埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原の隠れ名所?ポンジュース専用自動販売機(^^)

今日(9月29日)は、午前中のみ出勤で午後は有給休暇です。 午後5時から翌朝の6時まで、東京都内の病院で一泊して睡眠時無呼吸症候群の原因や重症度を調べる、睡眠ポリグラフ検査を受検します。 睡眠状態を調べるために、脳波、眼球運動、呼吸状態、心電…

東京メトロ赤坂駅でアンモナイトなどの化石を堪能・・・

睡眠時呼吸症候群の疑いがある私は、9月29日の夕刻から翌朝にかけて専門病院で1泊して精密検査を受けることになっていますが、その病院の場所や最寄駅からの所要時間などを予め確かめておくために昨日(9月26日・土曜日)、東京都内に行ってきました。 …

郵便番号5桁の時代の郵便番号簿を開いてみました・・・

今週は3日しか働いていないのですが、それでも金曜日を迎えた嬉しさや満足感は普段の週末と同じです。 明日、明後日と連休ですが、9月29日の夕刻から翌日の朝まで、病院で1泊して睡眠時無呼吸症候群の精密検査を受検しますので、連休中にその準備をする…

ブログ800回目の投稿、ついでに元日まであと100日

4連休明けで久しぶりに出勤しまして、著しい疲れを引きずっております。 4連休最終日の昨日なんですが、テレビで将棋・王将戦(挑戦者決定リーグ開幕局・藤井二冠×羽生九段戦)を視聴し続けていまして、連休最終日にもかかわらず恒例の「連休最終日の夕刻の…

現在の勤め先で勤続20年に到達しました\(^o^)/

2020年9月21日になりました。 2000年9月21日に現在の勤め先に入社して以来、ついに勤続20年となりました。20年前に入社してすぐに「勤続20年表彰」があることを知り、金一封10万円や15日間のリフレッシュ休暇がいただけることも知り…

4連休初日、ポンジュースをグイッと飲んで将棋観戦

以前から待ち望んでいた秋の4連休を迎えました。今日はその初日です。連休初日の朝は嬉しさのあまり早朝5時ころから目が覚めることが多いのですが、ここ数日の激務で疲れ果てていたのか、今朝は目が覚めたらすでに朝9時を回っていました。 -・・・- こ…

車窓から見える店舗の掲示でタバコの値上げを知る・・・

標題の通りです。勤め先の会社は例年7月~8月が繁忙期なんですが、今年は9月に入っても業務多忙な状態が続き、この先の工程などを見ても、来年の3月まで驚異的な忙しさが続く見通しです。 仕事があるのはありがたいことなんですが、2か月程度でしたら過…

アマチュア無線局開設から43年経ちました\(^o^)/

昭和52年9月15日にアマチュア無線局(JH0IAM)を開設し、第一声をあげてから今日で43年経ちました。現在でも細々と継続しております。 2年前の9月15日のブログで、昭和52年9月15日に中学2年生でアマチュア無線局を開設した当時のことを…

2020年(令和2年)も7割が過ぎました・・・

せっかくの土曜・日曜の連休でしたが、ゴロ寝と昼寝とその間の仮眠を繰り返しているうちに日曜日の夜になってしまいました。 明日からまた出勤。今週は5日働けば4連休が待っていますのでなんとか頑張れそうです。そしてその4連休の間に、今の職場勤続20…

行ってきました! 本所回向院(ほんじょえこういん)!!

一昨日(9月9日)の投稿記事の続きです。9月9日は有給休暇を取得して東京都内の呼吸器専門病院を訪れまして、最近発覚した「睡眠時無呼吸症候群」の診察を受けて参りました。 コロナ禍の影響で県境を跨いだ移動を長い間自粛していましたので、半年ぶりの東…

有給休暇で睡眠時無呼吸症候群1回目の診察など・・・・

8月27日の投稿でもお知らせしましたが、最近になって睡眠している途中で幾度にもわたって呼吸が停止(または低下)し、血液中の酸素飽和度が極端に低い値を示す、「睡眠時無呼吸症候群」の疑いがあることが判りました。 今日は東京都内にある医科大学の呼吸…

大正9~12年と昭和7年に発行された「小型5銭白銅貨」

古銭の紹介記事は7月19日以来ですので、1か月半も遠ざかっていました。今日紹介するのは、大正9年~大正12年と、昭和7年の合わせて5年間発行された、「小型5銭白銅貨」です。 ↓ オモテは菊の御紋章と桐、ウラは八稜鏡と青海波の意匠 ↓ 直径19.0…

有害植物とは知らず「コンフリー」を大喜びで食べてました

子どものころに見たり聞いたりしたことや、何気ない日常の生活や学校の様子が、ある日突然、夢の中で蘇ってくることはありませんでしょうか? 私は時々小学校に入学する前後の頃(昭和40年代半ば)の様子が夢の中に現れることがあります。今朝も50年くらい…

入手できた! スポーツ専門誌Number初の将棋特集号

今日は持帰り残業をする予定はありません。今週は、月曜から木曜(今日)までの4日間、誰よりも早く出勤し、誰もやっていない持帰り残業をやり、月末~月初の事務作業を順調に消化できていますので、今日は仕事を持ち帰らず、今日購入した雑誌を読み耽る夜に…

持帰り残業をするつもりが、仮眠をとって出遅れ・・・

標題の通りです。今日も帰宅してから仕事を片付けようと、図面や資料を持ち帰ってきましたが、ついつい仮眠をとってしまい、出遅れてしまいました。 今夜は仕事をしないことにしようかと考え、先ほどまでみなさまのブログ記事を閲覧していましたが、やっぱり…