埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ59才 還暦へのカウントダウンが始まる

59才の誕生日を数日後に控えております。「59」という数字なんですが、アマチュア無線を楽しんでいる方には大変に馴染み深い数字です。 無線で交信する際にお互いの電波がにどのように届いているのかを交信相手に知らせますが、音声での交信(自分の声を…

来年3月末まで退職できない理由が発生・・・・

勤め先の会社では、3月に弟のように可愛がっていた若手イケメン経理担当者が退職して私もよく知る優良企業への転職を果たし、5月には兄のように慕っていた9才年上(67才)の先輩職員が体力の衰えを理由に退職します。 若手イケメン職員は、簿記会計専門学…

元プロ野球審判部副部長の発言、これ大問題でしょ!

昨日(4月24日・日曜日)、プロ野球、千葉ロッテ×オリックス戦の2回のウラに、千葉ロッテの佐々木投手がストライク/ボールの判定に不満そうな表情を浮かべたことに白井球審がインプレーながらマウンドに歩み寄り試合を中断させるアクシデントがありました…

過去記事アーカイブス ~2019年11月9日~

こんばんは、今日(4月23日・土曜日)は1か月に1度の呼吸器専門医による診察の日で、早朝から東京都内に出かけてきました。 月曜から金曜までの激務の影響からか、帰宅後は昼寝三昧でした。あと10日しますと59才になり、いよいよ還暦まで1年を切りま…

昨日知った「ブルドックソース」が正しい社名とは・・・

明日は金曜日。明日1日我慢して出勤すれば、週末の連休。そして週明けは月曜から木曜まで我慢すれば、いよいよゴールデンウィークで~す\(^o^)/ さて、今夜の記事なんですが、50年以上も毎日のように食卓で利用している「ブルドックソース」の話題です…

過去記事アーカイブス ~2019年6月10日~

明日は勤め先の会社で年に1度の健康診断があります。午後9時以降は絶食です。これから「健康診断問診票」や「業務歴調査問診票」を記入し、早めに入浴を済ませます。明日の朝は起床したらすぐに採便やら採尿で忙しくなりそうですので早めに就寝します。 そ…

あと9日出勤すれば待望のゴールデンウィーク!!

昭和62年の春から勤め人をやっている私は、この4月から勤め人36年目に入りましたが、今でも日曜日の夜はユウウツな気分になります。 20代の若い頃は、「勤め人を10年くらい経験し、35才くらいになれば、職場に行くことや仕事をすることに対する拒…

「このパレット、海外製ですね」一目で判ります(^^)

ようやく金曜日の夜を迎えることができて、ホッとしています。今週は月曜日から金曜日まで、通常の事務作業に加え、大量の荷受けや荷物の発送作業などがあり肉体的にもキツイ1週間となりました。 念のため申し上げますが、私は事務職です。ですが、今週はや…

東武アーバンパークライン(野田線)で一句詠む(^^)

前回鉄道の駅で一句詠んだのは3月23日の投稿(東武スカイツリーライン)でしたので、それからすでに3週間も経っていました。今日は、東武アーバンパークライン(野田線)で一句詠みたいと思います。 東武アーバンパークライン(野田線)は、千葉県や埼玉県に住…

残念ながら朝刊1面の天気予報はパーフェクトならず

昨日、4月10日(日曜日)はプロ野球千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が、日本プロ野球では28年ぶり、史上16人目の完全試合(パーフェクトゲーム)を記録しました。 この試合はCSの日テレNEWS24とネット配信のDAZNで中継していまして、私…

勤め先の事務所で、地味~~に不愉快な出来事が・・・

今日は土曜日、本来でしたら休日なんですが、珍しく午前中は出勤してきました。3月下旬から続く期末決算業務が大忙しで通常業務がかなり遅延しているため、その遅延を回復するための休日出勤です。朝7時半から正午までの4時間半と短時間ですが、電話は来…

4月7日は初めての国家試験受験記念日です(^^)

2018年3月からブログを書き始めて4年が経過し、5年目に入りましたので、「4月7日」に投稿するのは今日が5回目になります。4月7日は、私が初めて国家試験を受験した日としてかなり意識している日なんですが、過去4年間の「4月7日」のブログで…

東証の市場再編、慣れるのに時間がかかりそう (><)

3月決算の中小企業に勤めている私は、今週は通常業務はやらずに決算業務に集中します。それでも普段とは比較にならないほど多忙となりまして、朝から夕刻までパソコンの画面を見つめながらキーボードを打鍵し続けます。 この一日中連続でのパソコン作業が、…

これ日本中から回収したら5億円ゲット・・・かな?

一般的な地上波のテレビ放送が、一部の震災被害地域を除いて全面的に地上デジタル放送に切り替わったのが、2011年7月24日の正午でした。かつてのVHF(1~12チャンネル)でのアナログ放送はこの時で終了し、現在私たちが視聴している地上波テレビ…

3月は31日間毎日交信、15か月連続皆勤賞

毎月1日は前の月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュア無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。(本音を申せば、興味がなくても目を通して…