埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました!ハムフェア2019!!

昨日の記事にも書かせていただきましたが、以前から楽しみにしていました、アマチュア無線界最大のイベントである、アマチュア無線フェスティバル~ハムフェア2019に行ってきました。 ↓ 会場は東京ビッグサイト 南3・4ホール ↓ ハムフェア2019の大…

いよいよ明日は「アマチュア無線フェスティバル」

8月の最終営業日でしかも金曜日の今日は、本来でしたら全速力で仕事を片付けるのですが、勤め先の会社では夕方から納涼会がありましたので、仕事が中途半端な状態で週末と月末を迎えることになってしまいました。 それでも、今週、そして今月もなんとか無事…

民主党に政権が移った第45回衆院選から10年・・・

明日は月末で8月30日なんですが、ちょうど10年前の8月30日には、第45回衆議院議員選挙が行われ、民主党が大躍進し自民党から政権を奪取するといった大きな出来事がありました。みなさま、ご記憶にありますでしょうか? ↓ 8月31日の新潟日報朝刊…

間もなく全国の大学野球は秋季リーグ戦が始まります・・

先週のこのブログは「官公庁野球大会」を連日取り上げ、太田市役所の優勝をお伝えしました。ブログ記事を通じて「官公庁野球大会」の存在を知って下さった方も多く、嬉しく感じました。 同じころ、夏の甲子園は大阪代表の履正社高校が優勝を飾り、全日本大学…

久し振りに硬貨(穴無し5円黄銅貨)を撮影しました

今週の仕事は多忙を極め、昨日は久し振りに昼食を摂ることができませんでした。月曜と火曜の2日間働いただけですでに疲れています。そんなときは何も考えずに硬貨を10枚ずつ並べる作業をして心を落ち着かせます。 8月16日のブログでは「稲100円銀貨…

アマチュア無線専門誌「CQ」9月号の表紙に感激(^^)

発売日から一週間ほど経過しましたが、アマチュア無線専門誌「CQ ham radio 9月号」の表紙、これまでに例が無い素晴らしい表紙だと感じました。そのため書店では思わず唸ってしまいました。 ↓ この表紙。JI1IWLというコールサインをお持ち…

「埼玉サッカー発祥の地」彫像と「埼玉県師範学校跡」碑

現在開票作業が行われている埼玉県知事選挙の速報を視ながらの投稿です。 昨日は埼玉県知事公館を訪れ、県立浦和高校と県立浦和第一女子高等学校のそれぞれの創立100周年記念碑にも立ち寄ることができました。 また、県知事公館前から市役所通りを100…

埼玉県知事選を明日に控えて・・・浦和を歩く・・・

任期満了に伴う埼玉県知事選挙を明日(8月25日)に控え、さいたま市浦和区常盤にある、埼玉県知事公館を訪ねてみました。 ↓ さいたま市役所通りと中山道の交差点(さいたま市役所前)の近くにあります ↓ 新しい主人(あるじ)が明日の投開票で誰になるのか・・…

「全国官公庁野球連盟第70回記念中央大会」全日程終了

標題の通りです。「全国官公庁野球連盟第70回記念中央大会」は昨日(8月22日)に太田市役所の優勝で幕を閉じました。全国各地から64チームが出場し、8月18日(日曜日)に東京都大田区の大田スタジアムで開会式が行われ、翌日の月曜日から木曜日までの…

「全国官公庁野球大会」3日目の結果から・・・

今週は日曜日から連続して「官公庁野球大会」の話題です。野球に興味のない方にとっては非常につまらないと思いますが、今日と明日の2日間我慢していただきたくお願いいたします。 「全国官公庁野球大会」は昭和25年から始まり、今年で70回目を迎えまし…

「全国官公庁野球大会」2日目の結果から・・・

大会2日目の結果が今朝のスポーツ報知の6面に掲載されていました。 ↓ 今朝のスポーツ報知、午後11時を過ぎましたのでここに載せてもよいかと・・ 出場64チームのうち、新聞掲載ベースで数えますと、初日で31チームが敗退、2日目は23チームが敗退…

「全国官公庁野球大会」1回戦の結果から・・・

一昨日の日曜日に、東京都大田区にある大田スタジアムに開会式だけ観に行きました「全国官公庁野球大会」は、月曜日に1回戦が行われ、その結果が今朝の報知新聞4面に掲載されていました。 ↓ 結果を掲載しているのは、大会を後援しているスポーツ報知だけか…

行ってきました!全国官公庁野球大会開会式! その2

昨日に引き続き、昨日(18日・日曜日)東京都大田区の大田スタジアムで行われた「全国官公庁野球連盟第70回記念中央大会」の開会式に行ってきた話題です。今日は午後2時30分から行われた開会式の模様を写真でお伝えします。 昭和25年の第1回大会から…

行ってきました!全国官公庁野球大会開会式! その1

今日は長時間にわたって野球場で直射日光を浴びてしまい、日焼けと疲労でヘロヘロになっております・・・。 連日熱戦が繰り広げられている高校野球夏の甲子園大会で4強が出揃った今日、東京都大田区にある大田スタジアムでは、「公務員の甲子園」とも呼ばれ…

昨日の続編・この50円硬貨に見覚えは・・・?

