトル勝ち数1万の大台に達したバンギラスのプロフィール …

499回目の投稿。ついつい時間を忘れて将棋観戦

標題の通りです。昨年3月11日から開始したこの「埼玉在住ダメ人間ブログ」、今日が499日目で、投稿も499回目です。当然のことながら明日は500回目の投稿です。 500回、500日の皆勤賞であれば立派だと思いますが、10回(10日)投稿をしな…

久し振りにコミュニティデイにフル参加できました

今日は午後4時から午後7時までの3時間、ポケGOのコミュニティデイがありました。今月はミズゴロウの大量発生や色違いの出現、特別技「ハイドロカノン」の習得があり多くのファンが日曜日の午後のひとときをコミュニティデイで楽しみました。 実は私は、…

何もしなかった土曜日、今日も都市対抗野球の話題です

標題の通りです。先週の土曜日に、東京23区唯一の海水浴場「葛西海浜公園西なぎさ」と相撲に関する石碑がたくさんある富岡八幡宮に行ったきましたので、今週はどこにも出かけず休息する週。何もしない一日になりました。 何もしていないのですが、テレビで…

金属バット時代の社会人野球を振り返ってみますと・・・

昨日は1979年(昭和54年)から2001年(平成13年)までの22年間、社会人野球でも金属バットを導入していたことを書きました。 社会人野球のトップ選手はプロ野球選手と同等の打撃技術やパワーを有していますので、仮にプロ野球が金属バットを使用し…

社会人野球でも金属バットを使用していた時期がありまして

7月13日から東京ドームで開催されている「第90回都市対抗野球大会」、連日熱戦が繰り広げられていまして目が離せません。長男は大会2日目の日曜日に東京ドームに出掛けてほぼ一日中観戦してきたようですし、私は連日テレビ中継での観戦を楽しんでいま…

謎のコード「4*」で気づかなかった個体値100を発見

久し振りにポケモンGOの話題です。本当は今日は「金属バットを使用していた18年前までの社会人野球の壮絶な打撃戦」を書く予定でしたが、今日のアップデートで、個々のポケモンの個体値を正確に示す機能が備わり、しかも「4*」で検索すると、個体値10…

学歴ネタがお好きな方に見ていただきたい写真があります

3連休明けの出勤はツライですね。勤め人を32年もやってますが、3日以上休んだ後に出勤する日の朝は暗澹たる気持ちになります・・・。 32年以上、自らを奮い立たせたり、自信回復につながるような本を次々に買ってきて読み漁っています。そうでもしなか…

大相撲ファンなら一度は訪れたい富岡八幡宮~後編~

昨日の続きです。富岡八幡宮の大鳥居をくぐってすぐ右手には「大関力士碑」や「強豪関脇力士碑」「巨人力士身長碑」などがありましたが、「横綱力士碑」はそこから約2分ほど歩き、富岡八幡宮の本殿(御本社)の右側裏参道にあります。探さなくても普通に歩い…

大相撲ファンなら一度は訪れたい富岡八幡宮~前編~

昨日は、東京23区唯一の海水浴場である、「葛西海浜公園西なぎさ遊泳ゾーン」に行ってまいりましたが、そこからの帰路途中に、相撲にまつわる数々の石碑があることで知られる、富岡八幡宮(東京都江東区)に行ってきました。 ↓ 東京メトロ東西線、門前仲町駅…

東京23区内唯一の海水浴場に行ってきました・・・

今年4月28日に、東京23区唯一の自然島である「妙見島(みょうけんじま)」(東京都江戸川区東葛西3丁目)に行ってきまして、島の独特な雰囲気を楽しんできましたが、今日は、東京23区唯一の海水浴場である「葛西海浜公園西なぎさ遊泳ゾーン」(東京都江戸…

