埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は毎日3桁のアクセス数を記録しました・・・

標題の通りです。9月は30日間毎日100を超えるアクセス数を記録しました。これは初めてのことですので、非常に嬉しく思いますが、同時に毎日アクセスしてくださるみなさまには心から感謝いたしております。 ↓ 9月1日から昨日までのアクセス数の推移(…

週休3日制に慣れてしまったのかも知れない・・・

9月は2週続けて3連休があったため、第3週と第4週は4日間勤めて休日を迎えることになりました。 2週連続で1週間4日勤務となりますと、それに慣れてしまい、明日からの5連勤に耐えられるかどうかを本気で心配しています・・・。 このところ、会社で…

終戦直後に2年間発行された「稲10銭アルミ貨」

手許にある現行の硬貨や古銭を順次紹介しておりますが、昭和40年代~30年代から始まって、現在は第二次大戦直後にまで遡ってきました。前回は9月16日に昭和21年発行の「大型50銭黄銅貨」を紹介しましたが、本日は昭和20年(終戦後)~21年の2…

9月27日は敬愛する羽生九段の誕生日です(^^)

今日、9月27日は羽生善治九段の誕生日です。羽生九段は昭和45年(1970年)生ですので、今日49才になられました。我が家の座敷には将棋連盟のカレンダーを掲げていますが、9月の写真は羽生九段です。誕生日が9月だから羽生九段の写真を9月に入れ…

将棋・王位戦最終局は木村九段が最年長初戴冠

将棋・王位戦七番勝負の最終局が昨日と今日とで行われまして、挑戦者の木村九段が110手で勝ち4勝3敗。7回目のタイトル挑戦で初めてのタイトル獲得となりました。タイトルを獲得した瞬間から、「木村九段」ではなく「木村王位」と呼ぶことになりますの…

仮に退職を申し出たらどのような反応があるかな?

仏滅の今日、梱包作業で半日を費やしてしまいましたが、なんとか作業を完了させることができ、明日宅配便で発送すれば完了します。 朝7時半ごろから、タテ90センチ、ヨコ90センチ、深さ40のダンボール箱を組み立て、クシャクシャにした新聞紙を敷き詰…

私は事務職であって、梱包係じゃないんだけど・・・

3連休明け初日の今日、イマイチ気力は不十分なんですが、半期の決算まで1週間ですので、事務作業を意欲的に進めなければなりません。 が、しかし・・・、今日はほぼ半日梱包作業ばっかりで、部品や製品を「プチプチ」とか「エアークッション」などと呼ばれ…

一昨日(9月21日・土曜)朝日新聞朝刊の「読書」欄より

朝日新聞朝刊の「読書」欄は昨年の4月から、これまでの毎週日曜日掲載から毎週土曜日掲載に変わりまして、この欄を見て気に入った書籍を土曜日に買い、日曜日に読めるようになりましたので、読書がしやすくなりました。 一昨日(9月21日・土曜)の「読書」…

中央防波堤埋立地の帰属問題に地裁の判決が・・・

9月4日のこのブログで、東京湾に浮かぶ「中央防波堤埋立地」の領有権を、江東区と大田区が争っていて、いまだにどちらの区に属するのか定まっていないといった内容に記事を書きましたが、先週の金曜日(20日)に東京地裁が、全体の面積のうち江東区が79.…

今夜も社内勉強会テキストから「資格取得のメリット」

昨日に引き続き、昨年9月28日に私が勤め先の会社の勉強会の講師を務めた際のテキストから、「資格取得のメリット」その3~その5を取り上げます。 あまりにも当たり前のことばかり書いていますので、新鮮味に欠けると思いますが、サラッとお目を通して下…

昨年の社内勉強会テキストから「資格取得のメリット」

9月11日から13日までの3日間、昨年9月28日に私が最初で最後の講師を務めた社内勉強会のテキストから、「資格取得のデメリット」を紹介しました。 資格を取得するメリットを揚げる書物はたくさんありますが、デメリットを記した書物はあまり見かけま…

現在の勤め先、明後日から20年目に突入します

現在の勤め先の会社には、平成12年(2000年)9月21日から勤めていますので、明日勤めますと、ちょうど勤続19年となり、明後日の9月21日(土曜日なので休日ですが・・・)からは、いよいよ20年目に突入します。 この先1年間勤めますと、ついに勤…

職場で、「疲れてませんか?」と言われてしまいました・・・

8月2日の記事にも書きましたが、職場ではやたらと話しかけられることが多いのですが、これが疲れの原因なんだろうと思います。 今の勤め先の社風なんでしょうか、依頼事項を口頭で伝えるだけで書面が無いため、聴き取って手許の帳面に依頼内容を書かなけれ…

プロ野球・規定投球回数の基準は見直されるかも・・・

9月10日のこのブログで、野球観戦の際にボールカウントがこれまでのS・B・Oの並びから、B・S・Oの順の並びになって10年近く経つのですが、今でも新しいボールカウントにはやや馴染めないと書きました。 実はそれ以外にも、球数制限や申告敬遠、タ…

大型50銭黄銅貨、80才超の方なら記憶にあるかも

3連休最終日の今夜は気分が滅入ってしまいます。昭和62年の4月に勤め人になって以来今日まで30年以上にわたって、連休最終日の夜の気持ちの悪さは変わりません。昭和~平成~令和と3つの元号にわたって「連休最終日うつ病」を患い続けていますので、…

