埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク初日、講習会に出席しました

ゴールデンウィーク初日の今日は、2級建設業経理士の登録講習会に出席してきました。会場は東京都港区虎ノ門です。この講習会については一昨日(4月27日)および4月25日の記事にも書いてありますので、お読みでない方はそちらも併せてお読みくださるよ…

気分はすでにゴールデンウィーク\(^o^)/

標題の通りです。明日(28日・水曜日)から、最も都合の良いところで5月5日までの8日間で区切りますと、出勤する日が2日、休みが6日。「休み率」はなんと7割5分です!! これはウレシイ!! 明日は出勤しなければならない日なんですが、もうすでに気…

緊急事態宣言発令で今週の予定はどうなる?

今日から5月11日までの17日間、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象とした緊急事態宣言が発令されました。 ↓ 昨日(4月24日)の朝日新聞と日本経済新聞の1面見出し 今週(4月26日からの1週間)は、東京都に出かける予定が2つありましたが、こ…

今月から月収が3000円増えま~す\(^o^)/

今週は、月曜日に大腸ポリープを切除したため火曜日~木曜日までの3日間はごく一部の時間を除きほぼ休暇でした。ゴールデンウィークの前にちょっとした連休を楽しむことができて嬉しい1週間でした。 -・・・- 久し振りに通常勤務となった今日は給料日。…

大正9年~昭和7年まで発行された「10銭白銅貨」

久し振りに蒐集している古銭の披露記事をお送りします。 昨年9月7日の「小型5銭白銅貨」以来ですので7カ月半も古銭の披露記事の投稿をしていませんでした。 本日紹介しますのは、大正9年(1920年)から昭和7年(1932年)まで発行された「10銭白…

大腸内視鏡検査の結果、明日から3連休に

昨日(日曜日)は朝食、昼食、夕食いずれも大腸検査食でして、美味しくいただけましたが量が少ないのでかなりの空腹状態となりました。 今朝は5時半に起床し、5時45分に錠剤4ケと水400CCを飲みました。そして6時から3時間かけて下剤2リットルと水…

明日(4月18日)の朝食・昼食・夕食メニュー(^^)

明日(4月18日・日曜日)の朝食・昼食・夕食のメニューをお知らせするのが今日のブログ記事です(^^) 朝食・・・鶏と卵の雑炊 昼食・・・大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ・白がゆ 夕食・・・煮込みハンバーグと白がゆ ↓ この3食全てが1箱にコンパクトに…

朝日新聞1面の天気予報・・・・・

今日も夕方5時半で仕事を終えて帰宅しましたが、疲れ果ててしばらく仮眠をとっていました。 一定の年齢を超えますと疲れやすくなるとは思いますが、私の場合は納品などで来訪された方々の誘導や案内、荷降ろしなどで歩いたり走ったり、重量物を運んだりする…

過去記事アーカイブス ~平成30年6月10日~

1か月に2~3回を目途に過去に投稿した記事を再度掲載しています。 今日の記事は903回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在親しくしてくださっている方々の目に…

今年の誕生日プレゼントは「鉛筆」をお願いしよう

3月15日に、・「三菱鉛筆」は三菱グループ企業ではないんです・という記事を投稿しましたが、その数日後に・・・ 「鉛筆の硬度ってどれくらいの種類があるんだろう??」と、知りたくなりまして、我が国の二大鉛筆メーカーである三菱鉛筆さんとトンボ鉛筆…

4月14日(水曜日)の朝は郵便局へGO!!

すでにご存じの方も多いのではないかと思いますが、来週の水曜日(4月14日)は、日本郵便のゆるキャラ「ぽすくま」を描いた1円切手が発売される日です。 今年は郵政事業が始まって150周年になりますが、それを記念しての限定発行。「ぽすくま」の1円切…

本日の投稿で通算900回目になりました(^^)

平成30年(2018年)3月11日に1回目のブログ記事を書いてスタートしたこのブログ、本日の投稿が900回目となりました。 あと100回投稿しますと1000回に達します。いよいよ1000回投稿が見えてきました(^^) 現在は「奇数の日」に投稿して…

気付かなかった、職場事務所の平均年齢・・・

今まで気にも留めていなかったことなんですが、私の勤め先の事務所の平均年齢が急に気になりまして、今日計算してみました。 私の勤め先の会社は部署によって事務所がいくつかに分かれていますが、私が所属する事務所に席がある役職員は13人です。 13人…

「令和三年」の硬貨が届きました\(^o^)/

迂闊にもブログにアップするのをすっかり忘れていました。(><) 「令和三年」のミントセットが今年も造幣局から届いています。「令和三年」の硬貨はまだ一般的には出回っていないと思われますので、新しい年の硬貨をこちらで是非ご覧いただきたく存じます。…

無線ネタ~3月も1か月間交信皆勤賞\(^o^)/

アマチュア無線をご存じない方には退屈な記事かと思いますが、ご容赦ください(^^) 標題の通り、1月、2月に引き続き3月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元旦から3月31日(水曜日)まで90日連続交信となりました。 今日(4月1日・木曜日…