埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の甲子園、全都道府県に出場枠は必要かな?

一昨日の記事、「減り続ける夏の全国高校野球参加校数」の続きです。 現在「夏の甲子園」に出場できる高校の数は、通常の年は49校。北海道と東京は2校出場でき、他の45府県からは1校が出場できます。 10年に一度、出場校数を増やす記念大会の年があ…

減り続ける夏の全国高校野球参加校数

第103回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園大会)は、和歌山県代表の智弁和歌山高校が智弁学園(奈良)を9-2で下し、21年ぶり3回目の優勝を決めました。 今年の夏の大会はコロナ禍による無観客試合や2校の出場辞退、降り続く雨の影響による大会日…

駅周辺の案内地図、どうしても気になる・・・

2月27日に「東京都第一建設事務所に知らせるべきなのかな?」という記事を投稿してからちょうど半年経ちました。 ↓ 2月27日の記事。主に歩道に設置してある地域案内地図の誤りに注目しました saitama-dame.hatenablog.com 今日はその続編です。 1か月…

現在の勤め先の会社で251回目の給料日です(^^)

毎月25日は、勤め先の会社の給料日です。数えてみましたら、この会社での251回目の給料日でした。 昨年9月に、現在の勤め先の会社で勤続20年となり、20年×12か月=240回目の給料日を迎えたことは記憶に残っていますが、気が付いたら、あれか…

明日で「NINTENDO・脳トレ」100日目

今日は新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種をしてきました。 腕に痛みが生じたり腫れたりしてブログ記事の投稿に影響が出るのではないかと予想し、今日の記事は簡単に書けるものを用意していました。 現在午後9時30分で、ワクチン接種から4時間3…

電話級合格を目指していた頃を懐かしむ・・・

時々Yahooオークションを眺めていますが、45年前に電話級アマチュア無線技士合格を目指していた頃に利用していた「初級ハム国家試験問題集」の出品を見つけ、1000円で落札しました。 ↓ これです ↓ 昭和50年8月発行の第26版。私が使っていた…

三県境の境界プレートが盗難被害に・・・(><)

標題の通りです。栃木県、埼玉県、群馬県の3つの県で構成される三県境の境界プレートが何者かに盗まれて無くなっているとのことです。 この、栃木・埼玉・群馬の三県境は全国でも唯一の平地にある三県境で、最寄り駅から徒歩10分で誰でも気軽に行ける三県…

過去記事アーカイブス ~平成30年9月11日~

今日は4連休明けで久しぶりの出勤日でした。いきなり全力投球などせず、今日は肩慣らし程度にしようと考えていましたが、ドッサリと依頼事項が舞い込んできまして普段以上にバタバタしてしまいました。 帰宅後はグッタリ倒れ込んでしまい、ブログ記事をまと…

今日の甲子園、第4試合の終了時刻に注目!!

高校野球夏の甲子園大会は天候不良の日が続いたため、8月12日~14日まで3日連続で試合ができず順延となっています。 これ以上試合日程を順延しますと、甲子園大会開催中に学校が2学期を迎えることになったり、甲子園球場の日程がプロ野球と重なったり…

総務省家計調査「カステラ」は長崎市が圧勝(^^)

7月29日の投稿、「総務省統計局の家計調査ランキングが面白い」の続編です。 ↓ 7月29日の投稿記事です saitama-dame.hatenablog.com 7月29日の投稿記事では、「ぎょうざ」の1世帯当たりの年間支出額日本一の座を争う宇都宮市(栃木県)と浜松市(静岡…

産廃コンテナの中に入って空を仰いだ午後3時

勤め先の工場は明後日(13日・金曜日)から4連休となります。気持ちよく連休を迎えるために、今日は産廃コンテナに山盛りになっていた産業廃棄物(いわゆるゴミですね)を処分業者に引き渡し、替りに新しい空(から)の産廃コンテナを入れました。これも私の担…

明日から3日間勤めれば4連休が待っている

標題の通りです。 楽しかった3連休は今日で終わり、明日から3日間出勤です。3日間出勤すれば、8月13日から4連休が待っています。 毎年この時期は、メーカー系の事業所を中心に10日前後の連休になることが多く、生産に必要な原材料や資材の調達がで…

57年前のCQ誌の読者投書欄より・・・

今日は「奇数の日」でブログ投稿の日なのですが、オリンピックの野球・決勝戦、日本×米国戦のテレビ観戦、さらには表彰式までテレビで観てしまいまして、気づいたらすでに23時を回ってました。 こんな日は短篇ブログにするしかありません。 -・・・- 手…

8月7日~16日までの10日間、休日率7割!

明日、8月6日(金曜日)1日だけ出勤すれば・・・ 8月7日(土曜日)から16日(月曜日)の10日間は、出勤3日・休日7日の「休日率7割」という日々を迎えます。 この嬉しい10日間の予定をお知らせします。 -・・・- 8月 7日(土) 休み v(^^)v 無線交…

7月の「睡眠時間」の結果報告です・・・(^^)v

6月1日のブログ記事で、睡眠時間は7時間が最適との検証結果があることから、今後は「睡眠時間6時間30分~7時間30分」の範囲内としたいと記しました。 ↓ この記事です saitama-dame.hatenablog.com 6月1日から6月30日までの30日間で、最適な…

7月も毎日交信、元日から212日連続オンエア

アマチュア無線に興味のない方には退屈な記事かと思いますが、ご容赦ください(^^) 標題の通り、1月、2月、3月、4月、5月、6月に引き続き7月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元日から7月31日(土曜日)まで212日連続交信となり、今…