埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google ストリートビューで離島の旅を楽しみました・・・

新型肺炎ウイルスの感染者が増え続け、北海道では「緊急事態宣言」が出ています。週末の外出を自粛するよう北海道知事が道民に要請しています。 外出を控えることには埼玉県民である私も賛成ですので、今週末は外出を控え、自宅でAbema TVで将棋観戦…

人口が1万人以下の「市」があることをご存知ですか?

今日の夕方に発表された安倍首相の「全国の公立小中高校休校要請」の表明にはビックリしました。多少のことには驚かない私ですが、これには本当に驚きました。 新型コロナウイルスの感染拡大を阻止しなければ、東京オリンピックの開催が危ぶまれるために慌て…

今年もアマチュア無線連盟の正員と准員を継続しました

本当にありがたいことに、毎日約100人の方がこのブログにアクセスしてくださるのですが、そのうちアマチュア無線をされている方、或いはかつてやっていた方は、1~2名ではないかと思います。 よくよく考えてみますと、私のブログは、アマチュア無線だと…

野村克也氏の現役当時の映像は殆ど残ってないのか・・・

2月11日に亡くなられた、ノムさんこと野村克也氏の経歴や実績を伝えるテレビ番組が数多く放送されていますが、その殆どが南海、ヤクルト、阪神、楽天の監督として活躍されたころの映像を使っています。中には社会人野球のシダックス(2003~2005年…

昭和13~15年の3年間発行された「5銭アルミ青銅貨」

今日は仏滅なんですが、嬉しい嬉しい金曜日。しかも明日から3連休とあって、気分は最高です。\(^o^)/ 嬉しさのあまり、夕方5時半の帰宅後に読書と仮眠をとっていましたら、午後10時を回っていました。こんな日は古銭の紹介にします。 -・・・- 2月…

今年は国勢調査の年でもあるんですが・・・(後編)

一昨日、今年の秋に行われる国勢調査についての記事を投稿するつもりでしたが、前置きが長くなってしまい、今日改めて国勢調査について投稿をさせていただこうと思います。 国勢調査は5年ごと、西暦が「5の倍数の年」に行われる、国の最も重要かつ基本的な…

今年は国勢調査の年でもあるんですが・・・(前編)

このところ、新型コロナウィルスの感染拡大の報道一色で、東京オリンピックの話題などどこかに消えてしまっているようです。 私はヘソ曲がりなのか、東京でオリンピックを開催することにはあまりよい印象を持っていませんで、海外のオリンピック会場に乗り込…

新型肺炎感染を恐れて外出を取り止める臆病者なんです・・・

標題の通りです。 土曜日や日曜日にさまざまなスポットに出かけることを楽しみにして、平日はツラい仕事を我慢してこなしています。 土曜日の今日は、東京・有楽町の東京交通会館3階で開催されるコインや切手の大即売会に出かけ、その足で東京・上野の国立…

15年ぶりの新版SHIMADAS(シマダス)が届きました

SHIMADAS(シマダス)は、公益財団法人日本離島センターが出版しているわが国の島々を紹介する島の総合ガイド書です。地理や島旅が好きな方々には広く知られている書物。あまりにも内容が充実していますので、単なる「総合ガイド」ではなく、「日本の…

2月21日、37年前の今日は私立大学の受験をしていました

※大変申し訳ありません・・・訂正です・・・。 ↑ 標題の「2月21日」は間違いで、正しくは「2月11日」です。 ↓ 本文1行目の「2月21日」も間違いで、正しくは「2月11日」です。 本当に失礼いたしました・・・。こんな間違いをするから、2年連続…

昭和13~15年の3年間発行された「10銭アルミ青銅貨」

昨年12月29日以来の古銭の紹介記事です。日曜日の夜は、明日からの勤務のことが気になってしまい、心のゆとりがありません。従って、あれこれと考えずに写真をベタベタ貼って記事にできる古銭紹介記事に頼ってしまいます。 ただ、明日の月曜日勤めれば、…

あなたの住む都道府県には「村」はいくつありますか?

金曜日の夜を迎えまして、最高の気分です\(^o^)/ こんな日は気分よく地理ネタを書いてみたいと思います。 地理ネタは投稿する際に、お読みくださる方から関心を持ってもらえないかもしれないと思い、やや躊躇するのですが、これまでは意外と反応があり嬉し…

憂さ晴らしサイト「ハム将棋」が消えてから半月経過・・・

一昨日は勤め先の会社で「退出時刻が遅い」と指摘され、怒り狂ってこのブログにも心情を吐露させていただきました。 私はこれまで1部上場企業2社と中小企業2社、第3セクター1社に勤務してきました。学卒後に最初に勤めた会社(もしくは官庁・役所等)に永…

悔しさで気が狂いそうになることってありますよね・・・

まさに今がそんな気分。 勤め先の職場では、2年くらい前から「早帰り!早帰り!」と定時で帰るよう促されているのですが、このところ仕事量がどんどん増えて、定時では帰れなくなっています。 今日は午後6時ごろ、残って仕事をしていましたら、「このとこ…

行ってきました! スガヌマ立体車庫(大井埠頭)!!

これは知る人ぞ知る立体車庫。東京モノレールの流通センター駅で降りて環七通りを東に約20分ほど歩きますと、その巨大な立体車庫が姿を現します。 ↓ 見えてきました、スガヌマ立体車庫! ↓ 遠くから見ますと、マンションのようにも見えるのですが・・・・ …