MGCと将棋観戦だけして午後はグッタリ・・・

標題の通りです。朝早く起床していくつかのテレビ番組を愉しんだ後、午前8時からは注目のマラソン・グランドチャンピオンシップ(MGC)の中継に釘付けになっておりました。このMGCのテレビ中継はNHKとTBSとのコラボ中継となり、NHKが主に女子…

ブログ連続365日までまだ101日もあるのか

3連休の初日ですが、昨日書きましたように大量の仕事をやり残して連休に入ったために気分がスッキリしません。勤め先では、主に原材料や副資材などの調達を担当しているのですが、さまざまな原材料の中には今年に入って急激に入手困難になっている品があり…

今夜が最終日、「資格取得のデメリット」を考えます

金曜日の夜! しかも明日から3連休!! で嬉しい筈なんですが、大量の仕事を残して帰ってきましたので、嬉しさ半分でイマイチな気分です。 さて、昨年9月28日に私の勤め先の会社で行われました社内勉強会で、最初で最後の講師を務めたのですが、その中で…

今日も社内勉強会テキストから「資格取得のデメリット」

昨年9月28日に、勤め先の会社で「業務に関連した免許や資格を取得しよう」と題して自らの体験談を披露する機会がありました。 昨年の盆休みから9月下旬までの約1か月は、そのテキストの執筆で非常に多端でした。テキストは37頁、400字詰め原稿用紙…

去年の今頃は社内勉強会テキスト執筆に追われてました

標題の通りです。私の勤め先の会社では、若手の職員や中途入社して間もない職員を対象とした「勉強会」が、年間におよそ10回開催されています。 私が講師を担当したのは9月28日の「勉強会」で、テーマは「業務に関連した免許や資格を取得しよう」という…

野球のボールカウント(B・S・O)に今でも馴染めない・・・

標題の通りです。こんなことを申しますと、とんでもなく柔軟性が無いダメダメ中高年と思われるかもしれませんが、本当に慣れない、といいますか馴染めないんです。 球場でもテレビ観戦でも、贔屓チームの投手が2球続けてストライクで打者を追い込みますと、…

小型50銭黄銅貨、使った経験のある方は75才以上かな?

先週の月曜日以来の、硬貨の撮影です。やはり月曜日の勤務を終えますと疲労困憊となりまして、文字数の多いブログを書く余力がありません。黙々と硬貨の撮影をし、写真をブログに載せるのはやはり月曜日に多くなりそうです。 -・・・- さて、先週の月曜日…

来週と再来週の週末は3連休だから・・・ガンバロウ

日曜日の夜、30年以上も勤め人をやっていますが、今なおイヤな気分になります。加えて明日の朝には台風15号が関東地方直撃とかで、JR在来線は広い範囲で朝8時頃まで運休になる見込み。自分は徒歩3分で職場に着きますので、どうでもいい話ですが、長…

予定通り外出を控え、体力の回復を目指しています

9月3日(火曜日)のブログでも申し上げました通り、今日(9月7日)と明日(9月8日)は外出を控え、体力の回復を図ることにしました。 では今日は具体的には何をどうしたのかと言いますと、午前中は庭の草刈り、午後は「幻島図鑑」という書籍を読んだあと、N…

「大田区」は合成地名なんですが、ご存知でしょうか・・・?

昨日のこのブログでは「大田スタジアム」という野球場の話題、一昨日は東京湾の埋立地の帰属を巡って大田区と江東区が争っているという話題をお届けしまして、偶然なんですが2日連続で「東京都大田区」が話題に上りました。 そこで今日は「東京都大田区」で…

「東の大田、西の南港中央」何のことか判りますか?

大学野球の秋季リーグ戦の時期になりました。毎年4月と9月の上旬に、「週刊ベースボール増刊 大学野球展望号」が発売されるのをとても楽しみにしています。今季の「大学野球展望号」の発売日は9月3日。当日すぐに購入してきました。 ↓ 表紙は明大の主将…

「日本全国 境界未定地の事典」が面白すぎる・・・

一昨日アマゾンで注文しました「日本全国 境界未定地の事典」が今日届きまして、勤め先からの帰宅後読み続けています。この類の書物は大概購入しますが、期待外れだったことは殆どありません。どれも非常に面白く、時間を忘れて読んでしまいます。 ↓ 今回購…

今週末(9月7日・8日)は体力の回復に専念します・・・

標題の通りです。このところ週末、特に土曜日になると夜明けとともに起き出して、感興の赴くままに、さまざまな場所に出かけて見聞を広めている次第です。 直近の2か月間で、週末に訪れた場所を振り返ってみますと・・・ 8月31日(土曜) アマチュア無線フ…

1円黄銅貨、見覚えのある方はいないと思います・・・

楽しかったアマチュア無線フェスティバルの反動からか、今日、月曜日の勤務は結構キツかったです。こんな日は一人静かに古銭と対話をします。 今日は、昭和23年から同25年までの3年間発行されたものの、昭和28年12月31日を以て通用禁止となった、…

ハムフェアから一夜明けて魂の抜け殻になった日曜日・・・

昨日は東京ビッグサイトで行われた、アマチュア無線フェスティバル~ハムフェア2019~に出かけて来ましたが、一夜明けた今日は、ハムフェアの肉体的な疲れと、1年に1度の楽しみであるハムフェアが終わってしまったことによる喪失感で、今日の日曜日は…