埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外出を控えても、意外と減ってなかった「交通事故死者数」

今年は新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言だとか外出自粛、営業自粛で多くの国民がこの2か月くらいは「STAY HOME」に徹してきました。 実際、感染拡大を防止するために、学校は休校措置を取り、仕事はリモートワークが急速に普及。ゴールデ…

職場をジワジワと蝕んでいる「陽キャ」という人種・・・

今週も月曜から金曜まで5日間、無事に勤め上げました。勤め人になって34年目になりましたが、今でも金曜日の夜は嬉しくて心が躍ります。緊張感から解放されるためか、金曜日の夕刻から夜にかけては帰宅してすぐに眠気が襲ってくることもあります。 -・・…

早慶戦以外にも名門大学の対抗戦はいくつもあります・・・

40年近く六大学野球のファンである私は、自らの出身学校以外の試合でも興味をもって観戦します。本来であれば今週末(5月30日~31日)が伝統の早慶戦の予定でしたが、この春はコロナ禍の影響で行われません。毎季最終週に行われる早慶戦だけでなく、こ…

1995年以降の日付変更線に馴染めないんです・・・

国際情勢は日々刻々と変化していますので、10年に一度くらいは新しい世界地図を買い求めているのですが、普段は長年使い慣れた高等学校の地理Bの授業で使っていた地図帳をすぐ手の届くところに置いています。 私が高等学校で地理Bを履修していたのは高校…

ポケモンGO! 最初で最後になるであろう貴重な体験・・・

昨年12月23日以来、5か月ぶりにポケモンGOの話題です。 平日の日中は仕事をし、夕方から深夜にかけてアマチュア無線やBCL(放送受信)、古銭整理、読書、ネット将棋、そしてブログ投稿で勝手に多忙な状況を造り出していまして、この1年くらいはポケ…

昭和8年~昭和12年まで発行された10銭ニッケル貨・・・

ふと5月に入ってから古銭を紹介する記事を書いていないことに気づきましたので、今日は昭和8年から昭和12年までの5年間発行された、「10銭ニッケル貨」を紹介します。 ↓ オモテが菊と桐の紋章に唐草、ウラは青海波のデザイン。品位はニッケル100%…

私の勤め先で「他者を敬う気持ちが欠如する職員」が増加中

標題の通りです。 明日は5月20日ですので、あと4か月勤めれば今の勤め先で勤続20年となり、金一封(10万円)とリフレッシュ休暇(15日らしい)がいただけます。 勤続20年を過ぎますと、30年勤めようが40年勤めようが、金一封も休暇もいただけま…

興銀・長銀・日債銀・第一勧銀・拓銀・東銀・三井・三菱・・・

一昨日、3年後に「国民体育大会」が「国民スポーツ大会」に改称される記事を書いている際に、ふと過去のさまざまな制度や仕組みの変化について考えてみましたが、日頃全く意識していないことに改めて気づかされたことがいくつかあります。 例えば「消費税」…

3年後に「国体」が「国スポ」に、国民に浸透するかな?

はてなブログをご利用の方や、ブログをお読みの方は、情報通の方が多いのですでにご存知かと思いますが、毎年行われている「国民体育大会」が3年後の2023年(令和5年)の佐賀県で開催される大会から、「国民スポーツ大会」に名称が変更になります。 今年…

とりあえず45年前に掲げた目標は達成できました

今年4月17日のブログ記事にも書きましたが、私が小学校5~6年生だった昭和49~50年ごろ、国内の中波放送を受信して放送局に受信報告書を送り、受信確認証(ベリカード)を集めていました。 ↓ 今年4月17日の記事「45年前に掲げた目標を達成するた…

東京にある民放キーTV局の電話番号に対するこだわり・・・

今日の話題は首都圏在住以外の方にはやや解りにくいかもしれませんが、お付き合いくだされば幸いです。 ↓ 毎日読んでいる新聞のテレビ番組欄なんですが・・・ 東京には、広域キー局と呼ばれる民放テレビ局が5つあります。 4チャンネル(正しくはリモコンキ…

大相撲とプロ野球のこんな珍記録をご存知でしょうか?

本来ならば明日(5月10日)が大相撲夏場所の初日のはずだったのですが、4月3日の臨時理事会で2週間の延期が決まり5月24日が夏場所の初日に・・・、と思ったら、5月4日に「夏場所開催中止」が発表されました。 名古屋場所も2週間延期して7月19日…

私はダメ人間ではなく「HSP」なのかもしれない

正月休み明けから楽しみにしていたゴールデンウィーク5連休が終わり、今日からまた通常の生活サイクルに戻ります。 -・・・- ゴールデンウィーク明け、盆休み明け、秋の連休明け、そして年末年始の連休明けは本当に辛いです。ですが、今はコロナ禍で資金…

「こども」のころに最も嬉しかった出来事はこれです

外出しない5連休となりましたので、開設しているアマチュア無線局の変更申請でも書こうと思い、過去に総合通信局(電波管理局)に提出した申請書類などの控えを取り出そうとしましたら、昭和52年4月に受験した「電話級アマチュア無線技士(現在の第四級アマ…

今日は1年に1度だけTwitterに触れる日です・・・

日頃ブログだけは記事を投稿したり、コメントのやり取りを楽しんでいますが、それ以外の、「Twitter」や「Facebook」「Instagram」などは全く利用していません。 そうしたSNSの類を嫌っているわけではなく、利用方法が判らない上…

「令和」に改元して1年、遠い昔のことのように感じます・・・

昨年の今日(5月1日)は、今上天皇ご即位の日。したがって昨年4月30日は「平成最後の日」、そして5月1日は「令和最初の日」でした。ゴールデンウィーク期間中のご即位とあって、祝福ムードで盛り上がっていたことをご記憶の方も多いと思います。 しかも…