埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大正11年~昭和13年まで発行された小型50銭銀貨

久し振りに蒐集している古銭の披露記事をお送りします。 4月21日の「10銭白銅貨」以来ですので約5カ月も古銭の披露記事の投稿をしていませんでした。 本日紹介しますのは、大正11年(1922年)から昭和13年(1938年)まで発行された「小型50…

1867年、1945年、そして2023年かな?

今日は9月27日で「奇数の日」ですのでブログ投稿をする日なのですが、普段よりも気分が落ち込み、記事を書きたい気分ではないんです・・・。 今日の投稿は989回目になり、大台の1000回目を目前にしていますが、こんなことは初めてです。 -・・・…

過去記事アーカイブス ~平成30年8月23日~

今日は1か月に1度の「睡眠時無呼吸症候群」の診察の日で、呼吸器専門医の先生を訪ねてきました。病院に通うという大義名分があり県境を跨いで東京都内に入れる数少ない機会ですので、ついでに秋葉原で買い物でもしたいな、とも思いましたが、新型コロナウ…

埼玉県エスカレーター安全利用促進条例施行に思う

10月1日から埼玉県では「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が施行され、駅や商業施設などに設置されているエスカレーターを利用する際には、立ち止まることが義務化されます。 ↓ 「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条…

「中秋の名月」かつ「満月」は8年ぶりv(^^)v

今夜は月見をしてますので短篇ブログです。月見といいましてもアルコール飲料は苦手ですので、ポンジュース飲みながらの月見です(^^) ↓ 埼玉県東部で撮影しました 平成25年(2013年)9月19日以来、8年ぶりに「中秋の名月」と「満月」の日が一致しま…

勤続21年に到達し理想の退職時期を探る

明日、9月20日(月曜日)は祝日で休業日ですので出勤しませんが、明日で今の勤め先で勤続21年になります。明後日9月21日に出勤する日からは勤続22年目に入ります。 ちょうど1年前は、長年の目標だった勤続20年に到達したことで感無量でしたし、そ…

平成世代との決定的な違いに気付いてしまった

今年令和3年は、仮に「平成」が続いていたら平成33年。「昭和」が続いていたら昭和96年に相当する年です。 私、個人的には「昭和」の時代は25年8か月、「平成」の時代は30年3か月過ごしており、「平成」のほうが5年くらい長いので、勝手に「平成…

ワクチン接種の副反応出ず、普段通りの出勤(><)

標記の通りです。一昨日(9月13日・月曜日)の午後5時に新型コロナウイルスワクチン(2回目)の接種を受けまして、約54時間経過しましたが、ここまで発熱、頭痛、倦怠感などの副反応と呼ばれる症状は一切ありません。 -・・・- 職場にはすでに2回目の…

ウソをつけず融通の利かない性格、自分でも不思議

本日午後5時、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けてきました。8月23日に1回目の接種を受けていまして、今日は2回目です。ちなみにファイザー社製ワクチンです。 2回目のワクチン接種後は、副反応で発熱や頭痛、倦怠感の症状に悩まされるら…

無線の話題・五輪記念局が閉局して1週間・・・

今日、9月11日は私のアマチュア無線局の免許を受けた日です。44年前の昭和52年9月11日付で呼出符号JH0IAMの免許をいただきました。無線局免許状が郵便で届いたのが4日後の9月15日ですので、実際に交信を開始したのは9月15日です。以…

菅首相の時局講演会を楽しみにしてたのに・・・

昨日は本来投稿する日ではない「偶数の日」でしたが、事情があり、記事を投稿しました。今日は「奇数の日」ですので投稿する日ですが、昨日も投稿していますので、短篇ブログにします。 -・・・- 菅首相は今月3日、自民党総裁選への立候補を断念すると表…

夏の全国高校野球、3球場使用の仮想大会日程

今日は9月8日で「偶数の日」。「偶数の日」は投稿しない日なのですが、特別な事情があり投稿をさせていただきます(^^) 実は、昨日の投稿記事「夏の全国高校野球での複数球場利用を考える」をお読みくださった方から、甲子園球場のほかに2球場を使用すると…

夏の全国高校野球での複数球場利用を考える

9月5日の投稿記事の続きです。夏の全国高等学校野球選手権大会は、「夏の甲子園」とも呼ばれており、全ての試合を「甲子園球場」で行うことが当たり前になっています。 実際、夏の全国高等学校野球選手権大会を甲子園球場以外で開催したのは、昭和38年の…

夏の全国高校野球大会に使用する球場の検討・・・

8月29日の投稿「減り続ける夏の全国高校野球参加校数」、8月31日の投稿「夏の甲子園、全都道府県に出場枠は必要かな?」、に引き続き、夏の全国高校野球大会(いわゆる夏の甲子園大会)について考えます。 8月29日の投稿でも申し上げましたが、これら…

8月の「睡眠時間」の結果報告です (^^)v

6月1日のブログ記事で、睡眠時間は7時間が最適との検証結果があることから、今後は「睡眠時間6時間31分~7時間30分」の範囲内としたいと記しました。 ↓ この記事です saitama-dame.hatenablog.com 6月1日から6月30日までの30日間で、最適な…

8月も毎日交信、元日から243日連続オンエア

8月29日と8月31日は高校野球の話題を投稿しましたが、今日は趣味のアマチュア無線の8月の実績をお知らせします。興味のない方には退屈な記事かと思いますが、ご容赦ください(^^) 高校野球の話題の続きは9月5日(日曜日)に投稿します。 標題の通り、…