埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都第一建設事務所に知らせるべきなのかな?

今日(2月28日・土曜日)は、睡眠時無呼吸症候群の定期的な診察のため東京都内に行って参りました。新型コロナウイルスの感染が拡大してからは、極力外出を控えており、県境を越えて東京都内に入るのは、1か月に1度の専門医の診察のときだけになりました…

似てるなぁ、500円硬貨と500ウォン硬貨

今年の元日のブログ記事は、「令和3年は、500円硬貨の素材や意匠が変わります」というものでした。 ↓ この記事です saitama-dame.hatenablog.com 500円硬貨の材質や意匠が変わるのは、平成12年に次いで2回目です。高額硬貨である500円硬貨は、…

海外局の「紙のQSL」は入手できなくなるのかな?

先週の土曜日から日曜日(2月20日~21日)にかけて、ARRL(アメリカ無線中継連盟=アメリカ最大のアマチュア無線愛好家の団体)が主催するCW(電信)のコンテストに短時間でしたが参加しました。 自動車用のモービルホイップアンテナ+50W出力ですが…

QRコード読み取り/作成についてご説明します

一昨日の記事「以前からやってみたかったQRコードでの投稿」ですが、QRコードについての説明が不足しており、なんのことか解らない方がかなりいらっしゃったようでした。大変申し訳ございません。本日は改めてQRコードの読み取りと作成についてのご説…

以前からやってみたかったQRコードでの投稿

以前からこれをやってみたかったんですよねぇ~ 当たり障りのないことしか書いてありません。 「QRのススメ」というサイトで作成しました。ユーザー登録不要でどなたでも無料で利用できます。

実は一昨日(月曜日)は胃炎再発で午後有給休暇でした

標題の通りです。 一昨日(2月15日・月曜日)は、午前中は勤務しましたが、胃炎再発で痛みがありましたので正午で仕事を切り上げ、午後は有給休暇としました。 胃炎はしばしば発症しますので、「あ、また再発したかな・・・」程度の感じ方で、痛みもそれほ…

続編~複数のお取引先から苦情が入ってます・・・

一昨日(2月13日)の記事の続きです。私は多くのお取引先の方々と個人的に親しくしていただいておりますので、お取引先の方々が私の勤め先の会社に対して抱いている不満を直接聴く機会があります。 今日は一昨日の続編、C社のDさんからの苦情です。今回も…

職場の話題~複数のお取引先から苦情が入ってます

このブログをお読みいただいている方はすでにご存知だと思いますが、私は名もない中小企業の工場で原材料や資材、消耗品等の調達購買を担当しています。 一般的には、調達や購買といった取引上優位な立場にある場合、お取引先の営業担当者に対して威張ったり…

将棋観ながら無線操作の二刀流は楽しい\(^o^)/

今日、2月11日はアマチュア無線では「第38回関東UHFコンテスト」があり、午前9時から午後3時まで6時間にわたって430MHzで53局との交信をいたしました。 そしてほぼ同じ時間帯に、将棋の「第14回朝日杯将棋オープン戦」の準決勝(渡辺名…

枕元に置いてる文庫本「すーちゃんシリーズ」

今夜はAbemaTVで将棋B級2組順位戦、藤井王位・棋聖×窪田七段を観戦しながらの投稿ですので、短篇ブログです。 -・・・- 本日は私の枕元に置いてある幻冬舎文庫の「すーちゃん」シリーズを紹介します。 ↓ この4冊です。文庫本ですが全て4コマ漫画です 左…

過去記事アーカイブス ~令和2年1月25日~

2月1日に過去記事アーカイブスとして、平成30年12月10日の「行ってきました!「NHK菖蒲久喜ラジオ放送所!!」の記事をアップしましたところ、茨城県古河市にあって、NHKの海外向け放送「RadioJapan」を世界に向けて送信している「…

競泳(女子)世界記録~50年前と比べてみました

一昨日(2月3日)、競泳(男子)の現在の世界記録と約50年前(1969年11月)の世界記録の比較を投稿いたしました。 今日は競泳(女子)の現在の世界記録と50年前の世界記録とを比較します。 ↓ 学習百科事典に掲載の1969年11月30日時点での競泳(女…

競泳(男子)世界記録~50年前と比べてみました

1月23日に陸上競技(男子)、1月25日に陸上競技(女子)の現在の世界記録と50年前の世界記録を比較する記事を投稿いたしました。 今日と2月5日の2回にわたって、競泳の現在の世界記録と50年前の世界記録を比較してみます。今日は競泳男子の記録を取…

過去記事アーカイブス ~平成30年12月10日~

昨年末の投稿でもお知らせいたしましたが、今年は過去に投稿した記事を再度掲載することといたしました。 今日の記事は867回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在…