埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋観戦しながら、月末業務の持帰り残業やります・・・

標題の通りです。 勤め先の工場は、7月~8月が繁忙期となり、それに伴って7月末と8月末のそれぞれ1週間くらいは、かなりの事務量になります。今朝も6時半から出勤し、日中も全速力で事務作業に取り組みましたが、どうしても持帰り残業は発生します。 …

エヴァンゲリオンファンの方は造幣局HPへどうぞ

私は名もない中小企業の工場で、原材料や資材、消耗品などの調達を担当しているのですが、納品日は意識して毎週金曜日に設定するようにしております。 入荷する原材料や資材等は、20kgの紙袋に入った粉体が200袋とか、200kgドラム缶に入った樹脂…

「頸肩腕症候群」の次は「睡眠時無呼吸症候群」と闘う

標題の通りです。 昨年末から今年の3月ごろまでは「頸肩腕症候群」に悩まされ、左頸部、左肩、左腕、左手首の傷みや痺れがなかなか消えませんでしたが、通っていた病院の医師の先生や理学療法士の先生が懸命に治療して下さり、4月ごろに完治しました。 頸…

この保温バッグ、自分には似合わないかな(^^)

今日、8月25日の午後は「半日有給休暇」を取得しまして、将棋・竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局、丸山九段×羽生九段の対局をAbemaTVで観戦して寛いでいます。 今日は特に休みたかったわけではありませんが、昨年4月に「有給休暇の年間5日取得」…

昨年の8月は積極的に出歩いていましたが、今年は・・・

月曜から金曜まで必死に働いて、やっとの思いで土曜・日曜の休日を迎えたのですが、休日は一瞬で過ぎ去ってしまうように感じてしまいます。 昨日と今日の2日間の休日は、猛暑と豪雨と落雷が一度にやってきたためか、何もする気になれず、ダラダラと過ごして…

早朝の洗車、そして勤続20年まで残り1か月・・・

金曜日の夜を迎え、解放感と安堵感に包まれております。昭和62年の4月から勤め人を33年続けていますが、1週間の勤務を終えて金曜日の夜を迎えたときの嬉しさは、1年目の当時も、34年目の今も変わりません。 加えて今日は8月21日。目標にしていた…

お盆休暇中は原材料等の在庫切れに怯えてました・・・

標題の意味をご説明申し上げます。 私の勤め先は主に鋼板を加工した建築資材や耐久消費財などを製造販売しておりますが、毎年7月~8月に生産のピークを迎え、現状の生産人員や生産設備では対応が難しいと思われるくらいの稼働率になります。 先日のブログ…

今でも駅で停車中の列車のトイレには入れません(^^)

自分ではまだまだ若いつもりで、平成世代の方々の生活や娯楽のスタイルを自身の生活の中にも積極的に採り入れようと努めていますが、20世紀の時代を37年半も生きてきたためか、現代の若い方々とは明確に感覚が異なる部分があることを思い知らされること…

将棋・渡辺二冠が名人奪取~明日は早起きして毎日新聞購入

今日、8月15日も多忙な一日になりまして、早朝6時過ぎから約1時間ほど自主出勤して事務作業。その後は隣町まで自動車で出かけて墓参り。 墓参りのあとは、将棋・名人戦第6局2日目を観戦しながら、NHK・BSテレビの東京6大学野球リーグ戦・慶大×早…

■臨時■8月9日と8月13日の記事に誤りがありました

8月14日で「偶数の日」ですので、本来は記事を上げる日ではないのですが、8月9日の記事と、昨日(8月13日)の記事に誤りがありましたので、お詫びとお知らせを申し上げます。 -・・・- 8月9日の記事で、青色文字の部分に誤りがありました・・・ 大…

4連休初日 早朝隠密出勤・FM受信・昼寝・野球・将棋で充実

お盆の4連休を迎え、嬉しくて早朝4時に目が覚めてしまいました\(^o^)/ 連休ではありますが、コロナ禍の影響で外出を控えています。それでも標題のとおり、それなりに充実した一日となりました。 実は今も将棋・第33期竜王戦決勝トーナメント、羽生九段…

高校野球もいいけど「六大学野球」にもご注目を・・・

昨日(8月10日)は、新型コロナウィルスの影響で4か月遅れとなった、東京六大学野球リーグ戦の開幕日でした。 またこの日は、甲子園高校野球交流試合の開幕日でもあったため、甲子園の高校野球と神宮球場の東京六大学野球が同時に開幕するといった前代未聞…

大宮と久喜でFM放送の簡単な受信調査を行いました

先週の月曜(8月3日)から金曜(8月7日)まで、自主的な早朝勤務や持ち帰り残業を積極的に行ったおかげで、この週末の3連休は予定通りに休暇を楽しめています。 昨日は所用で久し振りに大宮まで出かけてきました。コロナ禍で外出自粛を求められている中、甚…

\(^o^)/ 祝・照ノ富士関復活優勝 \(^o^)/

8月2日に千秋楽を迎えて全日程を終了した大相撲令和2年7月場所は、東前頭17枚目の照ノ富士関が13勝2敗で優勝しました。 照ノ富士関は、平成27年7月場所から14場所にわたって大関を務め、一時は横綱候補の筆頭でした。しかし、両膝の怪我に加え…

今宵も短篇ブログでご勘弁、かっこいい「アベノマスク」

勤め先の会社は夏が繁忙期で、加えて7月の月次決算が重なる今週は、1年で最も忙しい1週間です。今朝も6時台から誰もいない事務所で仕事を片付け、午後5時の終業時刻まで全速力で工場内を動き回り、図面や工程表などを持ち帰ってきまして、これから持ち…

持ち帰り残業がたくさんありますので、短篇ブログでご勘弁・・・

勤め先の会社は毎年7月~8月が繁忙期になり、7月末~8月上旬と8月末~9月上旬が猛烈な忙しさになります。 今日は8月3日で「奇数の日」。本来ならば、昨日感動的な復活優勝遂げた、照ノ富士関の話題を書きたいのですが、後日改めて書かせていただきた…

岩手・栃木・埼玉の3県に国公立大学医学部が無いのは何故?

昨日(7月31日)に投稿して安心していましたが、今日(8月1日)も「奇数の日」でしたので、慌てて記事を書いています。月末が「31日」の月(1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月)は、翌日が「1日」ですので気を付ける必要があります。 さて、こ…