戦後のプロ野球・長嶋(巨)と山本浩二(広)だけが達成できた大記録

プロ野球、オールスターゲーム第1戦をテレビ観戦していました。金曜日の夜なので仕事のことや会社のことなどを考える必要もなく、リラックスして心ゆくまで試合を楽しめます。 第1戦の結果は6-3で全パリーグが勝ちましたが、このスコアを見た瞬間、45…

連続投稿日数199日目。寝てて記録が途切れそうに・・・

今日もみなさまに謝らなければなりません。ここ数日にいただきましたブックマークやコメントに対する返信をまだ差し上げておりません。大変申し訳ありません。今日などは帰宅後、疲労困憊でうっかり寝てしまい、先ほど目が覚めて、慌ててこの記事を書き始め…

よし!あと2日勤めれば3連休が待っている\(^o^)/

最初にお詫びを申し上げます。この数日間にこのブログにコメントをお寄せ下さったみなさまへの返信が滞っております。6月以降、勤め先の仕事量が一気に増加し、日中の激務で疲労度、消耗度が高まり、仮眠をとってばかりです。みなさまのコメントはありがた…

今日から始めるキャッチアップリサーチ・・・・

今日の標題、ポケモンGOをやっていない方には何のことか解らないと思います。「キャッチアップリサーチ」はポケモンGOの3周年を祝して行われるスペシャルタスク。6ステップ、18のすべてのタスクを完遂しますと、10万XPの報酬が得られるほか、途…

さまざまな理由や背景があり、気分よく月曜日を迎えました

標題の通りです。普段は月曜日の朝を迎えますと最悪の気分になりますが、今朝は比較的気分よく月曜の朝を迎えることができました。 理由は3つあります。 一つ目は、昨日(日曜日)購入した高橋順子さんの著作「夫・車谷長吉」が期待通りの好著で、読後に通常…

読書に浸り充実感のある日曜日になりました・・・

毎週日曜日の朝は比較的遅く目覚めることが多く、今朝も8時半に起床しました。NHKラジオ第2放送にダイアルを合わせますと、「宗教の時間」という番組。今日は「直木賞作家・車谷長吉と歩いた四国お遍路」というテーマで、車谷長吉さんの妻で詩人の高橋…

最もやってはいけない休日の過ごし方・・・(><)

この2週間ほど土曜日になりますと雨が降り出して、外出を取り止めることが多くなっています。 今日、7月6日は野球観戦を予定していました。東京大学×京都大学の定期戦なんですが、何年か振りに観戦しようと数か月前から楽しみにしていました。この定期戦…

23時24分まで竜王戦決勝Tの熱戦を観戦

標題の通りです、仕事から帰宅後に隣町の歯科医院に行ってきましたが、午後7時半以降は、竜王戦決勝トーナメント、久保九段×藤井七段の対局を4時間近く観戦していました。 双方の玉が詰みそうで詰まない、逆転につぐ逆転、まれに見るもの凄い熱戦で、観戦…

労働環境は悪くないのに次々と退職者が出るのは何故・・・

今の勤め先はあと3か月勤めますと、勤続19年になり、いよいよ勤続20年の祝い金やリフレッシュ休暇のご褒美が近づいてきます。この褒美をいただいたら退職しようと考えています。 勤め先の会社なんですが、労働環境は決して悪くはないと思うんです。所属…

まれに都内のお取引先から会食のお誘いがありますが・・・

もうすでにご存じの方も多いのではないかと思いますが、私は勤め先の会社で原材料や資材などの購買を担当する部署に属しています。でも立場は単なる実務担当者で、社内では末端の立場ですので、何一つ権限などありません。 それでも、お取引先の会社の方から…

約50年前に21世紀の日本の姿を予測していた百科事典

子どものころから友だちが少なかった私は、外出を好まず部屋に閉じこもって本ばかり読んでいました。小学校に入った直後(1970年ごろ)に買ってもらった「学研カラー百科」は、子どもでも理解しやすい平易な言葉で詳しい説明が書かれており、しかもイラス…