埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の行為は「遺失物等横領罪」に該当するかも・・・(><)

7月31日(金曜日)、週末で月末。原材料や消耗品など、今日を納期として発注していた資材や物品が続々と納品される日です。 朝9時ころから午後4時ころまではその対応に追われるため、本来の業務である事務作業が殆どできないことになることを予想し、今朝…

今日はブログを始めて3回目の「アマチュア無線の日」です

今日7月29日は「アマチュア無線の日」です。 昭和16年12月の太平洋戦争勃発で禁止されたアマチュア無線(当時は私設無線電信無線電話実験局と称していました)が、昭和27年に11年ぶりに解禁され、その年の7月29日に全国30名に戦後初の予備免許…

4連休最終日(7月26日)、恒例の「不安な気持ちを鎮める儀式」

先ほど日付けが変わりまして、7月27日(月曜日)になりました。4連休が終わり、今日からまた通常通りの出勤です。 私は極度の小心者で、3日以上の連休の最終日の夕刻は勤め先の事務所の前に行き、深呼吸を数回してきます。(事務所の中には入りません) 同…

ツラい夢で目覚め朝からグッタリ,背景に30年前の経験が・・・

ときどき奇妙な夢や、恐ろしい夢、ツラい夢に魘(うな)されて目覚めることがあります。連休3日目の今朝もかなりツラい夢で目覚めました。 夢の内容は結構鮮明に記憶していまして・・・ とある、海外の名門大学か研究機関のようなところで学ぶことになり、膨…

勤続20年まであと2か月、そろそろ「思い出作り」を意識

4連休初日の今日は、午前中のみ出勤して午後は帰宅して昼寝。理想的な過ごし方となりました。 勤め先の会社の方針としては、原則として休日出勤を認めていないのですが、外注の職人さんの施工立ち会いや打合せだとか、工場で使うLPガス(バルクローリー車…

う~ん残念 ハムフェア2020は開催中止(><)

標題の通りです。 昨夜、JARL(日本アマチュア無線連盟)からのメールマガジン7月20日号(第348号)が届いた瞬間、なんだかイヤな予感がしましたが、やはり予感は的中。今年のハムフェアは開催中止になりました。 ↓ JARLメールマガジンに「ハムフ…

大正5年~昭和13年に発行された「桐一銭青銅貨」について

6月9日以来、約40日ぶりの古銭紹介です。6月中旬に「官製はがき」の歴史を遡る記事を書いたりしたため、古銭は随分と久しぶりになりました。 今日は大正5年から昭和13年まで発行された「桐一銭青銅貨」を紹介します。 ↓ オモテは菊の花と唐草、ウラ…

\(^o^)/ 祝・藤井新棋聖最年少タイトル獲得 \(^o^)/

昨日(7月16日・木曜日)は午後から有給休暇を取り、将棋・棋聖戦五番勝負第4局を自宅で観戦していました。手に汗握る熱戦をリアルタイムで観戦できた上に、藤井七段の最年少タイトル獲得といった歴史的瞬間もこの目に焼き付けることができて本当に嬉しか…

職場で使う電卓を買い換えました。自腹だけどウレシイ(^^)v

現在の勤め先に入社したときから使ってきました電卓がついに寿命を迎えたようです。数字を表示する液晶が経年劣化し、「8」を表示するべきところ「3」とか「9」とか「E」などと表示されるようになりました。 ↓ 液晶の経年劣化で、左から2桁目が「8」に…

言い訳しながらヤクルト約1リットルを飲み干した思い出

この話題は、ブログを始めたころ(2年4か月前)から、書きたいと思っていたエピソードですが、あまりにもバカバカしすぎる話題なので、今日まで投稿を躊躇していました。 昭和62年の夏、勤め人1年目の夏の思い出なんですが、本当にバカバカしいです。今で…

変わりゆく「県立の男女共学伝統校」の校風・・・

私は昭和57年3月に高等学校を優秀とは言えない成績で卒業し、すでに38年経過しています。母校愛が著しく強いわけでもありませんが、そこそこの愛着はあり、年間2000円の同窓会費を毎年払い込んでいますので、A4判20頁にも及ぶ立派な同窓会会報…

将棋・藤井七段の初タイトルは来週以降に持ち越し・・・

すでにネットニュースやテレビなどで報道されていますので、ご存知の方も多いかと思いますが、注目の将棋・棋聖戦第3局、渡辺明棋聖×挑戦者藤井聡太七段は午後7時12分、142手で渡辺棋聖が勝ち、このシリーズ初勝利を手にしました。 挑戦者の藤井七段…

■臨時■ お願いです!私にはブロガーバトンを回さないで!!

今日、7月8日は「偶数の日」なので本来はブログ記事の投稿をしない日なんですが、日頃お世話になっているはてなブログのみなさまにお願いがあり、昨年12月30日以来、半年ぶりの「偶数の日」の投稿をさせていただきました。 このところ、「ブロガーバト…

将棋・「藤井七段」と段位で呼べるのはあと48時間だけかな?

かねてから注目しています、将棋界の若き天才・藤井七段が、「棋聖戦」と「王位戦」の二つのタイトル戦に挑戦者として出場しています。 「棋聖戦」は五番勝負。3勝すれば「棋聖」のタイトルを奪取できます。ここまで2勝0敗で明後日(7月9日・木曜日)に大…

自身が送ったSWLカード(受信報告)が雑誌に載っててビックリ

といっても、24年くらい前の話です。 当時のアマチュア無線雑誌は、「CQ ham radio」の他に、「モービルハム」、「Let’s HAMing」という雑誌が書店に並び、その他に毎月「JARL News」が届き、「月刊ファイブ・ナイン」という…

いつも感心する朝日新聞テレビ欄の「テレ朝チャンネル」

嬉しい金曜日の夜を迎えました。今週は、夏期の繁忙期に第1四半期である6月の月次決算業務が重なり、異常な忙しさとなりました。 ただ、どんなに忙しくても夕方5時を大きく超えて社内に残っていることは認められませんので、毎日夕方5時を過ぎますと、紙…

新潟県民エフエム放送(FM PORT)が昨日で閉局・・・

平成12年(2000年)12月から19年半にわたり、多くの新潟県民に親しまれてきた、新潟県民エフエム放送(FM PORT)が6月30日で停波、閉局となりました。 スポンサー不足で経営状況が悪化し、長年にわたり債務超過の状態に陥ったためで、今年3…