埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も毎日交信、元日から151日連続QRV

一昨日に引き続きアマチュア無線の話題になりました。アマチュア無線に興味のない方には退屈な記事かと思いますが、ご容赦ください(^^) 標題の通り、1月、2月、3月、4月に引き続き5月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元旦から5月31日(…

新しいQSLカード印刷前の確認原稿が届きました

アマチュア無線で交信していただいた方に発行するQSLカードの新作1000枚の制作を、QSL印刷に定評のあるオノウエ印刷(長野県諏訪市)さんに申し込みをしていましたが、一昨日待望の印刷前の確認原稿が届きました。 絶妙のバランスで写真と文字とをう…

過去記事アーカイブス ~令和元年10月6日~

1か月に2~3回を目途に過去に投稿した記事を再度掲載しています。 今日の記事は925回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在親しくしてくださっている方々の目に…

「安全第一」「では第二や第三ってなんだろう?」

建設現場や工場で見かける「安全第一」というスローガン、誰でも一度は目にしたことや耳にしたことがあるのではないかと思います。 ↓ 勤め先の工場にある「安全+第一」スローガンの掲示 この「安全第一」というスローガンには、建設現場や工場で働いていて…

JR蓮田駅近くに「ゼブラ板付信号機」を見に行く

外出自粛が続き、みなさまに珍しいスポットの訪問記をお届けできない状態が続いています。 今日は生活必需品を買い求めるために外出する機会がありましたので、少しだけ遠回りしまして、JR宇都宮線蓮田駅東口から東へ150mほど歩いたところに設置してあ…

通巻900号を迎えたCQ ham radio誌

毎月欠かさず購読している、アマチュア無線専門誌のCQ ham radioが、一昨日発売の2021年6月号で通巻900号を迎えました。 ↓ 通巻900号となった2021年6月号の表紙 表紙には、CQ誌の創刊号から始まって、反時計回りで100号、2…

記憶にありますか? 都市銀行に名を連ねた13行

昨日の朝刊に、「3メガ銀行グループの21年3月期決算」が掲載されていました。「3メガ銀行グループ」とは、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの3つを指すようです。個人的にはりそな…

「1級」を目指さない、「2級コレクター」なんです

4月29日に、「2級建設業経理士登録講習会」を受講してきたことをこのブログ記事に書きましたところゴールデンウィーク明けに、親しくしているお取引先の方から「1級建設業経理士試験は受験するんですか?」と訊かれました。 その問いに対しては、「1級…

昭和50年代初頭、カラー写真QSLは高嶺の花だった

このところ大相撲ネタの記事に偏っていましたので、今日は久し振りにアマチュア無線の話題です。 新しいQSLカードの制作を申し込もうと思い、昨日資料(申込用紙)を請求しましたところ、今日早速届きました。新しいQSLカードを制作するのは楽しいですね…

過去記事アーカイブス ~平成31年3月24日~

1か月に2~3回を目途に過去に投稿した記事を再度掲載しています。 今日の記事は918回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在親しくしてくださっている方々の目に…

大相撲昭和62年3月場所の番付表が出てきました

ゴールデンウィークの連休中は外出自粛しながらも、無線などの趣味を存分に楽しめました。連休が充実していたためか、本格的に仕事が再開した昨日も今日も異常に疲れやすくなり、仕事を終えて夕方5時30分に帰宅後はテレビ桟敷で大相撲を観戦しながら無線…

「東京都尖閣諸島寄附金」ってどうなった?

今朝、急に思い出したんですが、今から9年前の平成24年(2012年)4月27日から平成25年(2013年)1月31日までの約9か月間にわたって「東京都尖閣諸島寄附金」が東京都によって募られていました。ご記憶にある方も多いのではないかと思います…

長嶋と大鵬の現役時代の記憶が辛うじてあります

今日、5月7日は今月の「第1金曜日」。いままでこのブログで書いていませんでしたが、勤め先の会社には毎月「第1金曜日」には不思議な行事があります。 「第1金曜日」の昼休み終了後の約20分間、全従業員が一斉に工場構内の雑草の除草作業を行います。…

多言語自動翻訳機を借りて試してみました・・・

私は家族とともに勤め先の会社の福利厚生施設である社宅に住まわせていただいて20年になります。その社宅は長屋のメゾネットタイプで、1階と2階を合せると5LDKに相当します。5世帯が居住できる社宅ですが、そのうち2世帯分は外国からの研修生の集…

年に1度、色とりどりの風船に祝福される日

標題の通りです(^^) ↓ 早朝に起床してTwitter のプロフィールを1文字だけ修正しました。 この齢になるまで大きな病気や怪我もなく生存できていることが本当にありがたいことだとつくづく感じました。 このような記事は個人情報を晒し過ぎだと心配してくださ…

4月も毎日交信!元旦から120日連続QRV

今日は趣味のアマチュア無線の話題です。アマチュア無線をご存じない方には退屈な記事かと思いますが、ご容赦ください(^^) 標題の通り、1月、2月、3月に引き続き4月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元旦から4月30日(金曜日)まで120…