埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021(令和3)年度も最後まで勤め上げましたv(^^)v

勤め先の会社の事業年度は今日(3月31日)が最終日です。今年度も1年間常に退職することばかり考えていましたが、結局最後まで勤め上げてしまいました。 学校を卒業して勤め始めたのが1987(昭和62)年4月。これまで勤めた会社は数社ありますが、全て…

ビューローからQSLカード131枚が届きました

今日はアマチュア無線の話題です。アマチュア無線家の人たちは交信した事実を証明するために、ハガキ大のカード(QSLカードと称しています)を交換する習慣があります。カードをたくさん集めて、全都道府県が揃った! とか、国内の全市全郡コンプした! と…

「将棋に詳しい」お取引先との雑談で困ってしまった

3月25日(金曜日)の午後3時に新型コロナワクチン(3回目)の接種を受けて55時間ほど経過しました。接種の翌日(3月26日・土曜日)の正午あたりから37℃台後半の発熱と多少の倦怠感が約8時間ほどありましたが、ツラいとか苦しいとか痛いといった状態で…

3回目のワクチン接種から8時間経過・・・

時刻は午後11時になりました。新型コロナワクチンの3回目の接種を受けたのが午後3時でしたので、接種後8時間が経過したことになります。 気になる接種後の副反応ですが、今のところ発熱も頭痛も倦怠感も全くありません。念のためワクチン接種から帰宅し…

東武スカイツリーライン(伊勢崎線)で一句詠む(^^)

前回鉄道の駅で一句詠んだのは3月3日の投稿(東京メトロ千代田線)でしたので、それからすでに20日も経っていました。今日は、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)で一句詠ませていただきます。 ↓ 北千住駅で撮影しました。それでは一句・・・(^^) きたせん…

朝刊1面の天気予報、パーフェクトを逃す(^^)

正月から楽しみにしていた3連休(3月19日~21日)が終わり、明日からまた出勤でやや憂鬱な気分です。ゴールデンウィークは1か月以上も先のことですので、4月は中旬に有給休暇を取りたいな~、と考えております。 -・・・- さて今日の標題ですが、何…

まさに瓜二つ、サンデー毎日と週刊朝日の表紙

一昨日の投稿で、今年の春の選抜高校野球は倉敷工業高校を勝手に応援します・・・、と申し上げましたが、本日の第二試合で和歌山東と対戦し、延長11回に及ぶ熱戦の末、8-2で敗れました。 しかし、2回のウラの倉敷工業高校の攻撃の際にあの名校歌が13…

春のセンバツ、倉敷工業を勝手に応援してます

明日、3月18日(金曜日)から第94回選抜高等学校野球大会、いわゆる春のセンバツが始まります。毎年春になりますと、この春のセンバツが始まり、次いでプロ野球公式戦が開幕し、全国各地の大学野球リーグ戦が始まりますので、野球ファンにとってはワクワ…

昭和10年刊「私設短波実験局出願の手引」

今日は久々にアマチュア無線ネタです。それもかなりマニアックなテーマですので、日頃アマチュア無線を楽しんでいる方であっても、「知らない」あるいは「興味が無い」と仰る方が多いかもしれません。 ですが、私は戦前のアマチュア無線局(当時は「私設実験…

幕内力士の身長・体重、60年前と現在との比較

大相撲観戦歴50年を超えた今も、大相撲本場所初日を迎えますと心躍ります。令和四年三月(春・大阪)場所初日の今日、午後3時ころからテレビ桟敷で観戦しました。 今日のブログ記事は大相撲ネタなんですが、大相撲の話題の中でも多くの方に関心を持っていた…

3月11日、ブログ開設4周年を迎えました(^^)

2018年3月11日にブログ投稿を開始して、今日でちょうど4年経ちまして、5年目に入りました。 ブログの投稿数やアクセス数などを毎日記録していますので、そちらからご覧いただきたいと思います。 ↓ こちらです 細かくて見づらいのですが、今日(3月…

「令和四年」の硬貨が届きました\(^o^)/

「令和四年」のミントセットが今年も造幣局から届いています。「令和四年」の硬貨はまだ一般的には殆ど出回っていないと思われますので、新しい年の硬貨をこちらで是非ご覧いただきたく存じます。今日のブログは写真が中心で、文字数はかなり少ないです。 -…

今夜もまた・・・エリアマップで間違い探し(^^)

一昨日に引き続き、JR市ヶ谷駅の周辺にあるエリアマップの間違い探しをします。一昨日は、大妻女子大学さんの「Women’s」と「Girls’」の違いに注目しましたが、今日はシンプルに「た」と「だ」の違いについて調べます。 ↓ JR市ヶ谷駅から10…

JR市ヶ谷駅前エリアマップを凝視したら・・・

大妻女子大学とその関連施設の英文表記についての疑問点が生じました。 ↓ JR市ヶ谷駅前に設置してあるエリアマップ ↓ 赤く囲んだ「大妻女子短大・大学」と「大妻女子大学図書館」に注目します ↓ 大妻女子短大・大学の英文併記がなされています Otsuma Wome…

地下鉄の 千代田線でも 一句詠む・・・(^^)

2月27日の記事で、東京メトロ南北線で一句詠ませていただきましたが、今日は東京メトロ千代田線で一句詠みたいと思います。 ↓ 東京メトロ千代田線の路線図。国会議事堂前駅で撮影しました この路線図は、2月27日の記事で予め載せてありますので、この…

2月は28日間毎日交信、14か月連続皆勤賞

今年に入り新たに12名もの方々が読者登録をして下さり、大変にありがたいことだと思っております。そうした方々に、改めてこのブログの投稿スケジュールについてご説明いたします。 このブログですが、原則「奇数の日」に投稿しております。1日、3日、5…