嬉しい土曜日、天気予報ではこの夏一番の猛暑になるとのことでしたので、暑さの話題になるとしばしばテレビ画面を賑わす埼玉県熊谷市に行って、どんなに暑いのかを確かめようと意気込んで早起きしていました。 ところが、気象庁が「命の危険も高まるので水分…

週末は蒐集した硬貨で一週間の疲れを癒します・・・

標題は「一週間の疲れ」とありますが、今週は前半は盆休みで、昨日と今日の2日間しか働いていませんね。 昭和34年から昭和41までの8年間(ただし昭和37年は発行されませんでした)発行された100円銀貨。少しずつ集めていましたら、先日300枚に達…

45年以上も続けている海外日本語放送の受信

盆休みで昨日まで5連休でしたが、今日から出勤。連休明けはいまでも緊張します。勤め人を32年以上やっていますが、連休(特に3連休以上の連休)明けの極度の緊張は無くなりません。 ただ、今日はお取引先の会社がまだ盆休みで、来客や電話が殆ど無かったこ…

「どすこい!夢の大相撲~令和元年AI場所」に大感激

8月9日(金曜日)午後7時30分から午後8時42分まで、NHK総合テレビで放送された、「どすこい!夢の大相撲~令和元年AI場所」という番組ですが、本当に素晴らしい企画で大感激してます。録画をして2回観ていますが、NHKらしさが随所に現れた丁…

現状では小売店や飲食店は自分には務まらない業種だなぁ

盆休み5連休の4日目、工場勤務の私は今日も休みでゴロゴロ横たわりながら読書やみなさまのブログ記事を拝読して過ごさせていただきました。ダラダラ過ごす一日は最高の贅沢です\(^o^)/ -・・・- さて、5日間もの長期休暇をいただいて、地元で新たにオ…

旅行の土産には「地方新聞」をお願いしています

標題の通りです。私の周りで、遠隔地に旅行に出かける方がいますと、土産に旅行先の地方新聞をお願いしています。 残念ながら私は友人が少ないので、そのような機会は殆どありませんが、旅先の地方新聞をいただけると本当に嬉しいです。菓子などの土産に比べ…

甲子園出場49校のうち41校の監督が私より若いのか・・・

標題の通りです。連日熱戦が繰り広げられている夏の甲子園出場49校の監督のうち、私(1963年=昭和38年生)より年配の監督がどれだけいるのか調べてみました。 結果、私より年配の監督がチームを率いているのは、わずか7校。霞ヶ浦(茨城)、市立習志野…

郷里の日本文理敗退、10年前の新聞で快進撃を回想

盆休み5連休の初日、意外と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、午前中は出勤してきました。 このブログでも、連日のように仕事や職場の人間関係のストレスを取り上げたり、早期に退職してしまいたいなどのコメントを書いていますので、自ら進んで休…

明日から盆休み!5連休!\(^o^)/

標題の通りです。あのゴールデンウィーク10連休が終わってからは、この盆休み5連休を楽しみにして毎日の勤務に耐えてきました。 私は小学校に通っている頃から、平日に学校に通うのがイヤで、休日だけが楽しみでした。 特に虐められていたとか、勉強や運…

造幣局からダイレクトメールが届きました・・・

造幣局からダイレクトメールが届く・・・・などと聞きますと、富裕層とか会社経営者、大手企業の役員や管理職など、選ばれた人々でなければ、縁のないことと勘違いしている方がいらっしゃるかも知れません。 実はこのダイレクトメール、造幣局のホームページ…

あの御巣鷹山日航機墜落事故から34年・・・

毎年8月のこの時期になりますと、悲惨な日航機墜落事故を思い出します。 昭和60年8月12日午後7時過ぎ、羽田発大阪行き日本航空123便が乗客509人を乗せて群馬・長野県境の山中に墜落した事故です。 この年、私は大学3年生で東京都内に住んでい…

女性の活躍が目覚ましい今年のNHK杯囲碁・将棋

今夜は将棋のC級1組順位戦、藤井七段(2勝0敗)×金井六段(0勝2敗)の中継を観戦しながらのブログです。 ↓ 素人レベルの私の目には藤井七段やや劣勢に見えますが・・・ 藤井七段にしか見えない妙手があるのでしょうか? 終局は深夜0時前後かと思いますが…

週刊朝日増刊「甲子園」の表紙30年の移り変わり・・・

夏の甲子園の開幕が近づきますと、「週刊朝日増刊 甲子園 代表49校完全戦力データ」が発売されます。私はこの「甲子園」の発売日を毎年楽しみにしていまして、ほぼ毎年発売日初日に購入しています。 詳細なデータや裏話が満載で面白いのですが、カワイイ女…

壮観!15万本のひまわり!!蓮田ひまわり畑!!!

昨日は東京都台東区東上野4丁目まで「地下鉄では我が国唯一の踏切」を見に行き、東京メトロ銀座線の1000系車両と一般道とが交差する現場を確認でき、非常に満足しました。昨日外出しましたので、今日はどこにも行かず自宅で静養する予定でしたが、居住…

行ってきました!全国で唯一の地下鉄の踏切!!

標題の通りです。東京メトロ銀座線の電車と一般道とが交差するといった、全国でも他に例が無い地下鉄の踏切が、東京都台東区東上野4丁目にあります。今日はその踏切に行ってきました。 ↓ 東京メトロ銀座線・日比谷線の上野駅、JR上野駅から徒歩10分程度…

勤め先の会社のトイレが遠くに感じてしまいます・・・

嬉しい嬉しい金曜日の夜なんですが、一週間の疲れが蓄積している上に、午後5時の終業と共に緊張から解き放たれたため、帰宅後は午後6時ころから眠ってしまい、気付いたら午後8時を回っていました。 2時間の睡眠をとったのはよかったと思うのですが、少し…